※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

バツ1子持ちで元嫁に養育費を支払っている旦那さんと結婚された方いらっ…

バツ1子持ちで元嫁に養育費を支払っている旦那さんと結婚された方いらっしゃいますか??

私ではなく親友の話なのですが、彼氏との結婚を考えているみたいですが、相手の男性がバツ1子持ちだそうです。

ずっと元嫁とはお金関係で揉めていて 未だに解決していないままだそうで、親友との結婚を機に、元嫁とはっきり話を付けたいみたいです。

元嫁は養育費を月8万求めていて、親友の彼氏は3万が限界という言い合い?をずっと続けてるみたいです。。
今は全く支払わずにずっと揉めてるみたいです。。

親友は彼氏がすごく好きで 養育費以外の不満はないらしく、でも月8万払うなら貯金はできないと思うから結婚は厳しいのかな?と悩んでます。
月3万の支払いなら耐えれるらしく、3万なら結婚したいみたいです。

今は子供もいないし彼氏が好きだから 耐えれるけど、自分達に子供が出来た時、他人にお金を払ってる事に耐えられるのか。
月に8万払った場合、自分達の生活は成り立つのか。

8万は厳しいけど、それで解決するなら諦めて月8万で決着つけて この話を終わらせたい。でもそれで結婚して幸せになれるのかな。と泣きながら悩んでます。
元嫁は全く引く気はないみたいです😢
裁判はお金がかかるから彼氏も元嫁もする気はないみたいです。
早く解決したいなら月8万払うしかない。と。

詳しいことは分かりませんが手取りは25~30ぐらいみたいです🙏

私だったら旦那が養育費払ってるのは耐えられないかなと思うけど、
世の中養育費払いながら 新しい家庭を築いてる方もいらっしゃると思うので、その方の意見が聞けたらなと🙏

不倫とかではなく 夫婦仲の悪化が原因みたいなので、どちらが悪いとかではないみたいです!

また妥当な金額はいくらですかね?月8万は妥当な金額ですか?

全く無知なので少しでも親友の助けになれれば。と🙏
同じ境遇の方の意見を聞けたら 親友も少し安心できるかなと🙏

ポジティブな意見、ネガティブな意見も聞かせてください🙇

コメント

amm

お子さんは何歳の子が何人いるか

彼氏さんの収入(総支給額)と
前妻さんの収入から
算定表に基づいてきまりますので

これだけだと妥当かどうか判断出来かねます( ^_^ ;)

  • amm

    amm

    新算定で

    子供が1人、0~5歳として
    彼氏さんの年収を400万円
    前妻さんの年収を250万円と仮定し
    見てみると
    月6万円くらいになります。

    新算定は以前の算定表より少し金額が上がりました。


    再婚してして、
    ご友人が扶養になる場合、
    再婚後、子供が生まれた場合は
    減額が認められる可能性が高いです。


    一応、
    養育費の支払いは義務です。

    離婚したときに養育費について取り決めしていない場合でも
    支払いの義務があります。
    仮に、前妻さんがその時にいらない
    と言った場合でも
    養育費は子供の権利ですので
    請求された場合には拒否出来ません。

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    確かに手取りだけではわからないですね🙇💦
    手取り30万いかないぐらいと言っていました🙇
    子供はもうすぐ3歳になる子が1人みたいです!元嫁さんは専業主婦だったみたいで、実家に帰ったそうです!
    難しいことが何もわからなくて 親友に聞いた話の分かる情報のみで質問してしまいすみません💦

    • 9月5日
  • amm

    amm


    彼氏さんの収入を400万円と仮定すると
    前妻さんが専業主婦だと
    新算定では
    8万円は妥当な金額になるかもしれませんね( ^_^ ;)

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    詳しい情報ありがとうございます!!
    友達に共有させていただきます🙏🙏🙏
    彼氏も親友も、払わないつもりは無いみたいです!
    3万が限界と言ってるみたいです🙇

    • 9月5日
  • amm

    amm

    話し合い…と言っても全然決まらないんですよね( ^_^ ;)
    そうなると調停とかになっちゃうかもしれませんね💦
    算定表はあくまでも基準なので…
    無料の弁護士相談に行かれると良いと思いますよ!


    ご友人に子供が出来たときに
    仮に納得していた3万円だったとしても
    あーぁ、3万円あったら
    この子にアレ買ってあげれるのに…
    どこか連れてってあげれるのに…とか
    どうしても考えてしまうことがあります。
    それに対して、ご友人自身が
    そんな事考えるなんて…と自己嫌悪にならないか心配ですね。

    養育費は子供の為のお金だけど…
    それはわかってても
    やっぱり支払い先が前妻さんだとモヤモヤしちゃいますからね(・_・、)

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    年収400万で8万円って結構きついですね😵
    自分の子供の為なので仕方ないですが💦
    話し合いを何度かしてるけど、最後は元嫁さんがキレて帰ってしまうみたいです💦
    8万円じゃなきゃ納得出来ないみたいで😣
    たぶん元嫁さんは算定表を参考に8万円って言ってるんですかね😢
    それなら元嫁さんが8万欲しいって気持ちも理解できます😣

    私は絶対その 考えてしまうタイプなので、旦那がもし子持ちで養育費支払ってたとしたら絶対結婚してなかっただろうなと思います😥
    でも友達の話を聞いてると幸せそうで反対できなくて😢
    後悔することはあるかもしれないけど、友達には幸せになって欲しいです🙏🙏🙏

    • 9月5日
  • amm

    amm

    そうなんですよね💦
    かなり痛いですよね。
    あくまで年収基準なので
    手取りとは違うのに酷いですよね(><)
    話し合いにならないなら第三者を入れて話すしかないと思います💦
    調停なら弁護士さんいなくても出来ますが
    お金はかかってしまうけど弁護士さんがいた方がやはり心強いです。

    仮に今払うことになったとしたら
    結婚後に減額申立てる
    子供が生まれたまた減額申立てる
    とするのが1番ですね。


    きいさんはお優しいですね(・_・、)
    後はご友人自身に委ねるしかないですね…

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    私の旦那は400万以上ですが それでも今の生活から8万引くのは厳しいと思っちゃいます💦
    でも確かに専業主婦で離婚したら8万ぐらい欲しいかもしれないですね😢
    なぜか彼氏と元嫁さん2人とも弁護士付けたりするのは嫌がってるみたいで 話し合い以外する気はないみたいです😩
    友達は弁護士付けて早く解決して欲しいみたいですが😥

    友達も、付き合う前から話は聞いてたから 全部分かってて付き合ったらしく、一応覚悟はしてたみたいです😣
    友達は、自分に法律?などの知識が無くて、自分を責めてたので少しでも情報を集めて共有してあげたくて🙏
    ammさんもたくさん情報頂き本当に感謝です!🙏🙏🙏

    • 9月5日
pipipipipi

妥当ではないですね!
確か基準があるはずですよ。
その給料なら2〜3万くらいじゃないでしょうか?
何人子供がいるかにもよるかもしれませんが…

そもそも、離婚は成立していて、公正証書もないなら払う義務はなかったと思います。

夫は離婚時に、調停をし毎月4万←たぶんですが…笑
支払ってます。

  • pipipipipi

    pipipipipi

    1度、弁護士とかの無料相談とか利用してみた方が確実かと思います!

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    彼氏も友達も、払う気はあるけど、8万は厳しいと言っていますが、元嫁は8万は絶対欲しいみたいです💦
    子供はもうすぐ3歳になる子が1人みたいです!

    詳しくはわからないですが、喧嘩別れみたいな感じで、とりあえず離婚届だけ提出して元嫁さんが家を出ていったみたいです!

    3万って少ないんですかね?😣

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

養育費決まらず、離婚成立なって払ってないってことなんですかね?月8はたぶん給料的に多いと思いますがお子さんは何人ですか?うちの旦那も元妻に月8-10払っています。それとは別に入学費用とかも出したりしてます😓子供が三人いるのとすこし給料は高いので払っています。わたしならお子さんもいないなら、結婚はやめとけといいたいですが、好きなら仕方ないですよね、、特別費なしの6万とかにしてもらったり、特別費はあるけど養育費は3万にしてもらうとか色々あると思うんですが話し合いならないなら調停しないんですかね?一万もかからず出来ますし。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    詳しくはわかりませんが、喧嘩別れみたいな感じで、元嫁さんが家を出ていって、離婚届は出したけど お金に関する話し合いがなかなか進まないって状況みたいです💦
    お子さんはもうすぐ3歳になる子が1人みたいです!
    お子さん3人で8~10万ですか?
    1人3万ぐらいの計算ですかね?😣
    私も やめといた方がいいとは思うのですが、世の中再婚して幸せになってる方もたくさんいらっしゃるし、友達の人生なのでそんな強く否定はできなくて💦
    なせか 彼氏も元嫁さんも弁護士をつけたり 裁判などをするのを2人とも嫌がっているらしく💧
    話し合いで解決がしたいと言ってるみたいです💦
    友達は弁護士に相談したいみたいなのですが😢

    • 9月5日
deleted user

自分の子供に対してせめてもの責任として養育費があるので、自分の新しい生活のために減額したいなんて人と結婚しても将来後悔するかもしれないですよ。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    彼氏も友達も、払わないつもりは無いみたいですが、8万は厳しい…と言っています🙇
    私だったら結婚諦めるかなと思うのですが、友達の人生なので強く否定できなくて💦
    ご意見ありがとうございます!😊

    • 9月5日
ぽんすけ

私は全く同じ立場です。
まだ籍は入れてませんが、今の彼はバツイチで元嫁のとこに1人子供がいます。養育費は月10万‼︎呆れて物も言えません💦でもお金がカツカツなわけでもないので許していますが、足りなくなったときは月10万なんて渡されるのは無理だよと言ってあります。月8万でも高いと思いますし、この世の中、払ってない人もたくさんいますからね😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    同じ立場の方のご意見ありがたいです🙏
    10万はすごいですね😵
    月8万は厳しいですよね?😣
    もし私の旦那が今の給料から8万引かれたらって思うと😢

    世の中払わない人の方が多いとも聞きますもんね😢
    彼氏と友達は払わないつもりは無いみたいですが🙏

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

んー?公正証書とか作ってないんですよね?🙌
そのままにしておいたら元嫁さん、何かしてきますかねぇ?
実際何もできないと思いますよ。
公正証書作ってないなら養育費払わなくても何もならないと思います。
ですが、けじめとして算定表通りの金額払うのが、子どもに対するせめてもの償いって感じですかね。
お二人にお子さんできたり、養子縁組すると、養育費を減額するのは認められてるので、負い目を感じる必要はないと思います。
いまの生活を、守る方が大切と、認められてますから。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    詳しいことはわからないですが、喧嘩別れみたいな感じで、離婚届だけ出して元嫁さんが家を出ていったみたいです!
    たぶん、今現在 養育費を払っていないからかわかりませんが、たまに急に彼氏の家に来て子供を置いてどこかに行ってしまう様な方みたいです💦
    彼氏も友達も払わないつもりは無いみたいです!
    ただ8万は…って状況みたいです!
    まだ結婚していないので、今の段階では8万ぐらい払うのは妥当なんですかね😣
    結婚したら減額できるって事ですかね?😣

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8万は高すぎです💦笑
    彼氏さんの年収がいくらかわかりませんが
    手取り28万くらいだとしても3.4万でしょう😣
    元奥さんの年収にもよりますが…
    さすがに無職ではないでしょうし。

    結婚したら、というよりは、そのお友達と彼氏さんとの間に子どもが産まれれば減額対象になると思います❣️

    • 9月5日
  • りんご

    りんご

    やっぱり8万は高いですよね💦
    彼氏さんの提示額が一般的なんですね😣
    でも元嫁さんは子供がまだ2歳で、専業主婦だったみたいなので8万は絶対欲しいみたいです😵
    結婚前の収入は分かりませんが💦

    なるほど!とりあえず今は3万円以上払ったとしても、子供が出来たら3万円に減額出来るかもしれないってことですね🙏🙏🙏

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか、8万貰えるひとは居ないでしょうねー💦笑
    それに離婚後は、専業主婦でいられないでしょうし、いずれ働きますよね😂笑
    となるとやはり彼氏さんの提示した金額くらいになるとおもいます❣️

    そうですね👌いま、3万以上だとしても減額してもらえますよ😊これは、権利なので!

    • 9月5日