※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuria
妊娠・出産

妊娠10週5日でつわり中。吐きづわりと匂いづわりで辛い。旦那の協力で支えられるが、外出も買い物も困難。体重減少も心配。赤ちゃんのためにポジティブに乗り越えたい。

現在10週5日で絶賛つわり中です。
すみません、ただの弱音です…

初めての妊娠なのですが、5週に入る辺りから
つわりが始まり未だ続行中です…。
恐らく私は吐きづわりと匂いづわりタイプで、
実際に嘔吐してしまうことは少ないのですが
食べても食べなくても1日中常に気持ちが悪く
夜中トイレで目覚めてしまうと気持ち悪さで眠れなくなり
そのまま朝を迎えたり…(妊娠して頻尿になりました)
立っていても座っていても横になっても気持ち悪い。
もうお手上げ状態です。笑
有難いことに旦那は理解も深く協力的で、
率先して助けてくれます。
仕事もコロナということもあり
上司が在宅許可を出してくれたので
この夏はほぼ外に出ずベットで過ごしました。
匂いにも敏感な為、スーパーもきつい。
その日食べられるものが毎日変わるので
買い物ストックも出来ない。
湯気や熱気で吐き気を催すのでキッチンには立てず、
お風呂はシャワーで鳥肌が立つ低温でやっと状態です。
体重は今のところ-4.2キロですが
もう少し落ちるのかなぁと思っています。

今だけ、今だけ、私だけじゃない、
赤ちゃんが元気ならそれで良い!!
と毎日呪文のように言い聞かせています(笑)
皆さんは辛いつわり中にどのように言い聞かせて
乗り越えているのでしょうか?
ポジティブになれる言葉や思い込み方法(笑)があれば
是非共有したいです😂

コメント

mari

本当に辛い時期ですよね😭💦
毎日お疲れ様です🥺

私の場合は友人に喉が切れるほど毎日何度も吐いていた子がいたので、その子に比べれば私なんてまだマシだ…と思ったらなんだか乗り越えられました😂
あと気持ち悪さだけに集中すると辛かったので、アプリでめっちゃ単純なゲームダウンロードして無心でやってました!笑
つわり終わった瞬間消しましたが🤣

  • yuria

    yuria

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    喉が切れるほど吐いている方に比べれば確かに良い方ですよね😂
    紛らわす為にゲーム、共感すぎて笑ってしまいました(笑)
    私は有料漫画サイトに登録したのと、広告で出てきたイケメンとの恋愛ゲーム(笑)全く興味無いのですが毎日の日課にして無心でやってます。笑
    きっと悪阻が収まったらすぐアンインストールです。笑

    • 9月9日
  • mari

    mari

    思いがけず共感して下さって嬉しいです😂笑
    私は胴上げ祭りというアプリにハマっていました!
    単純でくだらなすぎてかえってそれがハマるので是非ご覧頂きたいです笑

    つわりは「もしかすると出産まで続くかも…」「これからもっとひどくなるかも…」と思うと怖いし心が折れそうになりますが、今振り返ればいわゆるピークと思われる本当に辛い期間は1週間ほどでした!
    (喉が切れた友人も同じことを言っていました🤔)

    安定期にはその他の不調もかなり改善されて体が軽くなった感覚を覚えています🙆‍♀️

    今がそのピークかもしれませんし、希望を持ってゆったりお過ごし下さいね☺️💕
    早く治まりますように✨

    • 9月9日
めい

悪阻きついですよね😂
終わる、いつか終わる!と思いながら気を紛らわすことしかなかったです😭1人目の時は仕事してたのできついながらも紛れました。今は絶対安静なので横になったままずっと気持ち悪い...となってます(笑)
 
赤ちゃんのため!赤ちゃんが成長している証拠!と思って乗り越えましょう😂💗

  • yuria

    yuria

    お仕事をされていると尚更大変ですよね😔
    私もたまたまコロナが重なり在宅となりましたが、これが通常だったら…と考えると怖いです💦
    あやさんは上のお子さんとの時間もあって大変かと思いますが、、赤ちゃんのため、お互い頑張りましょう😭💕

    • 9月9日
おはな

今10w5dですよね?
私も一人目の時かなり似た感じのつわりでした😭
本当つらいですよね💦
でも12wくらいから徐々に徐々に楽になっていきましたよ👍あと1週間くらいじゃないですかね?
いやそう思っときましょ🤔?✨

  • yuria

    yuria

    似たつわりの経験者にそう言っていただけると…!!笑
    確かにあと少しだと思うと頑張れそうです!
    私も8.9週目は吐いてしまう日もあったので、徐々にマシにはなっているのかなと感じています。
    あと1週間…!毎日あと1週間と思うようにします😂✨

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

まったく同じでした!

匂いもですが、わたしは、音も気持ち悪くなりました!!

1人のときは、テレビも消してました!

でも本も読む気にもならないし、寝ても眠れないし、なにをしても落ち着かないし、どうしようもないしで、ほんとにこれが臨月まで続いたらどうなるんだろうと思ってました!!
なんだか例えるなら、軽い鬱みたいでした!!!

でも不思議なことに、5〜6ヶ月くらいになるとケロッと治りました!!

自分が安定期になれば治るタイプであることを願いましょう!!!

そしたら今度は食べないと落ち着かなくなって逆に困ることになるので大丈夫です!!!笑笑

  • yuria

    yuria

    音でも!音というのは初めて聞きました!
    生活の中で音は溢れているので大変ですよね、鬱にもなります😭
    もう少し、あと少しと思って乗り越えます😂
    つわりが治まったら食べたいものが沢山あるので、つわり後は同じ悩みに困りそうです。笑

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯の受信音、テレビの音、外の町内放送(ど田舎笑)もうさんざんでした!!!😂😂

    つわり開けは、反動に気をつけて!!
    食べたいものを食べてください🎶🎶

    • 9月9日
deleted user

同じような感じでしたが、ときどき大丈夫な日があったので、そのときにかろうじて家事と仕事して、旦那さんの食事の用意とかはほとんどしませんでした(笑)
ひたすら本をひらいて活字を追う、動画を眺めるなど、とにかく気をまぎらわせていました。本当に気持ち悪いとそれも無理でしたけど…

あとは、頑張れ、頑張れわたし、もう少しだ、と自分で自分を励ましたり…つわりが終わったら何か楽しいことをしようと考えながら頑張りました😂

  • yuria

    yuria

    分かります〜!
    私も1週間のなかで2時間ほど、妊娠前と変わらないようなスッキリする時間が何故かできます😳
    その間に掃除を一気にやっています(笑)
    旦那の食事の準備はもう1ヶ月近く出来ていないです😂
    自分で自分を励ますの、私もやります🥺
    今日も頑張ったよ、偉い偉い、と(笑)
    つわりが終わったらやりたいことを思い浮かべて乗り越えます!笑

    • 9月9日
deleted user

お気持ち分かります。
私も息子を妊娠してから出産するまで悪阻に苦しみました。もう言葉では言い表せられない辛さでした。
私も同じくずっと寝てました。
しんどすきて起き上がれず、冷蔵庫へ飲み物を取りにも行けず、当時真冬でしたが3日間シャワーもできない日もありました。
食べれない、飲み物も受け付けず吐いて吐いて、ぶっ倒れて3日間だけ入院し点滴を受けました。
退院後も悪阻は変わらず、
死ぬ思いでスーパーへ行った時は、お惣菜の匂いにやられてトイレで戻しました笑。
寝ている時だけが解放されてる時間でした、、起きたら現実に戻されて泣きました。
旦那の休みが週1で帰宅時間も22時以降だったので帰ってきた旦那によく泣きながら死にたいと漏らした事もあります。
妊娠後期に入りやっと食べれましたが体調が優れない日や食べるタイミングが悪いと食べた瞬間トイレです。

今思い出しても2度と戻りたくないですが、、
当時よく大食いのYouTubeを見て元気なったら食べたい物を紙に書き出してました笑

  • yuria

    yuria

    入院される程だったのですね😭
    私より遥かに大変な状態ですね…。
    スーパーのお惣菜コーナー、普段はキラキラして見えるのですが今は地獄です(笑)
    想像するだけで、うっ…となるのに
    元気になったら食べたいものは焼肉やラーメン等ガッツリなものばかりです🤣
    今だけなのでもう少し頑張ってみます!

    • 9月9日
ぴよーね

私は11wです

つわりキツいですよね💦
私は今日はまだマシなのですが
先週までは毎日のように吐いてます💦

1日3回以上吐くこともあれば今日みたいに軽い日もあって
つわりにも波があるので軽い日にリラックスしてみて下さい✨

私も体重8キロ減って
上の子が居るので休みたくても休めず
入院もできればしたくないので
本当に気持ち悪い日には、点滴来ていいよと
病院から言われてます
体重減少が気になるようでしたら自身の病院に聞いてみることですね😊

  • yuria

    yuria

    毎日ですか😭
    今日だけでもマシな日があって良かったです😭
    8キロ減で体力もなくなっている中、子育てもされていて本当に尊敬します…。
    ご自身も辛い中、優しいお言葉で私も弱音吐いて居られないなと喝入れ直しました😂
    もう少し、お互い頑張りましょう🥺✨

    • 9月9日
ママリ

1人目も2人目も吐きづわりによる重症妊娠悪阻となり、今回も結局入院しました。

つわりが辛いほど赤ちゃんが元気な証拠、胎盤が完成するまでの辛抱と自分に言い聞かせていますが、辛いものはやっぱり辛いですよね💦

それでも吐気止めの薬や点滴、入院のおかげで少しは楽になるので、試したことがなければぜひかかりつけに相談してみるのもいいと思います😊

  • yuria

    yuria

    重症妊婦悪阻ですか…😭
    入院までとなると、本当にお辛いですよね。
    はじめてのママリさんの悪阻も
    少しでも早く治まりますように😭

    私は吐き気を抑えるためにビタミン剤を処方してもらい、その次の検診時に吐きどめも出そうか?と言われたのですが
    薬を飲むのも気持ちが悪くて中々飲めず結局断ってしまいました…。
    まだまだ悪阻が長引くようなら次回処方して貰うのも考えようと思います😔

    • 9月9日
ウサ

毎日カレンダーとにらめっこしてました。
やっと7週、8週、9週と...
もう早く一日一日過ぎてと
思ってましたね😂💦

辛いですよね。
もう生き地獄〜

いま12週なりましたが、
やっとご飯美味しく食べれて少しお出掛けなどもできます!

もう少しの辛抱でしょうか😊頑張って乗り越えてください
^_^

  • yuria

    yuria

    分かります😂
    12週辺りには落ち着いたとよく見るのでそこを目標にしていることもあり、あと1日で9週、あと4日で10週と最早day単位です(笑)

    ご飯が美味しいと感じるのって、本当に幸せですよね🥺
    もう最近はその感動がない…!笑
    私ももう少しでそちら側に行けるかと思うので頑張ります🥺👍

    • 9月9日