※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama#
妊娠・出産

先日検査で妊娠が確認され、年子育児に不安を感じています。先輩ママさんに、出産時の上の子の見守り方や助けを求める相手についてアドバイスをいただきたいです。

先日生理が遅れているので検査をした所
第二子を妊娠している事がわかりました!
子供は二人欲しいねと話していたので
とても嬉しいですが、ギリギリ年子になる
予定で今から年子育児にドキドキしてます。

年子や1年違いのお子様を育てている
先輩ママさんに質問です。

出産のため病院で入院しているとき
上のお子様は誰がどのように見ていましたか?

陣痛が来た時は上の子は
どう過ごしていたのでしょうか?

私は実母と仲が悪く
頼れるとしたら私の祖母か義母なのですが
私の祖母は足が悪く動き回る1歳児を
見てもらうのは気が引けるのと
義母は遠方のため頼みにくく
どうしようか考えています(;_;)

皆様の体験教えて下さい(;_;)

コメント

5児☆mama

子供5人いて、
上2人が11ヶ月違いの年子です☺︎♡

私の場合は両親、義両親が
徒歩圏内なので、
入院中は毎回代わりばんこで
子供たちを見てもらってます(^^)
義両親が見てるときは
旦那も義実家にいる感じです☺︎♡

あとは、私の産院は
個室の場合はお泊りできるとこだったので1日だけ
旦那と子供が泊まりました(^^)

陣痛がきたときは
自宅だったんですが、
好きなテレビを見せて
旦那と義両親が来るのを待って
子供は義両親に預け
旦那と産院に向かいました(^^)

旦那さんにお願いできないのであれば、頼みづらくても
お義母さんにお願いするしかないと思います(>_<)💦

  • yuzumama#

    yuzumama#

    詳しく回答いただき
    ありがとうございますm(_ _)m

    5人のお子さんのママさん!
    すごい!素晴らしいです(;_;)
    旦那は仕事先が遠くて
    陣痛来た時にすぐ戻ってこれない
    距離で...(-.-;)

    やはり義両親に頼るしかないですよね((+_+))
    相談してみます!!

    • 7月9日
  • 5児☆mama

    5児☆mama

    あとは、計画分娩もいいですよ(^^)
    出産する日にちを決めれば、
    旦那さんも仕事を休めるかもしれませんし(^^)
    友人は入園式等で、
    4/2に入院、4/3に出産し、
    1日早く退院させてもらってました(^^)
    遠方のお義母さんも
    予定が組みやすいかもしれません(^^)

    • 7月9日