※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のママです。牛乳を飲ませたことがないです。初めての牛乳は子供用がいいですか。冷たいより少し温めた方がいいですか。お腹を壊したりすることはありますか。

2歳4ヶ月の男の子のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

牛乳を子供に飲ませてますか。

まだ牛乳を飲ませた事がありません。今のところ何を食べても飲んでもアレルギーはないです。

初めての牛乳は子供用がいいですか。大人も飲んでいるパックの牛乳は初めて飲むのは避けた方がいいですか。
冷たいのより少し温めた方がいいですか。

お腹壊したりうんちくん緩くなったりとかする事もありますか。

コメント

まーママ

1歳過ぎたら普通の牛乳を与えて大丈夫ですよ。
料理等にはもう使用してますか?
飲む以外は普通に摂取しているのならあまりアレルギーの心配はないかと思いますが、はじめは少なめで少し温めてあげると飲みやすいかもしれません😌
2歳過ぎているなら毎日子供用コップ1杯程度の牛乳を目安に飲ませてあげるとカルシウムなども補えていいかと思います。

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    料理とかに入れたりします。何もなく食べて元気です⸜(๑◡̈๑)⸝
    カルシウム摂れるから飲ませた方がいいですね!

• 9月11日
ふじのがや

1歳過ぎから大人と同じの飲んでます。

ジュースもですがたくさん飲み過ぎると緩くなったりしてる気がします。

真冬じゃないので温めなくてもいいと思いますがホットミルク好きな子もいますよね…

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    大人と同じもの飲ませてみます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

その年齢まであげてない理由がなにかありますか?
もう赤ちゃんではないので、普通にそのまま少しあげてみればいいと思います☺️

• めぐ

めぐ

何も理由はないです。
    そうなんですね、ありがとうございます。

• 9月11日
まいやー

そのくらいの年齢になるとだんだんと好き嫌いがハッキリしてきてしまうので、アレルギーがないのであれば、いろいろな食べ物をどんどんチャレンジしていった方が後々良いこともありますよ。

• めぐ

めぐ

そうなんですね!チャレンジさせます!
    3歳まで待つ方がいい食べ物飲み物とかありますか。

• 9月11日
  • まいやー

まいやー

上のお子様2歳半くらいでしたら何でも食べて大丈夫だと思いますよ。
    ただ、アレルギー反応の強い蕎麦や甲殻類などは少しずつ様子を見ながら与えた方が良いかと思います。
    あと、チョコなど甘いものはきちんと歯磨きできるようになった時、飴など喉に詰まりやすいものは咀嚼力や落ち着いて食べられるようになった時に与えた方が安心かな?と思います。

• 9月11日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    そばとかはまだ先の方が良さそうですね。蜂蜜もアレルギー反応強いですか。メープルシロップなら大丈夫ですかね。
    お肉や魚は火を通した物だけですか。生はまだまだダメですよね。
    チョコや飴もまだ食べさせてないです。もう少し先でも良いかなと思ってます。

• 9月11日
そら

成分無調整の牛乳を1歳過ぎたくらいから飲ませてますよ☺︎
あたためてないです。
最初牛乳嫌がりました、その時にアンパンマン の絵のついた紙パックの牛乳あげたらそれから好きになりましたよ☺︎
お腹壊したりとかは今までないです!

• めぐ

めぐ

牛乳の味が嫌だったんですか。アンパンマン好きなんですね⸜(๑◡̈๑)⸝工夫して飲んでくれると嬉しいですね⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 9月12日
さっちゃん🐗

低脂肪乳飲ませてます!
保育園では普通の牛乳です!

特濃とか脂肪分多い牛乳は
こどもだとお腹くだしやすいそうです!

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    牛乳もいろいろ種類ありますよね。よく見て買います!

• 9月12日
まいやー

蜂蜜はアレルギーというよりはボツリヌス菌が乳児には駄目であって1歳を過ぎれば与えても大丈夫です。
メープルシロップであれば問題ないです。
生魚も新鮮なものであれば大丈夫とは思いますがアニサキスなどの寄生虫も怖いので私はまだマグロ・サーモン・イクラを少ししか与えていません。

幼稚園・保育園に通うようになるとアレルギー有無など提出がありますので、その判断確認として早めに少しずつ試しておいた方が良いと思います。

お子様はお友達と遊ぶ機会が多い方ですか?
親の知らぬ間に子供同士のお菓子の交換やお友達の家に遊びに行ってオヤツで蜂蜜入りのクッキーなど口にする機会もあるかと思うのである程度はクリア出来ているようにしておいた方がいいのかな?と思います。