※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

同居解消するか、皆さんのご意見を聞かせてください!旦那の実家(義父の…

同居解消するか、皆さんのご意見を聞かせてください!

旦那の実家(義父のみ)に同居しています。
ここ2ヶ月くらい、旦那と義父の仲が悪く?、家の中がピリピリしています。
現状としては
・夫婦共働き
・義父も現役で働いている
・私より旦那の方が帰りが早いので、子供のお迎え、夕飯作りは旦那が担当
・義父は大工のため現場によって帰り時間はまちまち。ここ最近は旦那と子供が帰る時間くらいに帰ってくるらしい

ピリピリしてるのは主に旦那です。
義父が何気なし、悪気なしで発した言葉に反応し、言い返すわけでもなくイライラしています。
同じ空間にいるのも嫌な状態で、家を出ると言ってみたり、お金ないから無理だけどねと言ったり、、、
別居したいのかしたくないのかわからない状態です。

義父もわたしには何も言えないので、息子である旦那にボソッと文句を言ったりしていて、それもあって旦那は全てが気に入らないようです。

元々専業主婦だったため、ご飯は基本わたしが作っていました。それを去年から共働きとしたため、旦那に作ってもらうことが多くなりました。義父はわたしが働くことをよく思ってなかったので、それも面白くないのかもしれません。

そんな状況で私はピリピリしてる旦那に気を使い、夕飯以外の家事や平日の子供たちの世話をやり、土日の家事は全部わたしに降ってきて、日曜日にパンクしてしまい、一人の時間をもらってしまいました。。。

子供たちもいることなのでピリピリした雰囲気をなくしたい。
けど、旦那が出ていくと決めない以上それはできない。
義父のこともいろいろお世話になったこともあり見捨てられない。
このまま過ごすのは誰にとっても悪影響でしかないです。
だけど、旦那をうまく説得できないわたしは八方塞がり状態です。

圧倒的に別居という選択肢が多くなるのはわかってるんですが、この状態でわたしができることが有ればアドバイスいただきたいです。

皆さんのご意見頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

※文章読みにくかったらごめんなさい💦

コメント

もな👠

でもお金もない、お義父さんの世話もしなきゃなら離れられなくないですか?

いちばんいいのは、息子と父親で解決してもらうこと。
家族なんだから、話し合うべきです。
それをお互いの心の中でイライラしてたって、うまくやれるわけないでしょって思います。一緒に暮らしてるからこそ、思ってることは言わなきゃ。
私なら2人に話し合いさせるし、お義父さんの意見も聞きたいです。

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます!
    話し合う、、、そうですよね。
    同じ空間にいるのが嫌でご飯も一緒に食べない状態なので、まずは旦那に話し合って欲しいと説得すべきですね!
    私もお義父さんの意見は聞きたいと思ってはいるので、難しそうですが、説得してみます。

お金は日々やっていくお金+貯金へ回す分はあります。
    今のところお義父さんの世話はあまり必要ないです。家事全般できる人ですので。

• 9月9日