※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母、義父の孫フィーバーありましたか?どんな感じでしたか?義母、義父…

義母、義父の孫フィーバーありましたか?どんな感じでしたか?

義母、義父とは性格が真逆でちょっと苦手です。
まだ妊娠中なのですが、孫が楽しみなようで私に会いに来て、体調はどうか?赤ちゃんはどうか?と聞いてきます、その都度義実家からいただきものをしたりするのですが、ありがた迷惑と思ってしまいます!お節介と思ってしまいます😞服や財布など趣味の全く合わないものを渡されて、本当にイライラしてしまいます(笑)
私が自由奔放な性格であり、義実家は真逆の性格です。干渉されている感じと、向こうのレールにのせられるような気がして、窮屈に感じ、本当にほっといて欲しいです💦
今だけなのでしょうか?😅イライラするのも嫌です⤵

私なんかより、大変な思いされてる方、たくさんいると思うのですが、良ければお話を聞かせてください😢

コメント

ハナ

私の場合、旦那の実家にとっては初孫じゃないからなのか、
今のところ そこまでアレコレ言われないですが、去年、旦那の弟夫婦に赤ちゃん産まれた時、孫フィーバーが凄かった!
義両親は会いには来ないですが、こっちが顔見せに行くと
おせっかい発言されるので、産後 子どもを取られそうで嫌です…。(*_*)
趣味の合わない物は売るか、捨てるかすればいいですよ(笑)
ウチは野菜とかしか貰ったことないけど、腐りかけや期限切れの平気でくれるので、旦那だけに食わせるか、捨ててます。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、
    子供をとられそう、わかります!😞
    野菜の腐りかけは辛いですね😭

• 7月11日
  • ハナ

ハナ

ホント イライラするというか義両親に 会うと具合悪くなり、帰ってから必ず旦那に当たってしまいます。
    私も干渉されたくなかったんで、嫌なことあったら そっけない態度をわざとしてます
    (-_-;)
    ママリで先輩ママのを見てると、産後のほうが大変みたいですよね~
    育児の口出しとか…

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    私も昨日イライラしたせいか、お腹の張りが増えました😞
    身体大事にしてくださいね❤

そんな風になったら会わせたくなくなります😅(笑)

• 7月11日
  • ハナ

ハナ

私も考えただけでも お腹張ります(-_-)
    今は自分の体が何より大事なんで、ストレス要因は全て排除しないとー
    義実家と上手くいってる人が羨ましい限りです

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

薬飲んでるので心配です💦
    そうですよね💦
    イライラが今だけと信じたいです😞
    イライラしないような考え方ができるよう努力しようと思います😅

• 7月11日
ハナ

あと、妊娠中は体調が悪いだのテキトーに理由つけて、ほぼ会ってません(T-T)

Y.R.mama

質問の答えになってないかもですが、私は産んでから義父が苦手になりました◎
yukaさんとこと違ってなんかいろいろ送ってくることはないんですが家に行くと初孫だから独占したくなる気持ちもわかりますが義父は顔を娘のお腹に埋めてきてあやしてますが気持ち悪くてイライラします(笑)
いい方で娘に優しいんですがなんとなく娘産まれる前の印象と変わりました(笑)

• ゆう

ゆう

産まれたらうちも態度が変わりそうです、想像したらいやで気持ち悪いです😞
    勝手にチューとかされそう、、😭

生理的に嫌ですよね、、
    うわ!ってなりそうです~😢

• 7月11日

義父は会ったときに「お腹大きくなってきたね。しんどくない?」って私の体を労ってくれる感じなので嬉しいです。

義母は、会ったとたんにまずお腹を触る。
触ろうとじゃないんです。触っていい?でもないんです。
いらっしゃい→いきなりお腹に手が伸びるなんです。
本当にイヤです。

義姉(義兄嫁)が私の2ヶ月後が予定日なんですが、お腹の大きさを比べるのもイヤです。
「○○ちゃん(義姉)のお腹見た後だと、フーちゃんのお腹小さく見えるけど赤ちゃん成長してる?」
と言われ、イラっ。
私はできるだけお腹が目立たないようにピチッとした服は着ていないだけです。

義姉の妊娠がわかるまではうるさいほど、連絡があり義母だけフィーバーしていました。
義姉の妊娠がわかってからは、私には安産祈願は行かなくていいと言いながら、義兄夫婦の安産祈願をすると嬉しそうにLINEがきました。
私には出産前に準備はするなと言いながら、まだ5ヶ月の義姉と赤ちゃんグッズを何買うか楽しそうにひよこクラブ見ながら話していました。

フィーバーが移動したのは嬉しいですが、比べられるのは本当にイヤです。
だからお腹も触らないでほしい!

お宮参りも適当にしようと言われました。
主人も呆れています。

フィーバーが、別の相手に変わった話ですみません…

• ゆう

ゆう

触られるの絶対嫌ですー!!😭
    いきなりさわるなんて失礼ですよね!

比べられるのって本当に嫌ですよね!
    なんのプラスになるのか、なんの為にするのか、全てにおいて謎です!

義姉とは違う扱い、その差別的な扱いもなんなの?と感じてしまいます💦

イライラしますね😭

他人と家族になるってほんとに大変ですよね、、

• 7月11日

退会ユーザー

義母は息子を贔屓して育てたと普通に言う人なのでおかしいんだろうと思います。
    義母は主人を贔屓して育てたと公言していますが、義父から「お前は明らかに次男を贔屓していた」と言われ怒っていました。
    義父は冷静です。
    ちなみに2ヶ月が予定なのが次男夫婦です。

主人も「うちの母親はいうことが矛盾していておかしいから気にするな。」と言ってくれています。
    切迫流産で安産祈願に行けない私の代わりに、こんな時だからこそと言って、私の両親と3人で行ってくれました。
    主人が義父に似た人でよかったです。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

そうなのですか、、
    理解して下さる義父さんと旦那さんで本当によかったですね😭❤
    本当に優しい旦那さんでよかったですね😢❤

• 7月11日

義親的には孫四人目に当たりますが、男孫は初めてで義父が大フィーバーでした。
フィーバーならジャンジャンバリバリ的にお金を回すかと思いきや(笑)、私の親の前で〇〇家の孫ですから!と縄張りを張るような事を言い出したり、義父の思うような育児をしていないと甘やかすな!手を抜くな!しっかり育てろ!とうるさい。そのくせ出産祝い含めて現金1円たりとも出さない。かと言えば服持ってけ!と言われて買ってくれたんですかぁ?と聞けば、夫が使っていた30数年前のお下がり・・・。
妊娠前までは特に気にならなかったことに対しても、今は全てがイライラの対象です。
妊娠前までは良い嫁していて 今は距離を置いているので、それについても言ってきますよ・・・。
私もどちらかと言うと放任される方が良いので、数日に1度のメールがうるさいです。

きっとyukaさんも産後の方が過ごそう・・・。。。

• ゆう

ゆう

びっくりするような義父さんですね!!読んでいて、えー!ってなりました😅
    亭主関白みたいな感じですかね?
    孫がかわいいんだろうけど、そのやり方、、って感じですね💦

メールが来るのも嫌ですよね(笑)

うちも産まれたら初の男の子で、性別わかる前から「あなたはきっと男の子だよ、それが望みでもあるし」といわれ、イライラしました(笑)
    フィーバー凄そうでいやです、、😭(笑)

• 7月11日