※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が間食に興味を持ち、食べ物を欲しがるようになりました。食事スケジュールは決まっていますが、間食にはゼリーをあげることも。他のママさんはどうしているか気になります。

1歳5ヶ月の娘、間食について質問があります。
最近食欲旺盛、といいますか、食べることが楽しくて仕方ないみたいなんです。

嬉しいことではありますが、食事の時間外に私を冷蔵庫まで連れて行き、食べ物を欲しがるようになりました。

現在は
7時 朝ごはん
11時半 昼ごはん(普段は保育園)
15時 おやつ(普段は保育園)
18時 夜ご飯

ですが、今日は保育園はお休みで昼ごはん前に何か食べたいアピールがあったので、少しゼリーをあげました。
ちなみに、間食に何を食べても基本の3食はきちんと食べます。

たまに実家に行くとばぁば達が時間関係なく食べさせちゃうので、その時は『今日は良いか^ - ^』と許してはいますが、私が見てる日は基本的に上記のスケジュールです。

同じようなお子様をもつママさん、どうしてますか?食べたいだけ食べさせますか?

コメント

むぎちぁ87

おやつの時間はだいたい決めるようにしてます!!!!
午前と午後1回ずつですかねー(๑•̀ •́)✧
午前中は上げる時とあげないときがありますが、実家に里帰り中の今は結構間食多いです(;´∀`)じじばばがあげちゃうんですよねー…あげたくないんですけど( ・ᴗ・̥̥̥ )

• RM

RM

ご回答ありがとうございます(^_^)

うちと全く同じ状況のようで安心しました☆

食べてる姿、可愛いから、余計ジジババもあげちゃうんですよね^o^

• 7月10日

うちも次女が食欲旺盛すぎですが、三食の他におやつでおしまいです。欲しがってもあげません。

退会ユーザー

午前中は毎日支援センター行ってるので、そうなるとお昼、おやつ、晩御飯で間に合います。

• 7月10日
  • RM

RM

ご回答ありがとうございます^ ^

やはり無駄なダラダラ食いは今後も避けたいので、遊びなどで引きつけます笑!

• 7月10日
ryuhaa

私の息子も食欲すごくて、助産師さんに相談したところおやつはお菓子などではなく軽食、補食と考えてパンや小さいおにぎりがいい。その方が満足感もあるし虫歯の心配ないと言われパンをあげるようにしてます☆
お菓子をおやつにしていたときより欲しがらなくなった気がします。じいじばぁばがいるときは食べますが、、f^_^;)
お菓子は出先でぐずってどうしてものときだけあげてます。
基本は三食プラスおやつ(軽食)一回です

• RM

RM

ご回答ありがとうございます^ ^

ジジババと過ごす日以外は間食の質にも気をつけてますが、やはり虫歯は心配ですよね。うちも外出の際におかしの小袋持参します!

状況が似ていてとても参考になりました☆

• 7月10日