※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がおり、母乳を拒否し泣くことが増えています。母乳外来ではミルクは必要ないと言われましたが、最近は母乳だけでは満足できず、ミルクを飲んでいます。母乳が足りていないのか心配です。

3ヶ月半の娘がいます。
2ヶ月ごろまで体重の増えが20g/日とあまりよくなかったのですが、新生児訪問にて完母でも大丈夫だろうと言われました。
3ヶ月になる少し前、あまりにも母乳を拒否し、授乳時間もかなり短くなったので母乳外来へ行くと、
「その時はいらないんでしょ〜。母乳の出も悪くないしミルクをわざわざあげなくていいよ。」
と言われました。

今は1日5-6回、両方合わせて6-10分ほど吸ってくれ、自分で離すようになりました。満腹中枢が発達してきたのかな?と思っていました。
ですが、まだ欲しそうに乳首を吸うのに、すぐパッと離して泣いているのが気になっていました。

最近になり、授乳後10分で泣きわめく事があり、もしかして、パッと離すのは1回吸うと出てくる母乳の量が少な過ぎて出てない!と怒ってるのでは、、と思い試しにミルクを120mlあげてみました。
するとゴクゴク飲みあっという間になくなっていました。

ただ、毎回というわけではなく、泣きわめいた時眠ることもあります。

これはやはり母乳が全然足りてないのでしょうか?

(情けないのですが泣き方で何を訴えているかわかりません😔)

※母乳のみの時はおしっこは5回うんちは0-2回、1日にしていました。

コメント

息子も最近おっぱい口に入れたと思えば
すぐ離してそれを何回も繰り返します😅
泣きながらする時は眠いのかなと思って抱っこして寝かせてます
飲む時間も同じで10分いくかなぁって感じです
遊び飲みを覚えたのか
おっぱいがいらなくて抱っこして欲しいのか
試行錯誤の毎日です😭
息子は右のおっぱいの時によく
そんな行動して
左に変えるとごくごく飲むので
何か違いがあるのかなって思ってます笑

• おさかな

おさかな

夜中は寝る時間と理解してくれているのか、泣きながら離した時もすぐ寝てくれるのですが、どうも昼は寝ません🙄
    すぐにミルクかな!ってなるのでまずは一度抱っこしてみてようと思います👼🏻
    コメントありがとうございます✨

• 9月10日