※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

息子の保育園のお友達がじゃれてパンチしてくる。息子は言えず、親も気にしていない。弟まで真似してくるので、どうしたらいいか悩んでいます。

息子の保育園のお友達について相談です。

ここ最近、息子のお友達が息子のことをふざけてパンチしたりします(おそらくヒーローごっこのつもり?)
その子にはお兄ちゃんもいるので、意地悪ではなくて、じゃれてるつもりなのかな〜とは思うのですが…
お迎えに行くたびにやってくるので正直モヤモヤします。

うちの息子には「嫌なら嫌、やめてって言うんだよ」と伝えていますが強く言えないタイプで、その場ではやり返すこともなく笑ってるのですが、後から大丈夫?と聞くと「ん〜ちょっと嫌だったかな」と言います😣

その場にはいつもその子の保護者もいるのですが、何にも気にしてない様子でニコニコしています。

最近はその子の弟まで真似してうちの息子をパンチしてくるので正直やめさせたいのですが、向こうの親が目の前にいるのでなかなか言いづらくて💦
その場に居なかったからガツンと本人に言えるんですけどね…(笑)

田舎なのでなるべく揉めたくないのですが、皆さんならこんなときどうしますか?

コメント

ひなの

「叩いたら痛いからだめだよ〜☺️」って言います😄

ちゃんちゃん

保育園の先生に相談してみてはどうでしょう🤔
お迎えかおかえりの時ちょっと時間をずらして行ってなるべく穏便に済ませたいと言えば考えてくれると思います。
お友達の親御さんも日常で慣れてるのだとおもいますが、やられてる方はちょっと気になりますよね😥

にこちゃん

お子さんおいくつですか?
うちの子も戦いごっこで年少の時は叩かれてました💦またうちの子はチビちゃんですが、大きい子に叩かれてました。
逆に私はされる分には、大きな怪我がなければいいかな〜なんて思ってます。
ただ、嫌だったら嫌っていいなね。やり返したらダメだよ。痛かったら先生に言いに行きなね。とだけ言いました。
そしたら自分でやめて!って言ったみたいです。
あと、ウルトラマンよくわからないんだけど。って言って近付かなくなったみたいです。
自分の子が自分より弱い子に叩いたりしてなければいいかなーと思ってます。

とり

たたかいごっこは本当にパンチとかしたらダメなんだよ〜
痛いよ〜

って相手の親の前で言います🤭
あとは担任の先生に伝えておきます!