※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが不規則で困っています。朝は5時や6時に起き、昼寝も時間がバラバラ。皆さんはどうしていますか?工夫があれば教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月になります!
寝る時間が毎日ばらばらです、、、
夜は8時から9時の間に寝て、朝は起きる時間がバラバラで、5時過ぎに起きたり、6時に起きたり、、、
朝寝はだいたい起きて2時間後くらいにするのですが、昼寝も1時間する時があれば、2時間する時もあり、なかなかきまった生活リズムになりません😭
みなさんはどんなかんじなのでしょうか??
またなにか工夫していることはありますか?

コメント

まーり

こんばんは😌
うちは育児書を参考にしてリズム整えました✨
とりあえず朝起こす時間は決めて、それより早く娘が起きてしまっても泣かない限りは私も横で寝て粘ってます😂笑

夜も寝る時間を決めて、寝る前のルーティンをこなして布団に置いてます💡
昼寝も大体同じ時間に布団連れてきますが、最近はそれで寝てくれるようになりましたよ☺️
もちろんそれ通りにいかないこともあるので、その時は次に眠そうな時にまた布団連れてって臨機応変にやってます。(ただし昼寝に限る)

はじめてのママリ🔰さんが困ってなければそのままでもいいと思いますが、朝と夜だけでも時間決めてやってみたらリズムが少しでもつくかも…と思います💡😊

ねたろーママ

夜は同じですよ〜8時から9時にたいてい寝ます😄🎶
(リビングで寝落ちしてるのでその後9時半頃におむつ替えてミルクあげて寝室に移動します!)

朝は家族の中で1番早起きで6時かそれより前に必ず起きてゴロゴロ寝返りして遊んでます🤣

何時に起きたとしても6時半になったらカーテン明けてリビングに連れて行くようにしてます✨

私は朝寝夕寝はしてもいいけどなるべく短く、昼寝を1番長くさせるようにしてます🥰(後々昼寝一回になるのでスムーズに移行できるようにです)

ご飯の時間、昼寝の時間、お風呂の時間はなるべく誤差が1時間以内になるように気をつけてるくらいで後は気にせず過ごしてます😁

なつみ

うちも6時〜7時に起きて
20時〜21時までには寝るって感じです!1時間の差ぐらいだったらリズムついてるって思っていいのではないでしょうか😊
お昼寝は、起きてから基本は2時間半後に寝かしつけを繰り返しています!(そうすると5分以内に寝るので)
寝る長さは、朝30分昼2時間夕方30分を目安にしてますが、誤差があっても気にしていませんし、おでかけする時はずれます😊

保育園に行きだすともっと整ってくるだろうし、それまではゆるくていいかなーと思ってます☺️