※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きびきびだんご
住まい

注文住宅で間取り検討中ですが、トイレの位置を迷っています。①玄関近く…

注文住宅で間取り検討中ですが、トイレの位置を迷っています。
①玄関近く
②玄関からは離れた水回り近く
戸建てにお住まいの方、①②で言うとどちらのタイプですか?その位置でよかった点や逆に不便を感じる点があれば教えていただきたいです!

現在進めてるプランが②のタイプで玄関とは対極、家の一番奥とも言える場所にトイレがあります。
お風呂から近かったり生活する上では便利そうですが、来客時を考えると奥過ぎるような気もして悩んでます🤔

コメント

m

私は平屋なのですが、玄関近くに1つ、遠くにある寝室にもう一つ作りました!

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    それだとすごくバランス良いですね…純粋に平屋羨ましいです😂

• 9月5日
  • m

m

いえいえ!
    客用と自分達用で分けられる感じになります!

• 9月5日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

お客さんは玄関近くの方にですよね。理想的です…!
    生活感ありありなスペースに人を通す事に抵抗があったのでそこが悩みの種でした💦

• 9月5日
✩︎

①です。
出かける前にも使うし
帰ってきてからも使うので
不便に感じたことはないです。

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    何となくリビングにいる時にどっちが良いかしか考えてなかったんですが、確かにお出かけ前後を考えると玄関近くの方が便利そうです!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは①です!
よかったと思う点も不便だと感じることもないです😆笑
来客のことよりも自分たちが暮らしやすい間取りを考えた方がいいと思います!
自分たちの家なんですし✨

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    まぁ確かに…どこにあっても大差ない気もします笑
    今考えすぎて自分達がどうしたいのかも見失ってる状態ですね😅
    なので色々意見聞けてすごく参考になります✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りってほんと悩みますよね😭
    素敵なお家ができるといいですね💖✨

• 9月5日
  • きびきびだんご

きびきびだんご

本当に、間取りでこれだけ悩むなんて、この先住設やら何やらが思いやられますが…楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 9月5日
礼

①です!
基本的には不満はないですが、私はお風呂に入ろうとするとトイレに行きたくなるので(笑)、服を脱ぎかけでリビング通ってトイレまで行かなきゃいけなくなることがよくあります🤣

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    実は私もそのタイプです!笑
    今のアパートがお風呂とトイレが隣でよく半裸で駆け込みます😅なのでプランはお風呂近くなんですが、旦那に奥過ぎると不便じゃない?と言われ…
    玄関近くの方が多い&メリットも多く思えてきて心が傾いてきました💦

• 9月5日
きゅうちゃん

うちは②です🙋‍♀️

水回りをまとめたかったのと、頻繁に来客がないので(笑)、玄関近くは考えませんでした。拾い画ですが写真のような水回りです。脱衣所と洗面所は2畳ずつで扉で仕切ったので、いざという時は扉を閉めて脱衣所とお風呂を隠せるようにしました。

不便は今のところないです😃たしかにお客さんがトイレ使う時は家の奥まで案内することになりますが、あまり気にしてません。家に来るのは家族や気の知れた友達くらいなので☺️

子供がまだ小さいのでお風呂とトイレが近くてむしろ助かってます🙌あとトイレに篭りたい時、奥まっているからかのんびり篭れます(笑)❗️

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    ②の方のご意見聞けて嬉しいです✨
    うちも今は来客なんて身内だけですが、旦那が家を建てたら人を呼びたいと思ってるらしく、トイレ奥過ぎてどうなのと言う話になりました💦
    奥になればなるほど生活感出るから人に見られるの抵抗あったんですが、全部隠せる仕様にすれば何とかなるかもですね😆
    そして確かに奥にあると落ち着いて篭れそうです!笑
    すごく参考になりました✨

• 9月6日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

私はどちらかというと玄関からの距離よりリビングからの距離を優先しました。トイレはとにかくリビングから離したくて…😅

玄関が近くてもリビングと隣り合わせにはしたくなくて💦音も気になるし、入るところ見られるのも微妙だし、お互いの気配を感じられるのも嫌だなと思ったので💦

リビング→廊下(短いですが)→洗面所→トイレ、の動線です😃希望通りだし使い勝手も悪くないので満足してます❗️

希望のすべてを盛り込むのって大変なので、どこを妥協してどこを譲らないかを決めるのが難しいですよね💦

• 9月6日
びっこ

ウチは②です。
L型の平屋なので各寝室の近くにしました。
夜中とか近くて便利です☺️
別に不便は感じないです。

• きびきびだんご

きびきびだんご

ありがとうございます!
    夜をイメージすると部屋に近い方が何かと安心ですね✨
    玄関近くでなくても不便じゃないという意見は心強いです😊

• 9月6日
4人のmama

玄関とリビングの間にトイレあります😊

①です🙌
玄関からリビング入る前にトイレ、洗面、お風呂があります☆
お出かけの前後にトイレに行きやすいのと、お風呂の近くにあるのは便利です😊
来客(義家族など)がちょっとトイレ貸してとなっても近いしリビング見られず行けるのでいいです☆

①です😊
うちは子どもが大きいのですが、幼稚園や学校から帰ってトイレトイレ!!と駆け込むことも、友達がトイレ貸して〜!って来ることも良くあります😂😂そんな時に玄関近くて良かったーと毎回思います。😂

ちなみに回遊できる間取りで、トイレはリビングにも風呂にも直結してるのですが、水回りの近くで良かったー!というエピソードは特に思いつかないです😂💦

①です。

出かける直前に行ったり、帰宅後にすぐ行けたりするのはメリットですね。
あと、私の父が荷物を届けてくれたときなどに、「トイレだけ貸して」ということが結構あるので、その点でも便利かなと。

ただ、お風呂直前にトイレ行きたいことが結構あるので、その点は不便かなと思います。