※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

育児と家事に疲れている専業主婦の女性が、家族に助けて欲しいと相談しています。

吐き出させてください。
もう、イライラの限界です。

生後1ヶ月の赤ちゃん、イヤイヤ期の2歳、発達障害の4歳がいます。

そして、義両親との完全同居。

往復五時間の職場に通う為、平日は早朝から深夜まで仕事で不在の旦那。

第一子妊娠中に仕事を辞めて以来専業主婦です。

うちの子供はかなり手のかかるタイプです。
赤ちゃんも泣きっぱなしです。

妊娠期間からの体調不良やら、むくみからきた手根管症候群で手がずっと痺れていたり、むくみがまだひどくて足が痛かったり、後陣痛や帝王切開の傷もまだ痛みます。
ストレスで胃痛と頭痛も酷いです。

それなのに、産後帰宅した瞬間から御飯の支度、洗濯、掃除、子供の幼稚園の送迎、子供の世話全てを行い精神的にも体力的にも限界です。

イライラしすぎて、子供にも辛くあたってしまいます。

とにかく大人たちにイラついています。
赤ちゃん泣いていても抱っこもなにもしてくれないし、料理も手伝ってくれない義両親。
休日は少しは家事や子供の遊び相手はするけど子供の世話はせず寝てばかり、スマホ、テレビの旦那。

私のやることの比重がおかしすぎます。
専業主婦だから抱えなきゃいけませんか?

私だって睡眠不足や体調不良やらで寝たいのに、『疲れてるから寝てくる』という旦那。

すぐ不機嫌になる不安定な性格ですでに高齢なので、色々頼みたくても頼めない姑。

なにもしない舅。

一時保育を利用したくても、コロナの影響で姑が確実に反対します。
なので利用出来ず。

ベビーシッターを利用したくてもお金をかけてまで他人を家に入れたくないみたいな旦那。

じゃあ、私は?
誰も助けてくれず、気を遣ってくれず、労いもなく…
三人産んだのは私だけの責任なの?
と、頭が痛いです。

今日一ヶ月健診でメンタルチェックをしたらかなりやばくて、市に報告すると言われました。
それを旦那に話したら『え?メンタル?そうなの?』って…
何なのこの人。

もう、とにかく辛いです。

単純に労って欲しいです。
嫁に感謝くらいしてもバチはあたらないんじゃないですかね?

とにかく疲れています。




コメント

みこ

義実家を出ることはできないのでしょうか?
旦那さんの職場の近くにアパート借りてなども対応できるかなと。

義両親に家事育児もお願いし、甘えてみるのもいいかと思います。
抱っこは重いからしんどいかもですが、料理や洗濯はかわってくれるかも。

うちも3人いますが片付けても片付けても散らかす子供達😂
幸い30分ちょいで職場なのでお風呂や夕ごはんは旦那がいてくれ、手伝ってくれますよ。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます。
    旦那は自宅大好き&長男で高齢の両親を放っておけないという考えなので引っ越しは無理です。

    料理もお願いしたいのですが、疲れると不機嫌になり手がつけられない姑なので、頼むくらいなら自分でやった方が良いのか…と毎日諦めています。

    やはり子供の多い家はご主人のように近場で帰宅の早い方が当たり前ですが良いに決まっていますよね。

    羨ましいです。

    • 9月8日
  • みこ

    みこ

    旦那さんにはせめて休日だけでも子育てしてほしいですよね。

    1度美容院行きたいなど休日に子守旦那さんに任せるのはどうでしょうか。
    実家の方にしばらく行くって手もありますかね〜

    あとはやはり感情のままにぶつけてしまうのもアリかと思います。(結婚してまだ子どもがいなかった時、情緒不安定になり、泣いてしまったことがあります)

    • 9月8日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    休日は産後のひとつきの間は上の子二人と休日は午前中は2時間くらい出掛けてはくれていました。
    ただ、土日も確実に休みではないのでそれも困る原因です。

    実家も頼りたいのに、コロナやら猛暑やらで首座りまで来なくて良いと言われています。
    実家も母が子供好きとかでは無いのであまり来られても疲れると言われていて頼れません。

    今までも姑との諍いで家を出る!とかありましたが、何だかんだ旦那にその気もなくはぐらかされて今に至ります。

    私は一人の時間がないと本当にダメなタイプなので結婚後約5年、自由の無い今の生活にうんざりします。

    自分で選んだ人生なのに…
    本当にうんざりします。

    • 9月8日
あんず

旦那さんの通勤時間長すぎます。もう少し近くに引っ越せませんか?💦
簡単には無理ですよね😭

同居のメリットなし、
ネコバスさんが大変なだけで、このままでは壊れてしまいます😭
1度引っ越しの検討を旦那さんに真剣に相談したほうがいいかなと。。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます。
    上記のコメントのとおり引っ越しは無理なんです。

    同居のメリットはほぼありません。
    上の子二人の遊び相手を頼んでもすぐママの方に戻されます。
    赤ちゃん泣いていても『抱き方が違うから』とか理由をつけて抱っこせず、『ママもうすぐくるよ!』とか声掛けだけします。というか、すぐ来させたかったら料理を代わってくれ!と思います。

    一ヶ月健診で🆗が出たので、これからは外出も多少出きるはずなので気分転換をしたいと思います。

    • 9月8日
みmama

毎日お疲れ様です😣👏
産後すぐから家事に育児に絶対にしんどいですよね。
その状況だったらベビーシッターとか家事代行頼んでもいいと思います!
何もしないくせに文句言わないでくれ!と思います😔
旦那様も仕事疲れてるとは思いますが、自分の子供なのでお世話はするべきです。本気で今の辛さをお話ししても理解してもらえない感じですかね?💦

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    コメントありがとうございます。
    本気で毎日しんどいです。
    姑は『何でも言って!手伝うわ~』とか言う割に、出来そうなことを頼むと暫くして『首や肩が痛い』だの『調子が悪い』だの不機嫌になります。
    その不機嫌さを出されるくらいなら頼まない方が楽です。
    旦那も食器洗いや買い出しは手伝いますが、進んで子供の相手やお世話をするタイプではないので、子供たちもすぐママの方に戻ってきます。
    全てが悪循環です。
    辛さは話していますがあまりわかってはくれません。
    残念です。

    • 9月8日