※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

保育園の慣らし保育で泣く息子。眠れず泣く理由や食事について悩んでおり、仕事復帰も不安。保育士であり、メンタルが弱っている状況。誰かに相談したい。

保育園の慣らし保育が始まって1週間が経ち、時々思い出しては泣いてしまう息子。
まだ日も浅いので仕方ない事だと思うのですが、お帳面で眠たいけど眠れないので泣いているのかなと記述。
そして、おやつをたくさん欲しがるので、小腹が空いていて眠れないのではということも書いてあり、私が朝ご飯の欄にパンケーキと書いてあったので、腹持ちがいいご飯の方がいいのかなという提案も...

仕事復帰してから自分で掴んで食べられるものしか余裕がなくて食べさせられないと思っていて、食パンが食べられるようになってから、朝はパンと固定してきました。どうがんばっても自分が食べさせる余裕がないです....。パンケーキがダメだとしてもパンをあげることは譲れません。慣らし保育が始まってからうまく眠れなかったり、ぐずってばかりで私も辛いです。仕事復帰も不安で悩んでます。
私も保育士なので保育士さんの言うことも分かるのですが、今メンタルが弱っているのもあってショックを受けてしまいました。

ざっと思いを打ってしまったのでまとまりのない文章ですみません...
誰かに聞いて欲しかったです...

コメント

2児のママ

私の娘も保育所行って、4週目です🥰

朝パン食べさせてます!!
そしておやつ、ご飯めっちゃ欲しがるみたいでよく食べてくれてます✨
いい事だと思いますがね💦💦

眠れないのも、あるあるな気もしますが。。。それもちゃんと接してくれるのが保育士じゃないのかなぁって思います💦

• みや

みや

ありがとうございます!
    朝はパンの方が楽ですよね☺️
    保育園でもたくさん食べてくれると安心しますね。

息子も大食いなので、今日から給食が始まったのですが、全部食べておかわりを欲しがっていたみたいです😅

いつまでも泣くことはないと思うので、上手くできなくても見守っていきたいです。
    そして朝はパンと決めました笑

• 9月9日
  • 2児のママ

2児のママ

朝パンほんと楽ですよね🥰

• 9月9日
やまねこ

仕事まだ復帰してないですが、朝は毎日パンとスープです。

朝は自分で食べてくれないと正直難しいですよね。
おにぎりを前日の夜に作っておくという手もあるかもしれませんが、硬くなるし、お仕事終わりだとそれすら辛いですよね。

もうやられているかもしれませんが、バナナとか腹持ちが良くて手づかみ食べできるものをプラスするのはどうですか?

果物があまり好きでなければ、かぼちゃの煮付けを作っておいて冷凍して、それをチンしてあげるとか。

単に保育園でたくさん遊んでお腹空いてるのもあるんじゃないのかなと思いますが、他の子はどうなんでしょう。

できないことはできないと言っていいと思いますよ。

• みや

みや

ありがとうございます!

朝ごはんは固定のメニューの方が考えなくて済むしいいですよね。
    おにぎりも考えたのですが、まだ作るのも大変ですね💦
    あと、1度あげた時に食後が大惨事になったので朝は怖いです...笑

バナナ大好きです!
    フルーツの量増やすのも良さそうですね☺️
    やってみます!

今は慣れない環境で少しの変化にも対応できずに泣いているのかなーと推測してますが、慣れた時には少しお腹が空いていようが遊ぶようになるのではと思ってます。

できないことはできないって言います!

• 9月10日