※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近夜驚症が再発しており、睡眠が乱れています。子供の夜泣きにより精神的に辛く、寝不足で日常生活に支障が出ています。同じ経験をしたママさんはいませんか?

ほんっとに気がおかしくなりそうです!
気分害するかもしれないので不快な方はスルーしてください

最近また夜驚症がはじまりました、、

ここ3〜4日毎日24時からから朝4時近くまで
寝ては起きて泣き喚きの繰り返し
私の睡眠は夜驚症前の2時間、朝方寝ついてからの2時間
まともに寝ていません、、、
朝は7時に起きて保育園へ、仕事に行くので昼寝や仮眠も取れないです。  
息子は愛しているし大好きですが、
この夜驚症ほんっとに気が狂いそうです、、、

生活が変わったわけでもないです、急にまた夜驚症になり、、、寝れなかった日々がまたはじまったかと思うと
ほんとに辛いです、、、

今束の間やっと寝ましたが、また15分〜30分くらい寝てから泣きだします
抱っこしろだのトントンしろだの、歌唄えだの、抱っこしたら寝る!とえびぞりになり嫌がり、、泣きながらごめんねって言われ、本人もどうにもなやらないかもしれないけど、こちらも全部要求のんでも泣き喚きかれ、、悪魔でも乗り移ったんではないかと、感じるほど悲痛です
夜中にこんなで心休まらず苦しいです

同じようなママさんいませんか、、、

コメント

☆まめお☆

うちも最近再開しました!
うちの息子は、分かりやすくて夕食後から就寝までの2~3時間の間で泣くほど叱られるとほぼ100%出ます😅
何か要求してくるなんて夜驚症にしては珍しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれもあるかもしれないです😔

20分連続して泣いて、たまに意識戻ってくるのか、抱っこしてトントンしてと言われます😭

• 9月10日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

息子の場合は、だいたい発症する日は泣くほど叱られる、日中慣れない場所で遊んだ(動物園や水族館)、私が妊娠している!など原因があります😰
    うちは、典型的な夜驚症なので眠ったまま大騒ぎしてゴロゴロします!
    小児科で相談すると興奮を鎮める薬が貰えますよ☺️
    相談する時は、動画があると分かりやすいと思います😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れない場所は昨日初めて行った場所はあります、、、

刺激が強すぎたんですかね、
    カフェでケーキ食べただけなんですが、、、😥

その後ちょっと間違った事した息子をバァバが注意したら大泣きしました、、、
    でも凄く怒ったではなく
    あーあ、取れちゃった、どうすんの〜みたいな感じでしたが、わ〜って泣いちゃってました、、、

昨日みたいな日よりもっと刺激が強い日もありますが、、、色々重なってしまったのかなと思います、

昼寝も移動時間の20分位しか出来なかったので、、、

動画取れる余裕あったら撮っておきます🥺

• 9月10日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

なんとなくですが息子に似ている気がします!

変化に弱く、人の気持ちを汲み取るのが得意で叱られ方によっては感情が高ぶります💦
    きつく叱るのも刺激になりますが、『ああ~やっちゃった…』みたいな気持ちに訴えかけるような叱られ方も凄く落ち込みます💦
    保育園でも相手の嫌がることやっちゃったな~って時は、泣きながら先生に話に行くような子です💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!ほんとですね!

知らない場所や人がほんとにダメだし苦手です、、、
    2歳児検診は最初から最後まで大泣きで発達の検査も出来ず保健師さんにお気の毒とも言われました、、、
    洋服へのこだわりも強いです。着たくない服は絶対着ないしお気に入りは毎日でも着ます。

人の気持ちもよく感じ取れる方です。
    繊細でもありますし、賢い部分もあり、気づいかいできたりして驚く事もあります。

その分、自分が否定されたり注意されたりすると途端に機嫌損ねたり。
    うまくいかなかったりすると全部をぐちゃぐちゃにしたりします、、、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、続きを下に投稿しちゃいました🙇‍♀️

• 9月10日
るるい

この時くらいに再開したことありました。
3~4日たってなくなりましたが。
決まった時間になる。。その日の夜眠る前に今日はどうか、寝てくださいと寝るのが苦痛でした😭
診察したわけではないですが、体調が優れなかったりする前兆で夜驚症がでたりすることもあるとネットで記されていた記事もみたことあります。
でもあまりに酷く親もきが狂いそうなら一度小児科へいって話してみてはどーですかね?
一時とはいいますが本当にもうどうしたらいいの😭って不安でたまらないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭
    今日はどうか朝まで寝てくれますようにって、、、

寝苦しいのか、、
    でも汗かいてないし適温だし、、温度ではない、、、

ただ寝る前に泣いたり、咳や鼻水はちょっとありましたがそれかなぁ😣

まだ続くようなら行ってみようかなと思います、、、😭
    共感ありがとうございます😭😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

何で怒ったか諭したりすると、やっぱり思い余って、泣いてしまいます。
悔しかったりうまく出来なかったり、伝えられ無かった感情でいっぱいになるみたいです、、、

感受性も強いかなと思います。

そう育てた訳ではないですが、、、😞

本人も眠いでしょうし早くなくなってほしいです、、、

朝は何ごとも無かったかのようにケロッと機嫌がいいので拍子抜けです😣

ひろ

もし夜驚症なら、無理やり起こしたりしない方が早く落ち着きますよ^ ^
どうしたの?大丈夫?等の答えを求める質問は起こしてしまうのでダメです。
寝ているなら抱っこしたり、座らせたりも刺激になるので起きてしまうかも。
もし声をかけるなら、トントンしながらママいるから大丈夫だよー。と優しく声かけをしてまた寝るのを待つしか無いと思います💦
もし実践されていましたらすみません🙇‍♀️
あと日中で起こった刺激で夜驚症が出るわけでは無いので余り気にしすぎなくても大丈夫だと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

優しく声かけはしていますが、度を過ぎる泣き叫び声にもうなす術なく限界感じて声荒げたりもします
    よくないと分かっています
    だから余計苦しいです
    ずっと優しくするって難しいです。

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

幼稚園関係で児童心理にとても精通した方が居るのですが、お子さんの目が開いていてもどんなに泣き叫んでも脳は寝ているので、抱っこしたり声かけがパニックの元になると言われました。
    夜驚症の時は、悲しい夢や怖い夢を見ていて、今子供が一番気になっている人物が出てくるそうです。娘の場合は私でした。
    ママあのね、と喋りながら泣き叫んでいて、泣いた勢いで嘔吐する日もあります。
    子供が喋っていても寝ているので、抱っこと言われても抱っこはしてはいけないと言われました。全て寝言だからと。

今は大分マシになり、泣かない日もありますが
    やはり落ち着く時期と泣く時期と、交互にやって来て5,6歳頃がピークになるみたいです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐、、、ひろさん大変でしたね。
    5、6歳ってまだまだこれからですよね。

夜驚症ってなりやすいタイプとかあるんですかね、、

甥っ子もたまに泊まりに来た時すごい勢いで泣いて夜驚症だったと言っていたのを思い出しました。

• 9月18日
まゅこ

うちも今まさに夜驚症で、やっと落ち着いたとこです。

3日前もなって、また今日も、、。前もよくなってて、しばらく無かったのですが、また再開したみたいで地獄

悪霊が取り憑いたようで、悲鳴のような声で30分くらい叫んでました。

もう精神ボロボロ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。悪霊に取り憑かれたんではないか?と疑うほど激しい泣きですよね、、、

こちらが茫然自失になるし、その悲鳴のような泣き声を聞いている最中・後はかなりのストレスとイライラが半端なくママリに吐き出しています😞

うちはあれから落ち着きましたがまだまだ油断ならないです、、、

ほんと急になりますよね😭

お疲れ様でした。今夜はゆっくり休めますように😣

• 9月24日