※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

友人の旦那から離婚を切り出されたが、住む場所も稼ぎもないため困惑している。友人はまだ離婚したくないが、旦那は変わる気配がない。今後どうするべきか悩んでいる。



友人の相談についてです🙇‍♀️

旦那から離婚を切り出されたらしいです。
以下長くなりますが🙇‍♀️

旦那の言い分↓
もうお前とはやっていく気はない。
子供もお前とおる限り見る気ない。俺は変わらない。
今月中に籍を抜きたい。性格が合わん。
お前は性根がない。子供は2人があれやったら
上の子だけ引き取ってもいい。
今すぐ出ていけ。実家に帰れ。

と、言われたらしいです😅

友達の言い分↓
そんな今月中と言われても 住む場所
子供産んだばかりで仕事復帰がまだなのに
できるわけがない。生活が困る。
保育園も変わらないと行けなくなる。
実家に帰れば母子手当も貰えない。
再建できるならしたい。子供のために
離婚はまだしたくない。

と、言った感じです…。
正直に言わせてもらうと友達の旦那は
クズです😊
子供もみず 毎週遊び お金はアホみたいに
使う 独身気分です。
それなのに変わる気ないみたいです。笑
下の子が産まれたばっかなのに、、

今は帰れ言われたけど断固と帰らないで
家にいるみたいです…。

この場合って こちらが今月中に
離婚しないといっても 向こうがする!と言えば
負ける?のでしょうか。
なんだかんだいって友達はまだ旦那のこと
どうでもいいと言ってますが、
好きなのかなって感じとれます😅
私ならそんな旦那すぐポイですけど
住む所も稼ぎもないとなるとちょっと
戸惑いますよね、、
どうするのが1番でしょうか、、

コメント

しらす。

まず、ご実家と保育園はどのくらい距離があるかによって案が色々変わってきます。

まず最初に、旦那さんが勝手に離婚届を出さないように役所で手続きしてもいいかもしれませんね。
それを出しちゃえば知らない間に離婚してた!ってことも防げます☺️

そうしておけば、こっちが準備できるまで(離婚するまで)住む権利はありますし。

あとは役所に相談して、母子寮があればそこに募集するなり
県営に入れるようにしてみたり…
まず1番はご実家に協力してもらうのが1番なんでしょうが…

ご実家の世帯主の収入で手当金が変わるので、役所にその事も話して世帯分離でどうにかならないか聞いてみてもいいかもしれません。

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます!
    実家も近いのでそんな遠くは
    ならないです。20分程度だと
    思います😳

    多分ですが友達は離婚したくは
    ないので そういったことを言っても
    何も動きません😅
    時が解決してくれるとでも
    思ってそうです😅

    • 9月7日
  • しらす。

    しらす。

    その20分は徒歩でしょうか??

    もし離婚したとしても、私ならその距離は転園などせずそのまま通わせ、実家にお世話になり求職活動します。

    そもそも、旦那さんに非があるなら協議離婚せず調停(証拠集め有利)かけちゃえばいいんじゃないでしょうか?

    精神面と時間がかなりかかってしまいますが、

    調停かけながらも、転園せず(転園先があれば転園)、実家から通い、求職活動。
    そして調停が終わりこちらが勝てば慰謝料やらなんやらのお金でご実家に恩を返す事も可能。
    アパート借りるのも良し。

    そして、仮に不受理届を出しても旦那さんが逃走、お金も払わないとなれば、生活費用を渡す義務がありますのでそれに関しても裁判かける事が可能な筈です。


    離婚したくないのはわかりますが、お子さんのために離婚したくないと言うなら、万が一のために動くのもお子さんの為だと思います。

    私にも口だけで何一つ動かない友人が居るので、たぬきさんのお気持ちも分からなくはありません😅

    ただ、子供を本気で守る気持ちがあるなら行動に移して、子供の生活を守るのが最優先ですよね💦

    私は離婚しましたが、
    子供の為とは言え、クズな父親の元には置いてけないのでさっさと準備しておさらばしましたよ🎵笑

    • 9月7日
mama

上のかたもおっしゃる通り、離婚不受理届けを提出しておけば大丈夫ですが、その旦那さんが家をでて独り暮らしでも始めて、今の家も解約や生活費を払わず家に帰らなくなったらどっちみち、実家に帰るしかなくなるんじゃないですかね😢❓
なので今から色々調べて準備された方がいい気がします…

  • たぬき

    たぬき


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…その可能性もあり
    ますよね😭
    そう言ってみます😅
    ただまだ友達は再建はしたいみたいです。。

    • 9月7日