※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親への依存が過剰で、自分の生活に支障をきたしていると感じています。具体的には、母親のことを常に気にし、他の人や自分のことよりも母親を優先してしまう状況に困惑しています。

実家依存ってどういう内容だとおもいますか?

母親は50代で今は普通の生活を送れていますが、
ここ数年前母親が命に関わる病気をして闘病生活をし
それが大丈夫か、3か月毎に経過観察中。
定期的に病院へ行っている。
それもあり余計に母親が好きすぎて、なにより心配で母親が毎日なにしていたかLINEや電話する。
旦那が仕事の日は毎日朝から18時まで実家へいく。
母親に体調大丈夫か頻繁にきいてしまう。
確定したわけでないのに色々不安になり調べすぎてねむれない。
母の過去の病気を考えると食欲すらわかない。
友達の予定より母親。
旦那より母親。
我が子より母親が大切だと思う。
母親に会うのが日々の楽しみ。

そんな私は32歳。
母親が今現在体調が悪いわけでもない。
もうすこし自力すべきですよね?

これってすこし異常ですよね??

コメント

てこ

我が子より母親は無いかな〜
って思いますけど
わたしは沖縄⇄東京で実家離れてますが毎日LINEしてますよ!

少し異常かな😓笑
とは思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が大病したからなのか
    母親な我が子どちらかしか助けられないとなれば今パッと母親を助けてしまいそう。
    いくら大病したからといっててつこさんなら我が子を選びますよね?

• 9月12日
  • てこ

てこ

どちらをとか選びたく無いですが、我が子を選びます。
    母ならその母親としてのわたしの気持ちをきっとわかってくれると思うから!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私はなにか間違えている部分があります、、

気づかせて頂きありがとうございました😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お母さんは私にとってもとてもとても大切な存在だし、もちろん命に関わるような大病をされたのであれば別れの事などもよぎっているでしょうし、心配で不安な気持ちがいつまで経っても拭切れないのでしょうね。
ですが、今はお元気になられているならば過度な心配は、ご自身の精神上もあまり良くないのではないかなと思います。
そして、貴方の1番大切にすべきは今の家族は旦那様とお子様かなとも思います。
私も実家大好きで帰れる日はワクワクしますよ、けど同じように家に帰る日も旦那に会えることでワクワクします。
どちらも大切です!
旦那様は今の状況何とおっしゃられてますか?
気持ちが離れてしまわないかそれもまた心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハッとしました!幸い家の事はしているからか旦那はなにも言いませんが、母親にべったりな私に驚いてる部分はあるかもしれません。

その通りなんです、別れのことをよぎること、ですが現在は元気なので過度な心配はいらない。医者にもそう言われました。70%は生存できる。というようなことも。
    この状態でいまむやみやたら心配する必要はないとおもいますか??

あおたんさんの言葉でなんだか気づかされました。周りには話せずくらい気持ちになってました。ありがとうございます😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちの父親も3年前に肝臓がんを患いまして、幸い治療して元気にしておりますが、先日再発してまた治療しました。
    また無事に治療出来て1週間で退院してきました。
    再発しないかなどずっと不安な気持ちは心の中にあって、再発したと聞いた時にすごく気持ちが落ち込みましたよ😢
    けど、また元気に出てきました!
    先生の言葉を信じて、今お元気でいらっしゃるなら、3ヶ月ごとの定期検診までの間はあまり考えず過ごせるように気持ちを切り替えてみることをお勧めします!
    きっと定期検診の時期になるとまた色んな不安が出てくると思いますが、それはその時受け止めてまた向き合っていく、そんな風に気持ちを切り替えると日々少し穏やかに過ごせるかもしれません。
    あとは、何かお母さまと一緒でもいいと思うので、打ち込めそうな趣味を見つけてみるとか!
    気持ちが沈んでしんどいと思いますが、お母さんも娘がそんなに心配していて逆に心配されてませんか?
    ママリさんが、日々幸せに過ごしているのが1番のクスリになるのかなと思います😌

• 9月12日
ママ

お母さんを大切にすることはいいことですが、お母さんナシの人生なんて考えられない‼︎なら精神的に依存してるのかなと思います。
私は比べる間もなく、子供の方が1000倍くらい大事ですが😂

何十年後には自分より先になくなると思いますが、それでも大丈夫ですか?

うん

主さんと同じくらいの年齢で、私もよく実家に行きます。
母親も好きですし、友達より優先します。 好きっていうか、一緒にいて楽です。
さすがに子供より優先とまでいきませんが。
親を大事にするのは良いことだと思いますが、18じまで実家にいて夕食の支度など間に合いますか?
ご自分の家庭に影響がないのなら、悪いことではないとおもいます。
ただ自立というか、あまりにお母様だけに依存していると何かあった時に主さんがつらいと思います

はじめてのママリ🔰

実家が居心地いいのかな~と感じました。
私は実家まで車で5分ですが、週1で1時間30分滞在して
帰ります。
実家には弟家族も同居しているので、しょっちゅう小姑がいるのは、嫌だろうなと思うからです。

母が1人で住んでいたころは、私が当たり前のように
毎日来ていたら、疲れると
はっきり言われたことがありました。

ママリ

私もものすごく依存ですね。
我が子より母親、分かります。子供はいつか離れて行くしいつまでも傍に居てくれるわけじゃない。それに比べて母はずーっと傍に居てくれる。だから母が居なくなったら独りになっちゃうって思って考えるだけで泣きそうになります。