※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ🔰
お仕事

産後半年で仕事復帰を考えているが、正社員かパートか迷っている。旦那と話し合う前に、他の方の経験を聞きたい。

相談です。
産後どのくらいで仕事復帰しましたか?
妊娠が分かって3カ月でつわりが酷く会社を退社しました。産後半年で仕事をしようと検討中で、前の会社ではなく新しい会社で頑張る予定です。

また、経済的な理由から正社員で働こうと思ってますが
子供のことを考えるとパートで扶養内で働く選択肢も
出てきて迷っています😟

旦那と話し合いをする予定ですが、その前に皆さんは
どうしているのか伺いたくて相談しました💦
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

下の子の時は2ヶ月で派遣でパートタイマーで働き始めました〜!

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    2カ月!!とっても早いですね!羨ましいです✨
    体力面は大丈夫でしたか?

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然🤣
    もうヘロヘロでしんどかったです🤣

    • 9月9日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    半年でも早いかなぁーと思ってたので本当すごいです😆
    最初は正社員よりパートの方が良さそうですね!

    • 9月9日
2児のママ🌈🧸

産休育休とって1年で復帰しました。正社員です💪

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    元々働いていたところで復帰されたんですね!
    正社員羨ましいです😉

    • 9月9日
ぷに

本格的に復帰したのは子供が幼稚園行ってからです。。
今のご時世何があるか今わからないから怖いですよね。
せめて子供が歩き出したくらいからがいいのかなあと思います。
内職してました。

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうですよね、、
    コロナだしあまり職もなさそうです😅

    • 9月9日
♡

1人目出産したときに正社員だったのを時短に切り替え
2人目出産したときにパートに切り替えてもらいました💦

収入は減りましたが、子供の呼び出しが多く周りの目が気になったのと、自分の体の負担なども多くだんだん働く時間が短くなってます…

職場はずっと一緒ですが、次産んでも3ヶ月程でパートで復帰する予定です!

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    やっぱり最初は呼び出しも多いとよく聞きます!
    正社員を検討してましたが、パートの方が子供のためにも良さそうですね😢

    • 9月9日
🐰

私は正社員で働いていましたが、妊娠8ヶ月くらいで(ちょうど12月いっぱいだったので)退社しました。産休に入らなかった理由は、職場が遠いのとパートに切り替えるためです。
私は扶養内で働くつもりです!
やはり子供との時間が欲しいので!
一応1歳くらいにスタートできるようパートを探そうと思ってます!

  • 🐰

    🐰

    それに、正社員で働くと家事育児が手抜きになっちゃうかなと思ったので😅

    • 9月8日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうですよね、正社員で頑張っても家事育児他のところで疎かになっても意味ないでもんね。。
    扶養内で働くのと正社員で働くのと給料的にはさほど変わらないような気がしてきました。

    • 9月9日
わかめ

娘が1歳3ヶ月の頃に仕事始めました!
私も妊娠が分かりしばらくして会社を退社して産後半年で仕事探しましたが子どもがまだ赤ちゃんだったこともありなかなか職が見つからず💦
1歳になってから今の職場で採用してもらえて扶養内のパートで働いています🙋‍♀️
正社員が良いとは思いますがフルタイムで働いて終わって保育園のお迎え、ご飯、お風呂と要領が悪い私には考えると無理だったので今パートでよかったと思ってます☺️

  • わかめ

    わかめ

    あと子どものお呼び出しがはじめは本当に多いので新しい職場で正社員は厳しいかも知れないです😭

    • 9月8日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    産後半年でって考えるとたしかに最初正社員は厳しいかもしれないですね💦
    コロナもあるしそう簡単には職も見つからなそうです😢

    • 9月9日
ぽぽ

結婚と同時に退職して、子供が早生まれだったので保育園に確実に入れる四月になってからパート扶養内で社会復帰しました☺️
税金払って保育料上がるなら扶養内でいいや!と思って給料は正規よりも安いけど時間も短いから子供との時間もとれてるのでパートでよかったと思ってます😊

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    子供との時間は大切ですよね。因みにどういった職種のパートでやっていますか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😊

    • 9月9日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    出産前も今も介護士をしています😊働いて1年間は娘が月一で熱を出してなかなか出勤できませんでしたが、ある程度人数の足りているところがたまたま求人が出ていたので休みも取りやすいです😊

    • 9月9日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうなんですね!
    タイミングも大事ですよね😢
    出産して頑張って探してみたいと思います👍
    ありがとうございます💕

    • 9月9日
にゃん

9月産まれなので、産後すぐ保活、生後半年で保育園入れて生後7ヶ月で復職しました!
生後半年だと離乳食始まってつかまり立ちして、手がかかるし目が離せないし、移行免疫切れたタイミングで保育園生活、見事に保育園の洗礼を受けて週に一度は発熱でお迎えでした。
0歳で保育園入れたら間違いなく最初は病気ばかりです。
会社をお休みや早退もしょっちゅうです。
新しい会社で理解してもらえたり、サポートしてくれるご身内がいると良いですね❣️
わたしはいないので有休足りなくなって大変でした😭

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    たしかに周りにサポートしてくれる人がいればいいですけど、私も親が仕事をしているので難しそうです😢

    • 9月9日
とーます。

わたしは産後に仕事を探して、
生後半年で保育園&働き始めました ! ☺️

今回は半年で復帰するか
1年ゆっくりするか迷ってます😅

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    私の理想的な働き方です!
    因みにパートですか?😳

    • 9月10日
  • とーます。

    とーます。

    パートが良かったんですけど、
    保育園への入りやすさや
    2人目の時の産休育休を考えて
    正社員になりました ! 😣

    旦那が昇格してくれたら
    パートになりたいと思ってます ! 笑

    • 9月10日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうなんですね!
    皆さんパートが多かったので、悩んでいましたが2人目のことと経済的なことを考えると正社員の方がいいのかなと考えてます😢

    ただ正社員で稼げないと保育園代も加味するとパートと変わらないんじゃないかとも考えてて困惑してます笑😂

    • 9月10日
  • とーます。

    とーます。

    間違えて下に書いちゃいました ! 😣💦

    • 9月10日
とーます。

わたしも経済的なことを考えて、
仕方な~く正社員になりましたが
パートに憧れがあります~(笑)
小さいうちは15時頃に終わって
早く迎えに行ってあげたいです~😭

パートだと給料=保育料になって、
あまりプラスがなさそうかなと思い
正社員になりましたが、
どうなんでしょうかね?😲💦

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうですよね😢
    本当は保育園行かせたくないんですけど、、

    あと、今の職場は子供の呼び出しがかかった時でも抜け出せること出来ますか?
    そういったとき、どうすればいいんだろうと😢

    • 9月10日
  • とーます。

    とーます。

    できれば幼稚園に行かせたくて…
    パートになった時のことも考えて
    4月からこども園に転園しました ! ☺️

    1歳になるまでは熱や嘔吐下痢で、
    毎月のように呼び出しがありましたが
    今では全然呼び出しないです ! ☺️✨
    早退させてもらってました💦
    嘔吐下痢などで数日休むことが
    わかっていれば実母に頼んだりもして
    なんとかやってました😅

    • 9月10日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    こども園、たしかにいいですね☺️👌私も調べてみます!

    呼び出しかかったら中々職場にも申し訳ない気持ちにもなりますもんね、、

    • 9月10日