※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🖤❄️
子育て・グッズ

次男の成長について、体重や身長の伸びが心配です。皆さんの意見を聞きたいです。10ヶ月健診も控えています。

次男の成長について相談です。
産まれたのが
2338g
46cmで小さめでした
4ヶ月健診で
6000g
62cm
7ヶ月健診で
6700g
62.5cm

あまり成長してないのが心配です。
10ヶ月健診も一応やることになりました…

寝返り3ヶ月
ずり這い4ヶ月
ハイハイ、つかまり立ち6ヶ月
常に動きっぱなしです😩
低身長の病気じゃないかな…と心配しています。
皆さんの意見聞かせてください😭

コメント

パピルス

次男が成長ホルモン分泌不全性低身長で治療してます👌

生まれが小さく低出生体重児でした(2390g43㎝)
私もずーっと心配しており、検診でも低身長の事を相談してたけど様子見だねーと言われ、市の赤ちゃん測定も毎月欠かさず行って相談してもまだ何とも言えないね…とずっと言われてました。

結局のところは3才児検診の時に2学年下の平均身長ぐらいしかなく、総合病院に紹介状を書いて頂き検査したところ上記の病気で治療する事が出来ました。

特別小さくない限りはずっと様子見になると思いますので、今心配してモヤモヤするかもしれませんが、大体3才児検診で引っ掛かる場合が多いようです😟

我が子の場合は6ヶ月で1㎝伸びるか伸びないかぐらいの成長でしたがそれでもずっと様子見でした😥

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね😭😭

ありがとうございます!!
    次男も3ヶ月で0.5cmですし可能性ありますよね…😔

3歳になるまでは検査とか希望してもしてくれないんですかね…

• 9月10日
  • パピルス

パピルス

正期産での出産でしたか??
    早産で小さい場合(SGA性低身長)と正期産で小さい場合とではまたちょっと違うようですね!!
    我が子長男次男が双子で生まれたんですが37wだったけど身長がかなり小さかったので、元々の個人差だろうと言われてました。

3才未満で検査して欲しいとお願いしてみたりもしましたが、『3才児検診でよく診てもらってからじゃないと検査出来ません』と言われちゃいました😫

後両親の平均身長が低めだと子供も小さめになりやすいとか…
    私と主人の身長から見た子供の大体の成人身長予測が170±10㎝くらいだと言われましたが、
    次男の成長率を見ると150㎝あるかないかぐらいでした。

まだ7ヶ月だし、これからの身長の伸び具合を見ながら検査するかどうか3才児検診とかで診てもらえるようになるのかなーといった感じですね😟

周りの子でも生まれは変わらなかったのに1才越えていきなり身長伸びた子もいますし、まだまだひなあいママさんのお子さんも分かりませんよ😄

• 9月10日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

39週での出産でした!!
    私も個性だとは思って今日まできにしてなかったのですが成長曲線はみ出たのが気になってしまって😭😭

そうなんですね…急に伸びる子いますもんね…だから3歳までは様子見なんですかね😩💦
    増えて伸びるといいんですが…

私は166cm旦那は178cmで2人とも高身長ではあると思います😣

ありがとうございます😢💓

• 9月10日
あんにゃぶ

うちの娘
45cm、2642gでした💦
新生児用のおむつがつけれないくらい小さくて、未熟児用のおむつを産院でもらってました💦

6歳になった今は…
122cm、31キロ…😱
デカすぎます😱😱😱
年長さんなのに小学2年生と変わらない大きさですよ😅

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

長男も2362g46cmで小さかったのですがそのあとは1ヶ月健診で平均ど真ん中そこからずっと平均ど真ん中体重は少し軽いくらいで育ってたのですが、次男はずっと小さくて成長曲線もはみ出てしまって…

• 9月10日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

そうなのですね💦
    女の子の方が脂肪も付きやすいし、大きくなるのが早いと聞いたことはありますが…
    もし何かの参考になればと思い、娘の曲線アップしときます😊

• 9月10日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

ありがとうございます😭😭
    子度は身長に行く時期と体重に行く時期があるとは聞くので10ヶ月の時には身長もグン!と伸びてなおかつ体重も増えてくこと祈ります😢

• 9月10日
ママリ🔰

長女が2426g 48cmで生まれてそこからの身長の伸びも少なかったです💦
保健センターでの身体測定に毎月行って、健診でも相談してました。
小児科は低身長外来もしてる先生なんですが、乳児はそもそも身長の誤差が大きいこと、成長ホルモンが関係してくるのは2歳からだから3歳健診までは分からないことから様子見になっています。
4ヶ月検診のときは、集団検診と小児科での内科検診が1週間差だったんですが、0.3cmくらい縮んでましたよ😂
今も成長曲線の下の方ではありますが、伸びてないときもあれば3週間で1.5cm伸びたときもあって、なんやかんや長女のペースで伸びていっています😊
まだ7ヶ月なのでゆっくりでも伸びていってるなら、今は様子見しかないのかなと思いました。
あとは、体重が増えてくると身長も伸びると言われたので、たくさん動いてそっちにエネルギーがいってしまってるのかもしれないですね!

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

お話聞けてとても安心しました😢💓
    なんならちょっと安心して泣いちゃいました😢

息子のペースで大きくなること祈って見守りたいと思います🥺

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

少しでも心が軽くなるお手伝いができたなら何よりです😊
    私は専門家でも何でもないので絶対大丈夫と無責任なことは言えないですが。
    長女はよく動くようになった7ヶ月から1歳1ヶ月頃まで体重が全然増えない時期があって💦
    それを抜けて体重が増えてから、身長伸びたなと感じるようになりました!(コロナで測定はなかったですが、届かなかったものに届くようになったり机から頭が飛び出て見えるようにったり)
    あとは単純に、私も旦那も身長低いので遺伝もあるかもです😂😂
    成長曲線とかあると比べて気になっちゃいますが、伸びる日を楽しみにお互いあまり気にしすぎず過ごせるといいですね!

• 9月11日
  • ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

気にせず過ごして行きたいと思います!!

• 9月11日
ぷー

こんにちは。
うちの息子は出生児は3500gの51cmでしたが、先日の7ヶ月(7ヶ月と9日)健診で63.8cmで底身長の疑いと言う事で大きな病院で精密検査を受ける事になりました。

• ⛄️🖤❄️

⛄️🖤❄️

そうなんですね😣💦
    私の息子も7ヶ月で62.5センチ…やっぱり低身長の疑いありそうですかね…
    出生時は46センチでした😔

• 9月16日