※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日の事ですが、実母の事でモヤモヤしてるので吐かせてください😵 物凄…

昨日の事ですが、実母の事でモヤモヤしてるので吐かせてください😵 物凄く長くなります。。
誰か共感してくださる方みえませんか😭

私が小学生の頃、離婚してから女手一つで私と姉を専門学校まで出してくれました。
私が小学生の頃は金銭的にも余裕がなかったみたいで、祖父母の家に預けられ夜も働いてました。
大手企業に転職してからは、仕事は大変そうでしたが、両親共働きの一般家庭よりも裕福になり、お金に困る事なく旅行にも頻繁に行ってました。
実父とは絶縁してなく、今ではたまにみんなで会ったりもしています。
私の旦那の両親はふたりともしっかりした企業に勤めていて役職もあります。
実母は養育費も貰わず(実父がお金がなく余裕がないため)一人で私たちを育てたことにプライドと意地もあると思います。
私が結婚する時のお祝い金や、新築祝いの時や、孫が生まれてからはしょっちゅう服やおもちゃなど買ってきてくれるし、クリスマス、誕生日プレゼントもたくさん貰ってます。
向こうの両親は何貰った?いくら貰った?とかもすごく気にするし、自分がこれだけ与えてること旦那の両親は知ってるのか、その都度旦那に母から○○貰ったとか言ってるかどうかというのを気にしてて、見栄っ張りなところがあります。
正直私は母のように働いて稼いで一人で娘を育てあげることは無理です。私には真似できません。
だから感謝もしてます。

だけど昔から、何回言っても聞く耳もたないところがあってめんどくさいです。
勝手に見ないで、触らないで、とか、やめてということを何度言ってもきかないので疲れます。
私は勝手に自分の物触られたりするのが嫌なので、(特に母には)
結婚してアパートに住んでる時も、リビングの他にもうひと部屋寝室だけあって勝手に入ってったり、新築戸建てができてから暫くは来る度、全部屋見てまわったりクローゼットとかあらゆる扉を開けて見たり😑浴室も見たり。
今でも勝手に色々漁るので、見られたくないもの(通帳や旦那がやってる株関係の物とかノートとか色々)は目につかないところにしまってるんですが、こないだ娘をお風呂に入れる時に大雨が降ってきて、二階も全部窓閉めてあるか聞かれて、閉めてあるって話したのにもかかわらず、お風呂入れてる間に勝手に二階に上がってたから、私がキレたら、確認しに行ってあげただけなのにそんな言われることじゃない!って言われて。
実母のことだから、窓閉め確認しておわり。じゃないのはわかってるから嫌なんです。だからムカつくんです。
絶対全室チェックして、旦那の物が入った棚とか開けてそうだし、とにかく勝手に色々見られたくない😡
だから母には冷蔵庫も開けられるの嫌です。
パントリーにも色々しまってあるからそこもジロジロ見て欲しくない。
やってほしくないこと言っても聞きません。

そして前置き長くなりましたが昨日の事です。
家に排水口洗浄キャンペーンのチラシが入ってたので、浴槽が詰まるので今度やってもらうことになっています。
母がうちに来た時にそのチラシが置いてあるのを見たので、やってもらう話はしてました。
昨日母が来た時に、お風呂の排水口のあの部分を取って掃除すれば詰まらなくなるから教えてあげると言ってたので、家事を一旦止めてお風呂場に行きました。
私は普段排水口の掃除する時はビニール手袋しますが、その時は見て聞くだけのつもりだったので、素手で蓋だけ開けるつもりでしたが、蓋の下の髪の毛たまるところを開けなきゃいけなくて、しょうがなくそれは触って開けましたが、その下の土台のようなところも開けて掃除しなきゃいけないよと言われて、私はこれは外せないよー!って言うやりとりをしながら母が何回も触ろうとするので、汚れるし触ってほしくなくて、何回も触らないで!って言うのを繰り返してました。
結局それが外せることは見て分かったのですが、今外してみ、掃除してみ、浴槽の詰まり直るからと、何度もしつこくて。
母は、外して掃除して詰まらなくなったら業者キャンセルすればいいから(お金もったいないし)ってことで、何度も言ってきたのですが、
私からしたら昨日は早朝から起きて家事と育児と、家の修理について業者とやりとりと、母の訪問とで、全く休む暇なくまだやる事もあったので、今ここで排水口まで掃除してる場合じゃなかったのです💨
私も最初、これ外せないよーって何回も言ってたのがいけないと思いますが、何回も触ろうとしてくるのをやめてって言い続けて、今開けてみて欲しい母と、今やりたくない私とでぶつかりました😖
普通なら、ここが外せて掃除すれば直ると思うよってのを口頭で言ってもらって、私も理解して後日やってみるー
で終わる事だと思うのですが。
こんな事で物凄く疲れてしまい、あまりにしつこくて本当にストレス半端なくて今回はここに書き込む程私も疲れました。
母に何回も、触らないでって何回も言ってても絶対触ろうとするし、勝手に何でも見るし、本当そういうとこ治した方がいいよって言いましたがもちろん聞く耳持ちません。教えてあげたのにそんな事言われることないと。
だから外せるのは分かった、今度やるから、今触らないでって事。と後で何度も言いましたが無駄でした。
母は一人暮らしなので、LINEで何気ない日常を毎日安否確認のようにしていますし不仲ではないのですが、昔からこういうところがあるので面倒です。
今日はLINE送ってませんし、来てませんが、写真アプリのみてねを見てる履歴があったのでそれで確認できてるからいいです。
もう今更性格治らないし、今まで色々細かく日常話してましたが、ちょっとした何気ない事でも、余計な事は話さないでおこうと思ってしまいました。

コメント

のほほーん

当時、お母様はとてもご苦労されたのでしょう。
それが故に…って感じがしますね。

いつまでもママリさんの事を
子ども扱いと言いますか…
ママリさんの全てを把握してないと気が済まない。自分のタイミングで見てもらわないと気が済まない。

もぅママリさんも大人ですし
ある程度ほっといてほしいですね😭お母様は過干渉すぎますね…

親になったからこそ思うのが
やっぱいつまでも子どもは子ども。世話したい。心配…などあるだろうけどやはり子どもが成人したならばほっといて本当に困って相談に来たときにだけ助けてあげる。
そんな感じのスタンスいてくれたらこちらとしても気持ちよく生活できますよね.

気疲れお疲れ様です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当そうです。。私もいちいち細かいこと報告してたので、何日は○○の予定があるとか、誰と会うとか私のスケジュールは母は全て把握してる感じで。
    私も自分に子供が出来て、可愛すぎるし色々な事も心配だけど、これを教訓に私は過干渉になったり将来娘の嫌がる事はしないように気を付けようと思いました。

• 9月10日
レノ

私だったらですが…

実母でもそういうことしてくる人は今後家には入れないです。
他人の部屋、冷蔵庫を勝手に開けるのって普通はしませんよ。

排水口の話ですが、うざいな、うるさいなと思ったら浴室から出ていきます。

お母様、きっと心配なんでしょうけど、ちょっとしつこいかな…と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当しつこいです。
    何回言っても止まらないし、本当疲れます。
    不仲ではないので普段はいいのですが、土足で踏み入れられるところがすごすぎて、、

排水口は、私が触ってほしくなかったのでかなり強めに言ってました。
    私がその場を出て行ったら勝手に開けて色々言ってくるのが目に見えてまたイライラするので、母1人にすることは出来ませんでした💦

• 9月10日
🧸

うちの母も人んちの冷蔵庫勝手に開けたりしてますよ💦
今は同居してるのであれですが、妹の家行ったときも、いとこの家行った時も、幼なじみの友達の実家行ったときも冷蔵庫開けて中身見てます。
人んちの冷蔵庫なんか勝手に開けるもん違うで!!非常識か!って言ったら、なんでよー!ええやんー!って言ってました。
やばい🙄🙄💦

主さんのお母様も過干渉ですね😭
排水溝のことちょっとお母様しつこいなって思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当過干渉です😤
    うちも注意すると、なんでー?そんなん見ようがこっちの勝手、何がダメなのか。
    ぐらいの返しがきます😑
    人の家、人の物って認識がないんだなと思います😓

• 9月11日