※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんの食事について、噛むことが苦手で食べるものが限られている悩みです。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月くらいのお子さん、どんなご飯食べますか?
写真でも文字でもいいので教えてください。

我が息子、まだお肉やお魚など塊であげても食べません😔
ミニトマトなども口に入れるとすぐ出します😔
はじめてみるものはことごとく食べません。

夫婦共にあごが小さく、歯並びが悪いので、よく噛ませてあげたいのですが、まだ噛むようなものは食べないんです😔
食べむらや遊び食べも出てきて困ってます😔

うまく言えないんですが、何かアドバイスも頂けると嬉しいです。

コメント

みいも

葉物の茎の部分は細かく切ってください。
これは大きすぎてべーと出されましたw
お肉類は豆腐を入れるとやわらか〜くなって食べやすいですし、とりミンチおすすめです。
トマトなど薄皮があるものは全て剥いてあげて細かくしてあげるといいかもです😛
お魚はタラや鯛などを野菜と一緒にだしがゆにしてしまえば細かくなって食べやすいと思います。
小口ネギ、鯛の刺身、ごはん、だしの素、水、醤油、最後に刻み海苔でおじやにすると最高に美味しいものができます。

• ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます!彩りよくすごく美味しそうですね😭💓
    児童館などに行くと、同じくらいのママがもう唐揚げなど食べると言ってたので、うちの子は私の勉強不足のせいで遅れてしまっているのかな😔💦と思ってましたが、まだまだ細かく切ったり、柔らかめにしたり、ひき肉での調理でもありなんですね!おじや、やってみます🤭💓

• 9月11日
  • みいも

みいも

歯のはえ具合と消化器の成熟度は関連していますので、歯が十分生えていないのに唐揚げや硬いごはんを食べさせるとすぐ便秘になったり消化器に負担を与えてしまうんです☺️
    歯がどれだけ生えてるのかな〜
    ウンチは柔らかいかな〜と様子を見てあげてください🥰

• 9月11日
毎日一生懸命

ホウレン草のお浸しとか、ひじきの煮物とか、カボチャとかありきたりな物ですが良くあげます。あとは、麻婆茄子みたいな物とかも良くあげますかね😃
生野菜はあまり食べないので、基本あげてません。
あとは、茹でとうもろこしとか良く食べます。お肉とかうちも嫌みたいで、あんまり食べはよくないですね。
あとは、味噌汁の具が好きなので、野菜を色々沢山いれてあげてます🎵

参考になってないかもですが、うちはこんなです😅

• ままり

ままり

うちもかぼちゃは本当によく食べるので、いつもストックしてます😭❗️麻婆茄子ですか!今なすがあるので今夜してみたいと思います!
    やはり生野菜は食べないですか!人それぞれなんですね。
    児童館に行くと野菜スティック(きゅうりの生)食べるよ!とか、鳥の唐揚げ食べるよ!とか聞いて、私の勉強不足でうちの子の離乳食は完了まで程遠いかもしれないと思って質問しました😭❤️
    その子が食べやすく、楽しんで食べれるのか一番ですよね!今日も頑張って作ります😊ありがとうございます!

• 9月11日
  • 毎日一生懸命

毎日一生懸命

頑張って下さい👐

• 9月11日
年子の王子様のママ

我が子も好きじゃない物はベーっと出しちゃうのであまりアドバイスらしいことはできないのですが、やはり味がついてるものを好むようになってきた気がします。
息子はカボチャの煮物(ほんのり甘味あり)や豆腐ハンバーグ(肉の甘味のみ?)が好きでパクパク食べますが、人参やブロッコリー など出汁で柔らかく煮ただけの物は好みません😅
あと、シラスは塩抜きせずそのまま納豆やオクラと混ぜたりすれば醤油など使わなくても多少の塩味が付いてるからか良く食べます。タラコも然りですね。
もし全然味付けしてないorかなり薄味と言うことでしたら大人が食べて薄いかなーって思う程度の味付けにしてみては如何でしょう?
私も料理のレパートリーがなく日々奮闘中ですのでお互い頑張りましょう☺️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(^^)
    実はかなり味付けしているのです、、お恥ずかしいです😭
    もともと離乳食の進みが悪く、後期から味を足すようになったら食いつきがよくなったので、もうその頃からとことん味付けしてます。(大人よりは薄いですが)
    なのでもう頭抱えてます😭

• 9月14日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

なるほど、そうだったのですね。
    お野菜など嫌いなものをポタージュにしてしまうのはどうでしょう?
    我が子はブロッコリー をそのままでは食べませんがポタージュにすると喜んで食べます。
    あとはトマト系の味付けが好きなようで野菜たっぷりのミートソースをパスタはもちろんオムレツに掛けてあげると良く食べます。
    好きな系統の味付けがあればそれに嫌いなものを混ぜ込んでみてはいかがでしょうか😊

• 9月14日