※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

最近マイナス面が気になり、ストレスが溜まっている。心療内科受診したが、病院に行く気になれない。毎晩息子が寝ると楽になるが、朝は憂鬱。特に食事が悩みで、対処法が分からない。

うつ病なのでしょうか。。
最近何事もマイナス面ばかりが気になってしまい、ストレスが溜まって仕方ありません。
旦那のイヤなところや失敗、息子のまだできないこと、ギャン泣き、後追い、ご飯を食べない、それから姑、コロナで誰とも会えない(この時期にしいて会ってくれる人もいない←自身の交遊関係の少なさを痛感していて辛い)など。
数ヶ月前息子の寝るタイミングで心療内科を一度受診しましたが、診察が始まり会話をする声で起きてしまい、全く集中できませんでした。
週一以外ワンオペ(←その週一も旦那に息子を任せれる状況にはなりません)、旦那は自分のことすら十分にできない、近くに身内や知り合いもなしなので、心療内科に通うにも息子を連れてになります。そう思うと足が遠退いてしまっているのと、一度行ったその病院はどうも相性が悪く感じてしまって行く気になれない状態です。
毎晩息子が寝たら、一気に力が抜け、楽になりますが、朝起きたらまた1日始まるのかと憂鬱です。
特にご飯を食べないのが一番悩みです。
こちらでも何度も相談させていただいてるのですが、なかなか上手くいかないし、歯が上下二本ずつで何が食べれるの?って悩みます。
実際、少し大きいとすぐ出すし、生野菜は何も食べてくれないし、何を食べさせたら良いのか本当に毎食苦痛で仕方ありません。
食べささないわけにはいかないし、でもあのピーピー泣いて食べない感じが嫌すぎて。
誰かに全部丸投げしたい気持ちです。
何からどう対処すればいいのか分かりません。

コメント

こまさん

お疲れですね💦
私も一人目の時はうつ病かもと思ってました。
旦那は忙しくて頼りにならないし、両方の両親は遠方で知らない土地で知り合いもいなく息子とは会話できないしと。
1歳過ぎると食べてたものも食べなくなってきますよね!
うちも食べなくなってきたので食べない時はレトルト離乳食追加であげますが逆に柔らかすぎ?で食べません!
泣く時はもう食パンでも食べろーと食パン率多めです。
でも初めての育児だとちゃんとしたいし、食べてもらいたいですよね🥺
最近の技は食べてて機嫌悪くなりそうになったらバナナやフルーツ⇆食べていたごはんを交互にあげてギャン泣きを抑えます。
2歳とかもっと知恵ついてきたらもうこの技は使えませんが。
生野菜、5歳でもサラダとか食べれない子多いのでまだ大丈夫かと!

• けろみん

けろみん

コメントいただき、ありがとうございます❗️
    返信遅くなり、すみません🙇

一人目の時はとおっしゃっていますが、二人目生まれたら上手く良い意味で適当になれますか😥⁉️
    そろそろ年齢的にも二人目を考えたい気持ちもありますが、こんな精神状態だと息子に余計にストレスを感じてしまって結果さみしい思いをさせるんじゃないかと迷いがあります。。
    でもタイムリミットは迫ってくるばかりだし💦💦
    すみません‼️
    質問がずれてますね…

食べないなら食べるものをあげるようにしてみます❗️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですよね、毎日お疲れ様です☘
私は3歳と1歳半の息子2人の母です❗️
上の子が全くご飯食べない子でした。私もすごくイライラして用意したのにほぼ無駄になることにもイライラしていました。
今1歳半になる息子も1日でご飯1口くらいしか食べない日たまにあります。
でもお腹が空いたら食べるから大丈夫ですよ!用意だけしましょ。大人と同じで子供も気分があります!お腹空けばいつか食べます!

市の保健師さんなどに連絡してみるのはどうでしょうか?
すぐに来て話しをきいてアドバイスしてくれますよ!ファミサポといってそんなに高くない料金で子供を預かってくれる市のサービスもあります。一度保健師さんに電話して話しを聞いてもらってみてください!

• けろみん

けろみん

用意して食べない→無駄になるとイライラしてしまいますよね😥
    押しつけとも分かってるんですが、、
    息子さん、そんなに食べないと心配ですね💦💦
    お腹空くまでほっとく→中途半端な時間に食べる→次のご飯に影響しませんか⁉️
    そこは量を調整するんですかね⁉️

ファミサポ、詳しく調べてみます。。
    ただ地域の保健師さんは前に相談させてもらいましたが、あまり親身になってもらえた感じがなくて😥
    あくまで想像ですが、未婚の方な気がします💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラします!
    作る意味あるのかな?って思っていました。
    食べなくてもお腹が空けば食べるから用意だけはしてあげてみてください!
    泣き喚いて中途半端な時間に仕方なくあげたときはそれを1食として考えて次のご飯の時間もずらしてください!
    リズムつけるためにもなるべく決めた時間通りにあげるといいですよ❗️

保健師さんはほんと人によりますよね!相性もありますし。
    あまり親身になっていただけないようでしたら、市の子供保育課などの職員に事情を説明すれば別の保健師さんがきてくれますよ!

• 9月14日
はじめてのママリ

責任感が強くて面倒見が良くてとっても優しい方なのが文面から伝わりました😌

私も出産してから旦那のマイナス面ばっかり目がいったり、息子がまだあれが出来ないな〜とか色々心配してました😅でも私も出来ないこと、マイナス面があるし旦那も頑張ってるのでいい所をみる努力を始めました😅息子の心配してた事は1ヶ月後には出来るようになってたり、子どもの成長って凄いなと痛感しました。

診療内科は相性がやっぱりあるみたいなのでひとつに絞らず色んな所に行ってみていい先生を見つけるのがいいと思います…お子さんいて難しいと思いますが…

わたしも朝起きて、あぁーまた始まるぞ〜って思います😂毎日その繰り返しです!

私の親友の子は好き嫌いが激しくてふりかけご飯で生きてる!って言ってました😂野菜、お肉、果物嫌いで
白米にふりかけであの子は生きてる😂って言ってました😅でも保育園の先生も今はそれでいい!と言っていたそうです😉
ママ友の子は納豆ご飯とバナナで生きてるわ!とか色々です!栄養のある物!色々食べさせなきゃ!って思うけど、食べるものを食べさせて、それでいいんですよ!
無理をしない努力も大切だな〜と私は思いました😅

なんかちゃんとした事言えて無いですが…すみません💦

• けろみん

けろみん

みなさんそうなんですよね💦💦
    つい自分が辛いと落ちてしまうと、周りが見えなくなってしまっています。。
    旦那の心の糸が切れる前に、旦那の良いとこみる努力してみます💦

食事は、つい色々食べさせないと栄養が😖と必死に食べさせないとと考えてしまいますが、もうちょっとゆるく考えてみます。

• 9月13日