※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターに行かなくても、子供は成長しますか?保育園に入れたが辞めることになり、集団生活が心配。成長に影響が出るか不安です。

1歳半になります。
支援センターに行かなくても子供は成長しますでしょうか??

コミュ障過ぎて人が多すぎる公園なども行けず空いてる時に連れて行きあとは家にいるかベランダで遊ぶかです。

児童館など支援センターは1回も言ったことも無く集団行動をさせないとと思い1歳で保育園に入れました。

しかし出血してしまい仕事を辞め保育園も退園します。

出産してまだ未定ですがまた保育園に入れるか幼稚園に入れるかと、

それまでの間集団生活もさせてあげられず成長がどうなってしまうか不安です。

保育園でしてきた体操なども宇宙語で言いながら踊ってますし……悩んでます。

コメント

ぷく

息子もまだ児童館や支援センター行ったことないです!
またお店の遊び場?みたいなのも入った事ないです!
入園予定もまだないですが、元気に成長してますよ!
習い事もまだ未定です!

• ママリ

ママリ

保育園に行ってからどんどん成長して
    コップやスプーン、服の着替えなど

言葉も喋れませんが理解してきてます。
    成長の一環といえばそうなんですが……

3歳から幼稚園の方も多いですし気にしすぎでしょうか

• 9月8日
  • ぷく

ぷく

確かに周りの子に刺激受けたり、上の学年の子の動き見たりで学ぶ事は家に居るより多いと思います!

保育園、幼稚園は家庭によって違いますし、小学校と違って誰かに「入園させなさい」と言われてさせるものじゃないし!

中には4歳で入園って場所もありますし、あまり気にしない方がいいと思います♪
    入園させず「やっぱり…」と後悔するなら入園を考えた方がいいかなと思います!

• 9月8日
BOY

支援センターに行かないと子どもの成長に影響するんですか?💦
うちは息子が1歳になったときそろそろ近くの支援センターに遊びに行ってみようと思ってた矢先コロナが流行り始め、1歳8ヶ月になった今も一度も行ったことないですけどなんとも思ったことないです、、、
1歳からもう集団生活させなきゃと思うなんて…まだこの世に生まれて1年ちょっとですよ😂そんなに焦らなきゃだめですか?
私は幼稚園に入る3歳まではどこにも預けず息子の成長をそばでたくさん見ていたいです。集団行動や子ども社会は幼稚園に入ったらたくさん学べばいいと思っています。
子どもってお母さんと一緒にいるのが1番楽しいし幸せな時間なんだと思いますよ!
いろんな理由があり保育園に預ける人、絶対預けない人、それぞれいて当たり前だし誰も悪くないですが、1歳から集団行動を学ばせないと不安…というのは、ちょっと焦りすぎな気がします😭

• ママリ

ママリ

すごく納得しました。
    SNS見てると色々な所に連れていき児童館などで遊ばせてる方多くて焦ってました。

3月生まれなのもあり遅れないように

家でも子供目線で遊べてるか不安で

ありがとうございます。

• 9月8日
  • BOY

BOY

焦らなくて大丈夫ですよ!!
    他所は他所ですから😊
    うちだってそうですよ〜!
    ちゃんと息子としっかり遊べてるかって言ったら自信があるわけじゃないです。私も母2年目でまだまだ未熟だし疲れてイライラすることもたくさんあり、寝顔を見ては反省、明日はもっともっとたくさん遊ぼう!と思いながらもテレビに頼ってしまったり😂
    でもみんなそんなもんだと思いますよ!完璧な親子なんていないですからね❣️焦らず行きましょー!
    妊娠されていますし余計に遊ぶのも大変ですよね。家で遊ぶ、ベランダで遊ぶだけでも十分だと思いますよ✨
    元気な赤ちゃん生まれますように!!

• 9月8日
さくら

長女がかなり活発なタイプで、
児童館や支援センターでは浮いている気がして数回行ったきりでプレ幼稚園まで私とベッタリでした。
長男も外で走り回る方が好きなので支援センターなどは行っていません。

ふたりともプレ幼稚園から集団生活になりましたが、
プレの1年かけて幼稚園に慣れたからか、入園してから今までそれなりに馴染んで過ごしていますし
お友達もできて楽しそうですよ。

まいまい

私も同じような事で悩んでいました😣
しかし、1歳はまだ他の子に興味がないし、今はママパパとの信頼関係を築く時期なんだと聞いて、焦る必要無いなって思いました😆
今はお家で沢山遊んであげるといいですよ!

集団は2歳以降になってからでも充分なようです😊