※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児と仕事が辛くて辛くて、仕事を辞めたい気持ち。看護師で復帰後、仕事が不安定で辛い状況。先輩がいなくなり、新人指導も担当。ヘルプで患者対応が困難。ミスを責められ、明日の出勤も難しい。

すいません
無責任過ぎて呆れる方も多いかもしれませんが
吐き出す所がないのでここで吐き出さしてください

育児をしながらの仕事がしんどくてしんどくて
辛いです
もう仕事やめたいです

看護師しています
育休から仕事復帰して4ヶ月

復帰当初からコロナの中の復帰で不安もあったけれど
半ば強引に復帰させられ

復帰初日から部屋持ち
復帰数週間で新人指導
まだ仕事の勘が戻らない間に逆に仕事の事で質問されたり

明らかに落ちている頭の回転と技術と体力
そして仕事に対する意欲

産休前に頼りにしていた先輩方は辞めており
自分は年齢的には中堅ポジションです

違う部署にヘルプに行かされたのに
知らない患者みながら入院対応
ただでさえアウェー

そして今日一方的に仕事のミスを責められ
もう今まで我慢してたものがプツッと切れました

なんかもうここで仕事したくない

明日も日勤ですが出勤できないかもしれない

コメント

soyo

こちらも無責任な発言になってしまうかと思いますが、1番はご自身の身体と心の健康を考えていいと思います。

医療に携わるお仕事はきっと責任感も強く、とても大変だろうとお察しします。

復帰のさ不安やプレッシャーの中元通りの仕事を求められきっとすごく大変だと思いますしコロナなんて普通じゃない状況…本当にお疲れ様です。

明日行くも行かないもご自身の判断でいいと思いますが、一つ言えるのは、一度避けてしまうともう戻れなくなる可能性もあると思います。
職場的には大丈夫でも、自分が戻りにくかったり。

本当にそうなっていいのか、誇りとプライドを持ってきっと頑張ってこられたことを、終わりにしていいのか、今一度落ち着いて考えるのも大事かなと。

でも他のところに転職したりすることもできるのかもですし、その場所にこだわる必要もないかもしれませんね。

本当に部外者の無責任な発言、失礼いたしました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。優しいお言葉心に染みます。
    コロナという異常事態、これも大いに影響してると思います。
    第三者の方の意見だからこそ、ご意見頂き参考になります。もう少し周りに頼りながら何を大事にするべきなのか考えながら結論を出したいと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ

育休中ですが看護師です!
復帰早々の仕事内容じゃないですね😢
考えただけで辛いです😭😭😭
辞めて新しいところも考えたくなりますね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。やはり少し育休明けにしては荷が重いですよね。せめてもう少し上も相談してほしかったなーと感じます。

• 9月12日

復帰直後って大変ですよね😭
私も去年の4月に復帰しとき
記憶喪失かってくらいで、
新人なみの動きしてました‼︎
そんな状態のなか資格の更新試験が
あって帰ったら勉強、育児、家事…と
しんどかったです😭
経済的に辞めるわけにもいかないので
ゆるーく、頑張りました(笑)
そうすると、やっぱり長年働いて
いたので、感覚も徐々に戻り
半年経たないくらいで
仕事も家のこともこなせるように
なりました😣
感覚戻って、それなりに育児と両立
のペースが掴めるまで大変ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の中、勉強もされてたなんて十分すごいです。私には考えられません。
    私も経済的に厳しいのですが、それも考えられないくらいの状況までいってしまいました。
    育児と両立できるような仕事をまた見つけたいと思います。

• 9月12日
ゆう

看護師ではないですが、医療職で復帰しました。
常に休んだ気にならず、ずっと眠い状態、ずっと疲れてる状態でした。
産後の体力の衰えいい、頭の回転と言いほんとにしんどかったです。

そろそろ限界かもと言う時に子どもが入院し、あれよあれよという間に悪化して大学病院に搬送され24時間の付き添いが必要になり、これじゃ仕事も子育ても中途半端になる。と思い仕事を退職しました。
子どもは今ではすっかり元気ですが、あの出来事がなかったら自分が倒れてたのかも。。と思います。
今はパートです。
当時の仕事量を考えたらとてもじゃないですが戻る事は無理ですね。。
責任ある仕事だからこそ中途半端にできないので退職を決意しましたし、もう少し条件のいい所に移るのも手かな。。。と思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと眠い、疲れてる。本当そんな感じです。特に出勤直前までそんな感じで、仕事が始まったらそうでもないのですが。。
    子どもさんが入院となると自分よりも心配ですよね。
    そうなんですよね。責任の伴う仕事なのに本当中途半端です。難しい。。

• 9月12日
あいな

コロナ禍の中、医療従事者の方におかれましては、日常生活以上のストレスをお抱えのことと存じます。医療従事者の方々が最前線で戦ってくださっているので、今の私たちの生活があるのだと、心より御礼申し上げます。

私も育休明けで接客業の仕事をしております😊
同じような方がいらっしゃったのでコメントさせて頂きました。

私も今の職場に勤めて4年、気づけば中堅です。
育休明けでシステムなども変わっていたり、カンを取り戻すのに時間が必要なのに、お客様や業者様はその辺関係なし、待ったなしですよね😭
患者さんもそうだと思います💦

保育園の迎えがありますので、産休前より1時間早く帰れるよう時短にしてもらい、日曜祝日もおやすみを頂くこととなりましたが……
家に帰れば育児に家事に……
月曜日出勤してみたら、休んでいる間のわからない状況での電話対応や接客……
もう疲れちゃいますよね💔😭

働くママはいつでも気を張っているな、と実感しました。

アウェーで、しかもミスを責められたら、プツンなります。あなたは何も間違ってません😤
責めた方も、医療従事者で私達日常生活を送らせて頂いている者からしたら、相当なストレスを溜めているのだろうなと感じなくもないですが、それを当たられる筋合いはありませんもんね😰
そんな中、今日も1日よく頑張りましたね。毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

もうお風呂は入られましたか?
入浴剤つかって、少し長めにお風呂に入ったりしてみませんか?私は今日、そうして、少しスッキリしました😆✨
あと、思いっきり『クソが!!!』と毒づきました。笑(←誰に言うわけでもなく家でですが)
好きな物は何ですか?
私は甘いものが好きなのでお風呂上がりにカフェオレを頂きました☕💭💕
好きな音楽は何ですか?
好きな音楽を少し聞いたりしてリフレッシュもいいと思います😍💕

兎にも角にも
あなたは毎日頑張って下さっていて本当に頭が下がります。
お疲れ様です😌🍀
大丈夫、吸った息は吐かないと苦しいですから、吐き出してください🌱
そして自分を5分でも労わって甘やかしてください🤤💕
それくらい、許されます🙂

長々と失礼致しました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

中堅には中堅なりの悩ましさありますよね。接客業も対応が複雑で大変そうだなと思います。
    独身の頃は感じられなかったけど、職種問わずもっと働くママに優しい社会が出来上がるといいのにな、とつくづく感じました。
    リフレッシュする時間って意識的に作らないと持ちませんね。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月12日
gb2004

毎日仕事お疲れさまです!
私も4月から仕事復帰した看護師です。すごく状況が似ていて共感しました(>_<)
復帰したら、色んな事が忘れていて患者さんを受け持つのが怖くなりました。さらに新人フォローにつく日々で…。こっちが教えてほしいくらいなのに。笑
毎日ミスしそうになる恐怖と周りからの期待と仕事を任される職場と自分の気持ちの違いに疲れてしまい、今月末で退職する事にしました。
来月から近くの病院で非常勤から働きます。それが良いかは分かりませんが、気持ちはすごく楽になりました。
自分の身体、気持ちを第一にしてくださいね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

状況似ていますね。共感して頂けるだけでも嬉しいです。
    そうなんですよね。受け持つの怖いです。復帰直後は自分にフォローつけてほしいくらいでした。
    私も職場との気持ちのズレを感じます。
    しばらくは働く元気が無さそうなので少し休んでからまた頑張りたいなと思います。
    お優しいお言葉ありがとうございました。

• 9月12日
ママリ

前の質問なのにすいません💦
共感しまくりだったのでコメントしちゃいました。。。

私も医療現場で働いて居ますが院長がパワハラ過ぎてもう昨日ぷつんと我慢の糸が切れてしまって。
現在妊娠中で、あと3ヶ月で産休に入るというのに辞めたくて辞めたくて。

結論、もうこの院長の下では働きたくないと心底思ったので貰えるものだけ貰って保育園入れたら転職しようと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感頂きありがとうございます。
    院長がパワハラ。。もうそれは解決策が無いから絶望的ですね😖身体に負担かからないようにして下さい😖

そうしましょう😂
    病院も企業と同じでブラックは潰していかないとダメですね🤪

• 9月17日