※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

主人が朝早いので、ほぼ一人で家事・育児をしています。出産時は主人にサポートを頼んでいますが、幼稚園の準備など不安があります。息子が字が読めないため、他に何を手伝ってもらえるか悩んでいます。

ワンオペではありませんが主人は朝が早い為
朝食~幼稚園の準備&送迎
お迎え~帰って来てからやる事、お風呂、夕食、明日の準備
(夕食は一緒に食べてます)
ほぼ私がやっています。

出産する際は主人に退院日か翌日まで有給取ってもらいます。
(出産後3日or4日目で退院です)

ご飯は主人も作れるのでなんとかなりますが
幼稚園の用意など不安です。(基本的に息子が1人でやります)
一応伝えたり、少し前から一緒にしてますが
今は私がいてるから完璧な状態からの用意で
息子も戸惑わず出来るけど、いなくて大丈夫かなっと。

他に私は主人と息子に何が出来ますか?
一応やる事や持ち物は紙に書きますが…
(息子はまだ字が読めません)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況でした~
やる事をリスト化して主人の休みの日に一緒に確認しながら練習しました!

あと食事はなるべく作らなくていいようにおかず等作って冷凍しておきました😊

入院中気になって仕方なかったですがなんとか2人で頑張ってくれたみたいです😁

• しゅーまま3

しゅーまま3

ありがとうございます!

いつも下味冷凍してるけど、好きなように作りたいかな~っとも悩んでたので主人と相談してみます^^*

そんなに長い期間でもないしと思いつつ不安しかないです💦
    今から特訓します🤗

• 9月9日
ぴよこ

私はかなり詳しく息子の準備物、ある場所、出発するよと声をかけるタイミング、家を出る時間、などめちゃくちゃ詳しく書いたものを渡して読み合わせしました!笑
入院中だけですが、いつなるかわからないので、息子が保育園に行っている間パターン、息子が帰ってきてる時間のパターン、息子が就寝中のパターン、朝出かける前になったパターンとそれぞれにわけて、旦那と息子の行動を書き出しました!
息子をどうするか、移動は?荷物は?保育園は?どのタイミングで両親に連絡する?など…
結構な量になりました😅

• しゅーまま3

しゅーまま3

ありがとうございます!

置いてある場所も重要ですね🤔息子も分かってるはずなのに主人と準備すると甘えなのかどこ~っとか言うので💦
    主人がいてる時に陣痛きてくれればいいんですけど、こればっかりは😱

• 9月9日