※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

12月に出産予定で、週3回週15時間働いている方が、雇い主から扶養に入るように言われました。扶養に入ると、産休前に受け取る給付金などが影響する可能性があります。相談してみてください。

12月に出産予定のものですが、妊娠にあたり今まで週40時間フルで働いていましたが、週3回週15時間くらいの労働になりました。
健康保険、雇用保険、厚生年金、住民税を自分で支払っています。

産休に入るまであと1ヶ月半ですが、雇い主から、週30時間以上働かないと健康保険に加入ができないから扶養に入っては?と言われました。
今から扶養に入って、損はしないのでしょうか?
育児休業給付金、出産一時金、産休手当をもらう予定でしたが、産休に入る前に扶養に入ることでもらえなくなるもの、損するものはありますか?💦
色々見てわからなくなってしまいました💦

詳しくわかる方、アドバイスをお願い致します🙇‍♂

コメント

to.ri

損しますよー。
産休手当はご自身で社会保険に加入しないと出ないです。
雇用保険も抜けると育児休業給付金も貰えなくなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、産休育休後にも働く予定なので、雇用保険は入ったままになるのかなと思うのですが、扶養に入ると雇用保険も入れなくなりますか💦?

• 9月8日
  • to.ri

to.ri

扶養内でも雇用保険は加入できます。
    週20時間以上が加入必須なはずですが、15時間だと入れるかわかりません。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます。20時間に調整することは可能ですので雇用保険は入れそうですね💦では今扶養に入ってもらえなくなるのは産休手当のみということになりますか?😨

• 9月8日
  • to.ri

to.ri

そうだと思います!
    私は扶養内で直接支払制度を利用し42万円は主人の社会保険から、産休手当はなし、育児休業給付金は貰いました。
    今、労働時間を減らしていると育児休業給付金も減るはずです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(^^)わかりました!育児休業給付金は月に11日以上働いた月の給料、直近6ヶ月の平均なので月に10日以内にしてもらうよう頼んでいます(^^)そのため、健康保険加入問題が出てきまして💦
    助かりました✨!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ、すみません💦産休手当をもらったあとに扶養に入ることはできるのでしょうか、、?!

• 9月8日
  • to.ri

to.ri

すみません、それはわかりません。
    が、産休育休中は保険料免除されるのでは?
    税扶養には入れるみたいです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

他の方が書かれている以外には、扶養になると、切迫なので入院したときの補償がないです。
自分で健康保険入っていれば、傷病手当金出る可能性があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!傷病手当などの保証もなくなるのですね!!色々と知識不足で💦
    助かりました✨

• 9月8日