※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き出す悩み。ネントレで寝かしつけを試みているが、効果が出ているか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

早いと思いながらネントレを始めた2ヶ月の女の子の母です。
うちの子は睡眠時間が短く短い時は1日の睡眠時間が10時間を切ることがあります。
その理由がおそらく寝ぐずりで、お昼寝のときや夜寝る前にすごくぐずってギャン泣きし、抱っこしてやっと寝たとの思って下ろしたら泣いての繰り返しで、まとまって寝てくれません。多分、抱っこしてもらわないと自分は寝られないと思っているのでしょう。このままでは私も夫もすごくしんどいので、イライラしてしまいそうです。(夜は途中で授乳があると言ってもそんなに泣かずにまとまって7時間ほど寝てくれることが多かったですが。)
なので、ネントレを始めて自分の力で寝ることができるよ!と教えてあげようと思いました。

私たちが実践してるのはジーナ式ですが、まだ2ヶ月ということもあって結構ゆるくやってます。夜寝るときだけ抱っこの寝かしつけをやめて、トントンして子守唄を歌うという風に変えました。(9時に真っ暗な部屋で授乳、ゲップさせてベビーベッドに寝かせる。)それで泣き止むので、その後見守ります。その後泣いたらまたトントンして子守唄を歌うという感じで、昨日は3日にして子守唄2回で寝ました。(1日目は6、7回歌ってもギャン泣きで、泣き疲れて寝ました。)
効果が出てる気がして、泣いてる我が子を抱っこできない辛さはありますが、これでセルフねんねができるようになる!と嬉しく思っていました。
がしかし、2日目、3日目と続けて夜中の3時ごろに泣き出すようになりました…授乳後、ゲップをさせて寝かせてしばらくは寝ているのですが、30分後くらいに泣き出します。そのときも抱き上げず、トントンして子守唄を歌うとしばらくして泣き止んで寝てくれます。
授乳間隔は5時間ほど空いて、私もやっとまとまった睡眠が取れるようになったのですが、夜中に泣き出すのが今までになかった分、すごく気になってしまいます。
朝は7時ごろごきげんにおきてくれています。

そこで、質問なのですが、ネントレを始められた方で夜中に泣き出したという方がいらっしゃったらその後どのようになっていったか教えていただきたいんです。
もちろん、ネントレ経験者の方にも色々アドバイスをいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめにまだ生まれたばかりの赤ちゃんだし
上手く寝れなかったり
お腹がすいて起きたり
おむつや室温が不快で泣いたり
はだ恋しくて泣いてみたり
なんもなくただ泣いてみたり…
それが当たり前の赤ちゃんですよ😊

ネントレしたらぐっすり寝てくれる…
ってのは個人差大きいので
あまりとらわれずに、泣いてるなら
落ち着くまでトントンでいいと思いますよ!
夜泣きは突然やってくるし
長い子だと3歳過ぎてもあるみたいですし
まわりと比べず自分の子にあった対応をするが
一番かと♪

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

なるほど。ついついやり方に問題があるんじゃないか、うちの子に問題があるんじゃないかと思って検索したり、質問したりしてしまいます。
    どんと構えて我が子をしっかり見ないとですね❗️
    素敵な回答ありがとうございます😊

• 9月6日
うめぼし

月齢近いですね☺️
私も2ヵ月になってすぐジーナ式始めました!やり始めて今2週間くらいです。

私も1ヵ月半くらいから夜7時間前後寝てくれるようになったんですが、昼間のお昼寝が日によってマチマチだったので決まった時間にお昼寝出来るようにネントレ始めました!

うちもしーちゃんさんと同じように、ネントレし始めてから何故か夜中に起きて泣くようになったんです。
せっかく自分も夜まともに寝られるようになったのに何故〜🙄って
思いながらオッパイをあげて寝付かせてました。
しかし一昨日から再び夜通し寝てくれるようになりました!

気をつけているのは、
①昼間のお昼寝を寝かし過ぎない(ジーナ式スケジュール参考にしてます。)
②あくびをし始めたらぐずる前にベビーベッドに連れて行きおくるみを巻いて部屋を真っ暗にする。
③泣いていた場合泣き止むまでトントンする。
④授乳で(特にお昼のお昼寝前と夜就寝前)しっかりオッパイを飲ませ切る。

これを毎回続けていたら、日に日に寝かしつけ(お昼寝)が楽になっていきました!その後再び夜も通して寝てくれるようになりましたよ☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

わー!めちゃくちゃ知りたかった回答ありがとうございます😭✨
    わたしも教えていただいた①〜④を実践してみようと思いますー🥺
    ほんとありがとうございます❗️

• 9月8日
ユウキ

うちはゆるーいねんトレで、おしゃぶり使ってたので、夜泣くことがほとんどなかったのですが、おしゃぶり使う予定はありますか?
ジーナ式でも推奨されてたはず?🤔

一歳でおしゃぶり止めてから泣くようになりましたが😂私が眠いので、トントンしたり、手を握ったりしてたらそのうち寝てくれます☺️
赤ちゃんて頭いいので、だっこしてもらえない!て、わかると、次からはそんなに泣かなくなりますよ👍️耐えるのが辛いんですけど😅

まだまだ!産まれたばっかりです!そのうち上手く眠れるようになるので、こればかりはのんびり構えてあげててくださいね☺️

ちなみにうちはまだ夜中2、3回起きます😂今日は6回くらい起こされて(暑かったのかも)母は寝不足でげっそりしてます😇
でも、ねんトレして、添い寝で寝てくれるので、ほんとに楽になりました!私はやってよかったと思ってます😃

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

おしゃぶりは寝る前に外さないといけないと聞いたので、それならなしでやってみような〜とやめていましたが、ジーナ式では推奨されてるんですね❗️試してみようと思います😃

生まれたばかりだと寝るのも上手にできないのはよくあることなのですね❗️ネントレ3日ですっと寝たよっていう経験談を聞いてついつい比べてしまっていました💦
    引き続き気長にネントレ続けていこうと思います。
    お子さんの様子も教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月6日
さや

こんにちは!
私は2週間前にジーナ式を始めました!月齢同じだし、勝手に親近感わいてます😁
7時間ほどまとまって寝るって、すごく優秀ですね!
夜中に泣いてしまったのは、まだ小さいし、うまく寝れないときもあるからかなーと思います。
うちは夜ではなく、昼寝のときに30分ほどして泣き出すことがよくあって、やり方が間違ってるのかとすごく悩みました。
でも、なんだかんだ続けていたら、娘も布団に置かれたら寝るというのが慣れてきたのか、最近は途中で起きても泣かずにまた寝るようになりました。
お互いしんどいですが、長い目で子どもの成長を見守っていきましょう😊

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

わー!わたしも親近感ですー😆
    娘さんすごいですね❗️続けてたらだんだん寝てくれるようになると希望が持てます🥺✨頑張って続けていこうと思います❗️ちなみに昨日の夜中も泣き出して、わたしはかなりの睡眠不足です😅

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
うめぼし

グッドアンサーありがとうございます😊

ちなみに基本的にはジーナ式の本を参考にしていますが、赤ちゃんの様子や性格、習性を理解する為に

「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」や「赤ちゃん語がわかる子育て大全」を読みました!
ジーナ式と違う部分もあり混乱するかもしれないんですが、
(例:ジーナ式と違って、寝かしつけで大泣きさせっぱなしにしたら、それがトラウマになりベビーベッド嫌いになるから泣かせっぱなしにしてはいけない等)
参考になる部分がたくさんあり読んでて面白いです☺️

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

わー!ありがとうございます😊
    すごく興味深いので、2冊とも読んでみようと思います!

• 9月9日