※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言語発達が遅れており、池田市で言語に力を入れたデイサービスを探しています。しかし、言語聴覚士が不在や定員いっぱいで困っています。良いデイサービスがあれば教えてください。

2歳2ヶ月の息子がいます。言葉が全く出ず、発達が少し遅いようでつい最近、受給者証を持ちました。池田市に住んでいるのですが、言語に力を入れているデイサービスを教えていただきたいです。いくつか見学に行ったり、市の方に聞いたりしていますが、言語聴覚士がいなかったり、運動の方に力を入れていたり、定員いっぱいであったりと探しているのですが上手く行きません。定員がいっぱいでもここのデイサービスがよかったなどありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

えいみママ

毎日、子育てお疲れさまです。
うちも3歳で受給者証持ちました。
大阪市に住んでいるので、池田市の事は分かりません。すみません。
でも、悩んでいらっしゃる気持ちはすごく分かります。児
童発達支援、色々あって何処が良いのか迷いますよね。
私もそうでした。

言語ということなので、LITALICOはどうかな?
と、思いました。梅田か新大阪が近いですかね。
電話すると、児童発達支援は、定員いっぱいで半年以上待ちましたが、それでも待ったかいありました。

LITALICOに入る前に、始めは、コミュニケーションを重視してる療育施設に通って、人見知りを無くしたのも今では良かった事だと思ってます。
お子さんに合いそうだと思ったら、色んなところ通ってみて、良かったところを継続してみてはいかがですか?
うちは3年で6ヶ所通いましたよ。
どの施設も子供の為、色んな知識をくれて、子も親も成長させて貰い感謝しかないです。

頑張ってください。

• ぴ

返信遅くなってしまい申し訳ありません。とりあえず10月からすぐに入れるところに入ったのですが、あまり子どもの成長が感じられず、職員の方もどんな活動、どんな様子だったのかも話してもらえないところに入ってしまいました。なので4月から入れる新しいデイを探そうとまたママリに来てみるとえいみママさんからのありがたい返信があり、私も1度LITALICOを検討してみようと思います!池田市に住んでいるので池田市で探すものだと思っていましたが梅田だとすぐ行ける距離ですし、他のところも色々探してみようと思います!周りに受給者証を持っている子がいないので不安でしたが同じ悩みがある人もいるんだといい方は悪いかもしれませんが少し安心しました。子どもに合うデイを探そうと思います!本当にありがとうございました。

• 1月28日
  • えいみママ

えいみママ

ぐっとアンサーありがとうございます。

うちの子は、4月から放課後ディになるので、今また新たに色んな施設を見学中です。
    今の我が子には何が足らなくて、何が必要で、何に興味があるか、客観的に子どもを見つめ直す良い機会になってます。
    一緒ですね。
    がんばりましょう‼️

相談できる人が居ないですよね。話しても、理解してくれる人はそんなに居ないし、子どもが変な目で見られるのがイヤでそうそう誰かれとは話せないです。
    なので、私は、障がい児相談支援を役所の方にお願いして、支援の方に療育の相談や療育施設の紹介等をしてもらいました。
    池田市にもあると良いのですが。

• 1月28日