※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロたか
お仕事

妊娠中に転職された方いますか?子供の保育と仕事のバランスが難しく、退職を考えています。第二子も欲しいが、転職後に妊活した方が良いでしょうか。

妊娠中に転職(雇用形態問わず)された方いますか?

もうすぐ2歳の子を保育園に通わせながらサービス業(正社員)をしています。
今まで早番固定ですが、現在は土日祝、早番遅番関係なく組まれています。
そうすると主人が迎えに行く頻度が増え、土日は主人が子供を見ないといけなかったかりと、主人にとても負担が増え、さらに仕事にも影響が出てしまうので退職しようかと考えています。

個人的にはお互い協力し合ってやれるところまでやりたいと思っていましたが、主人の疲弊する姿を見てこれは申し訳ないと思いました。
主人も、「これがずっと続くのはちょっと、、」と言っています。
しかしそうすると保育園を退園せねばなりません😭
家のローンもあるしせっかく入れた保育園を辞めさせたくない気持ちがあります。

と、同時に35歳になるので第二子もそろそろ欲しいと思っています。
今妊娠したとして退職→転職(派遣)→保育園は継続→産休育休
というのはやはり難しいでしょうか。
転職してから妊活したほうがやはり良いですかね。。

コメント

ハレルヤ

私の地域では難しかったです。
私の場合、第一子の時は仕事を辞め就職活動をしていて知り合いの勤めてる会社で空きが出たからと誘ってもらい、面接の前に食事会を開いてもらったりして、イケルと思った矢先の妊娠発覚で面接時に伝えたらやはり不採用になりました。
第二子の時はパートとして入社して数カ月で妊娠し、暫くは働いていましたが、体を使う仕事だった為退職しました。出産まで少し時間があるので短期の仕事を探していましたが、コロナで保育園が登園出来なくなり職探しは諦めました。
派遣も話を聞いてみると、妊婦はNGな所もあるそうです。 
まだ、働けないので保育園は今月で退園しますが、上の子は来年度年少になるので1号としてこども園か幼稚園に通わせて、下が乳離れしたら職探しをする予定です。

田舎ですが私の住んでいる市町村は保育園が激戦なので、狙ってるこども園も枠が少なく入れる可能性が少ないみたいです。

私は高齢なので第二子はローンより優先しましたが、お若いのであれば4歳くらい離れていたほうがもしかしたら落ち着いて子育てできるかもしれませんよ。

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます★ 脈ありでも妊娠してるとなると、やはり不採用だったんですね、、😥
    第二子の時のパートは妊娠中でしたか?
    私の地域も激戦区で1歳で入れず1歳半でやっと入れました。
    なので退職するのに踏ん切りがつかずです。。
    私も今年から高齢出産枠に入るので悩みます。子育ても体力があるうちにですよね。

• 9月7日
  • ハレルヤ

ハレルヤ

はい。第二子は働いて4ヶ月くらいで妊娠発覚で今年の3月まで働いていました。
    産休育休もあると言われましたが5月から採用で出産予定が6月で1年働かないと得られなかったので退職しました。

• 9月7日
  • ケロたか

ケロたか

そうだったんですね😖💦
    体験談ありがとうございます😊

• 9月7日
mama

妊娠中に転職しました!
が、内職も派遣も回ってまーったく雇ってくれるところはありませんでした。
奇跡が起きて3ヶ月だけ短期の事務が出てきて(元々いた方が入院されて...)雇って貰えましたが妊娠中は無理だと思って探した方がいいと思います。

妊娠していることを隠して面接に行くというコメントもありますが、絶対やめた方がいいです。信頼関係に亀裂が入ります😓

転職されてからお子様考える方が良いかと思います...

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます★
    奇跡が起きる確率低いですよね😖短期事務が終わった後は上の子の保育園はどうなりましたか?

私も妊娠を隠しての就職は罪悪感もあるので、やはり仕事決まってからの子作りかなと考え始めました。。😭

• 9月7日
  • mama

mama

3/31予定日で2/28まで働いて、特に手続きせずに預けてました!
    産まれたのが3/12で5月からアルバイトを始めたのでそのタイミングで市役所に行ったら困った感じで次からは産休という形になるので辞めたタイミングで来てくださいねで終わりました🤣

• 9月7日
  • ケロたか

ケロたか

すごい💦‼️めっちゃ頑張りましたね‼️👏💦 

• 9月7日
  • mama

mama

私はずっと家にいると鬱になりそうなので...
    下の方が仰っている通り育休取れないかもですね💦
    そもそも、妊婦さんだと短期じゃないとかなり厳しいと思います...

• 9月7日
みかん

妊娠中に転職できたとしても、育休が取れないのでは?

ほとんどの会社で勤続年数一年未満の従業員には育休を与えなくてよいという労使協定が結ばれていると思います!

なので保育園継続したければ、産休後復帰しなければいけなくなると思います💦

• ケロたか

ケロたか

コメントありがとうございます★
    え、そうなんですね!?😳
    一年未満は産休育休がが取れても育休手当が出ないだけだと思っておりました💧
    派遣会社に勤めてる子によると、働く意思があれが育休は取れると聞いたので、、(育休手当が欲しいなら1年勤続が必要)

それなら育休手当はいいので保育園に行かせるために育休がとれたらと思ったのですが、そこは確認をしっかりせねばですね😖💦

• 9月7日
  • みかん

みかん

しっかり育休制度がある会社なら労使協定結ばれていると思います。
    逆にそのような労使協定がないとしたら育休制度もちゃんとしていない可能性大です‼︎

厳しいこというようですが、妊娠している人を新たに雇い、産休育休をくれるような会社はよっぽどなにか特殊な資格を持っているとかじゃないと見つからないと思います。

会社は働ける人材を雇い、社会保険加入なら社会保険料を半額負担し、給料を支払うのです。
    いざ雇って数ヶ月で産休育休だなんて会社としてはデメリットばかりです💦
    それは手当はなくてもいいとかの問題じゃないと思いますよ。

私としては今妊活して、今の会社で産休育休を取得しその後転職するのがいいのでは?と思います。育休後すぐ退職は非常識かどうかはとりあえず置いておきます!

• 9月7日
  • ケロたか

ケロたか

おっしゃる通りですー😭
    現実は厳しいですね😖💧派遣だとうまいこといけば期間限定の案件で働いてと思っていたんですが、妊婦を扱うのも雇用する側からするもリスキーですよね。
    うちの会社はこんななので復帰後辞める人多いです😟なので2人目産休取ってからというのを当初は考えていたのですが、それまでに夫婦共倒れするかもです😂

• 9月7日
🐻‍❄️

妊娠中に何かあっても困るので雇ってくれるところはほぼ無いと思います💧
転職して半年後に妊娠すればギリギリ育休取れそうですが、どうでしょう?