※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お仕事

主人は8割以上出勤していないため、有給が付与されていない可能性があります。過去の有給は取り戻せないでしょうか?

主人の会社の有給の事です。
年末から主人は体調を崩し1月から仕事を半年間お休みし、7月から仕事復帰しました。
この会社での勤続年数は10年以上。
突然体調を崩したので傷病手当をもらい仕事は休んでいました。

ブラック企業で就業規則も今までは無く、今年の1月から
有給休暇が導入。この1月に就業規則の冊子も配布されました。
他の従業員には有給20日付与されていましたが仕事復帰した主人だけ有給がないのですが、
会社の就業規則を読んだら
「各年次毎に所定の労働日の8割以上を出勤した従業員に対しては次の表のとおり勤続年数に応じた日数の年次有給休暇を付与する」
と書いてあります。

主人は8割出勤していないから付与されないのですか?

過去さかのぼって去年やおととしの分の有給は取り戻せないものですか?

コメント

労務管理の専門職をやっています。
有給は、所定労働日数の8割越えないと~というのは、労働基準法に制定されている通りの制度なので、会社独自の制度ではありません。国がそういうルールを設けています。
また、有給の時効は2年です。付与されて2年以内に消化しないと消滅させる権利が会社側にありますので、遡りは難しいでしょうね…

• チータ

チータ

コメントありがとうございます。去年は10割勤務していたのに有給休暇自体が会社に存在していたかったので有給休暇を持っていませんでしたが、会社が今年の1月から有給休暇制度を導入したと言っても法律的には去年より前の年は有給休暇がない事自体違法にはならないのですか?
    去年なら2年前ではないので去年の分の有給休暇をもらいたいのですが難しいのですかね。

• 9月11日

退会ユーザー

あ、休職期間前の有給は付与されるべきです。
    そもそも有給制度がないっていうのが違法なので(それこそ労働基準法で定められてます)、働いた分もらえますよ!
    ただ、会社の有給算定期間がいつになってるか次第ですね🤔

• 9月11日
  • チータ

チータ

やはり、今年の分は諦めたとしても法律的に去年の分は有給休暇は発生しますよね。
    主人に会社に請求するよう伝えます。アドバイスどうもありがとうございました🙏

• 9月11日
ショコラ

生まれて初めて聞きました!

有休休暇がない会社って。。。

もしも、突発的に体調を崩して休んでしまった場合は、どうなるのですか???
欠勤?代休???

旦那さんもそんなヤバイ会社に、10年以上も勤務されていたのですね。。。

めちゃめちゃ昔のバブルの時代?は、有休消化できなかったら、買い上げとかあったんですよね。
羨ましいですよね。

私も自社の事しかわかりませんが、年に20日付与されて、2年は繰り越し出来ます。

あと、有休とは別に積み立ててる休みもあり、長期のお休み(産前産後休暇とか、入院とか)に使える休み(有休と同じ扱い)もあります。

ただ、旦那さんの会社は、まさかの令和の時代にやっと導入されたようですので、過去のを遡って取得する事はできません。。。

会社のサイクルは、1/1-12/31ですかね?

そうなると、来年の1/1に付与されると思います。

もしかしたら、今年の分はそのお休みをしちゃってた期間に給料として、有休20日分すでに使われてしまっているかな。。。
自社の当たり前は、世間の当たり前とは違うかもですが、7ヶ月お休みされていたのなら、来年まで待つか。。。

うちの会社は、1/1-12/31サイクルで、私は育休明けで5/1に復帰したのですが、有休は20日付与されてたような。

でも、そもそもちょっと怖い会社ですね。
その分月々良いなら良いですが。。。

• チータ

チータ

コメントありがとうございます。
    色々ブラック過ぎて突っ込みどころ満載な会社なんです。
    今時ヤバイ会社があるもんですよね笑
    私の職場も年20日付与され、2年は繰り越ししてるので、去年は10割勤務して有給休暇ゼロはおかしいですよね。
    今年は半年間も仕事をお休みしたので有給休暇は諦める事にしました。しかし、ブラックとは言え法律的には去年より前の有給休暇がない事も問題なので主人に言って去年の分を請求するよう言ってみます。

• 9月11日