※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
家族・旦那

旦那がやってしまいました(;_;)金曜日の夜に子供三人寝かしつけをお願い…

旦那がやってしまいました(;_;)金曜日の夜に子供三人寝かしつけをお願いしたのですが、五歳の娘にビンタなどしたようです。普段殆ど家にいないので、こんな事はないのですが、娘が幼稚園の行事でかなり疲れてワガママだったり、弟たちもグズグズで、旦那も仕事で疲れてました。旦那もかなり落ち込んで、今、連絡つかず仕事から、帰ってきません。
旦那の主張は「手加減してビンタした、◯(下の弟)の頭に爪たてたり、ボコボコにしたり、とりあえずアイツ(娘)の目がいっとったから、めっちゃ腹立ってやってもうた」と言いました。娘の主張は、「パパが思いっきり耳潰した。ビンタして足でめちゃくちゃに踏みつけた」って今まで聞いたことない悲鳴とすごい大泣きで二階から駆け降りてきました。私は、洗い物してたので、すぐに見れずあまりにも泣き続けるので顔を見ると、右頬が紫色に変色して、瞼は血管が切れたのか一円玉ぐらいの緑色のアザが。耳がおかしいというので見ると真っ赤で中は血が少し出てるようでジーっという音がすると言ってました。娘は、「耳こんなんにしたから、パパが治してほしい、パパとは寝たくない、下で寝て欲しい」と言っていて、旦那は「やりすぎた、最悪や、糞や、最低や」って言ってます。現在も、耳がジーっとなり続けてるようで、耳からは血の固まったカスが出てきます。旦那は落ち込むとトコトン落ち込みます。私は、旦那に対してどうしたらいいんでしょうか?怪我させた場所を見せて、謝罪はさせましたが、娘が納得してないようです。五歳の年長なんですが、この出来事は記憶に残りますか?その後の私のフォローが大事ですよね(;_;)どうしたらいいのか。

コメント

K

なぜすぐにでも病院に行かれないのですか?
記憶に残る残らないの前に明らかにやり過ぎですよね。旦那さんがどんなに落ち込んでようと、やった事実には変わりないですよね。
私なら子供達連れてしばらく実家に帰ります。そして子供の話をよく聞き、落ち着くまで様子見ますね。

• はぁちゃん

はぁちゃん

すぐ連れていきましたが、様子見るように言われました。そうですよね。鬱になりそうなタイプで、思い詰めて今も連絡つかないぐらいで、反省してるしあまり言わない方がいいのかなって思ってしまって。実家には帰れないので、娘の話をしっかり聞いてあげたいと思います。くだらない質問してすみません。

• 7月10日
  • K

K

全くもってくだらなくはないです。大事な事ですよ。
    耳の検査などはして頂いたのでしょうか?

反省していても許される事と許されない事はあります。
    イライラしてちょっと怒鳴ってしまった、ちょっと叩いてしまった、のレベル超えてますからね。実家に帰れないなら、旦那さんにはしばらくそのままどこかに寝泊りして貰ったらどうですか?
    今の状態で旦那さんが帰ってきてもきっとお子さん情緒不安定になりますよ。

• 7月10日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

誰にも相談できなくて、気が動転して投稿してしまいましたが、考えたら分かることでした。病院で、事情は説明しましたが、耳を覗いただけで「大丈夫でしょう」と言われたので、検査はしてないと思います。虐待ですね。幼稚園にも、月曜日事情を説明するので、幼稚園の判断で通報されてもおかしくないですね。旦那にも、帰ってこないように言います!娘が心配です。また保健師さんとかにも相談してみようと思います!ありがとうございました‼

• 7月10日
  • K

K

本当は明日にでももう1度病院に行き検査を…と言いたいところですが、日曜日ですので、月曜日の朝一番に病院に行き検査されて下さい。

虐待の第一歩かもしれませんね。

娘さん、相当ダメージ受けてると思うので手厚くケアしてあげて下さい。恐らくトラウマになりかねない事ですから。

私がねこみさんなら旦那さんに離婚を突きつける程の出来事ですよ。

それほどの事を旦那さんはされたんです。
    反省してるから…等と、断じて許してはならない事です。きっとまたいつかやるかもしれません。いくら腹が立ったとはいえ、子供にする事ではありません。
    それだけの怪我されてるんです。娘さんが旦那さんにボコボコにされたという事ですよ。

子供3人、ねこみさんのお子さん達と恐らく同い年ですね。
    人事とは思えずコメントさせていただきました。出過ぎた発言申し訳ありません。

ただ、しばらく旦那さんと距離をとり、1日に数分だけでもいいので、ゆっくりとお子さんの話しに耳を傾けたり、抱き締めたりしてあげる時間を作ってケアしてあげて欲しいです。

• 7月10日
きなこもち

娘さん大丈夫ですか??
時には、しつけで手を出すことは、もちろんあって良いと私は思いますけど。
今回のは、娘さんのケガ具合を読むと明らかにしつけを超えてて暴力です。
年長さんだったら多分、娘さんにとって衝撃的なことだったと思うので記憶に残ると思います。
旦那さんがショックをうけて連絡を絶つのも謎です。
仕事で疲れてて、兄弟喧嘩を止めさせるために殴る蹴るって、また繰り返しそうな気がして怖いです
とりあえず、娘さんのケガの具合が心配です(>_<)

いさʕ•̫͡•ʔ

あたしも娘さんと同じ様な経験があります。
2歳くらいの記憶でもはっきり覚えてます。
5歳だったら確実に大きくなっても覚えてると思うし一生忘れられないと思います。
それくらいのことだと思うので反省してるからとすぐ許すのはあまりにも娘さんがかわいそうです、、。
旦那さんに対してというより娘さんに対して今後どうしたらいいか考えたほうがいいと思います。
納得できなくて当たり前です、、そこまでされるほどのことを娘さんはしてないですよね。
とりあえずもう2度と同じような事はさせないからと言って少しでも安心させてあげてください。
そしてほんとにさせない様にねこみさんが見張っているべきだと思います。
疲れてて、機嫌が悪いという状況で子供を見てもらうのも今後やめるべきだし旦那さんに見てもらうのはもうやめた方がいいと思います。

noni

旦那様やりすぎましたね…。
ただ、旦那様が言っていたことですか、下の弟に爪たてたりボコボコにしたのは娘さんですか?私は姉から階段から突き落とされたことありますので、それ思い出しました。殺されかけたのに親は姉になにも言いませんでした。それぐらい下の子は危害を加えられていることもあります。
旦那様はやりすぎで離婚になるくらいのことをしました。ただ、娘さんも弟さんに危害を加えているならそれも同じかと。
きちんと事情を聞いて、暴力はいけないことを双方に伝えることは大事かと。
旦那様は大人なのでもちろん最低なことをしたと自覚してもらい、しばらく帰らない方がいいかもしれないですね。娘さんにはパパはしばらく罰をうけるため帰れないのよ、と言い聞かせて娘さんの気のすむまで距離おかせるとかした方がいいかもしれませんね。お怪我お大事にしてください。早く治りますように

いっちゃんマン

子供は大人にとって弱い立場ですから、
いくらしつけといえど叩くのはよくないと思います。
しつけと思っているのは大人だけで、子供はそれを暴力と捉えてしまったらそれは暴力になってしまうと思います...
悪い事をしたら叩いていいという認識をするかもしれません。
ましてや女の子です。顔を叩くのはありえません(>_<)長女がいくら下の子を痛くしたからと言って同じ事をしてはしつけでもなんでもないですね...
長女ちゃんの心の傷を取るのには時間がかかりそうですが...
しっかりケアしてあげてほしいです。

はなはないぬいぬ

旦那さんやりすぎですが…娘さんにもきちんと、なぜお父さんが怒ったのか、叩いたのかを理解させるのも重要かと思います。いまのところ娘さんは被害者になってますけど、元は弟さんへの暴力からですので、それはいけないことだと教えてあげてください。娘さんを叩いた旦那さんは違う意味でもとてもとても痛みを感じているはずです。幼稚園には事情を話して、なぜそうなったのか、旦那さんが悪者にならないように伝えてください。反省していることも伝えて、なんとか児相に話すことはやめてもらいましょう。

虐待と言われても仕方ないレベル。血が出てるって鼓膜破れてないですか?聞こえてそうですか?しっかり検査してもらって下さい!
五歳なら記憶に残ると思いますよ。トラウマになって、耳掃除や顔に触れられるのが嫌になったり、ちょっと髪についてるほこりとろうとしただけで、怖がったり、または乱暴になったり...可能性ゼロではないです。まず、耳痛かったね、怖かったねと気持ちに寄り添ってあげて、落ち着いた様子であればしっかり話ができる年齢だと思うので、下の子に爪切たてたり叩いた事実があるか確認して、それが本当なら何故そんな事をしたのか聴いてあげてください。聞くのではなく、聴くことが大事です。

ムーミンママ、

ちょうど子供の学年、子供の数がうちと同じです。(うちは三姉妹ですが…)
うちの旦那も仕事から帰って疲れているときに五歳の長女も幼稚園の疲れからワガママになっていて、二歳のイヤイヤ期の次女と喧嘩している時におもいっきり長女をビンタしたりお尻を強く叩いたりしてしまう時があります。
普段は長女にはとくに溺愛しているのにストレスがピークになってしまうと我を忘れてしまうようです。
だからこそ冷静になった時に深く後悔してしまうんでしょうね。
私も旦那ではありませんが、子供が悪くないのにたまにブチキレてしまって叩いてしまい、いつも後から反省してしまいます(;_;)
二人と三人では全然違いますよね。
まだ末っ子は寝ているだけかもしれませんが、これからの事を考えただけでも恐ろしいです。
旦那さんが叩いてしまったということは逆に言えばそれだけ育児に関わっていたという事ですよね。
可愛いからこそ殴ってしまった、愛しているからこそ後悔してしまったんでしょうね。

娘さんの記憶にはもちろん残ると思います。
しかし、これから反省をして2度と繰り返さずたっぷりと愛情をそそいであげて楽しい記憶にかえてあげればきっと娘さんもまたパパ大好きになってくれると思いますよ(*^^*)

お互い頑張りましょうね(*^o^)/\(^-^*)