※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
家族・旦那

もうすぐ第一子が産まれます。旦那の家族は行事(戌の日やお宮参りなど…

もうすぐ第一子が産まれます。
旦那の家族は行事(戌の日やお宮参りなどなど)というと家族総出で参加します。兄弟家族や旦那の祖父母まで計10名くらい。出産の時にもきっと産まれそうだと連絡すればみんな来て、産まれるまで待機されると思います。考えると憂鬱でしょうがないです。
私は出産に関して言えば旦那と実母が付いていてくれれば安心と思っていて、旦那の兄弟やら祖父母にまで苦しむ姿を見られたくないというのが本音です。
これから先も色々な行事ごとに大掛かりなので考えただけでもストレスです。
まだ旦那の家族にかなり気を使ってしまうので、毎回気疲れしてしまいます。
子供が産まれたら変わるのかもしれないけど…
旦那の甥っ子や姪っ子の時も行事というとそんな感じだから大掛かりにしたくないなんて言えないし、我慢するしかないのかなと半分は諦めています(。-_-。)
モヤモヤ気分の愚痴でした…

コメント

わせ

すっごいわかります!私は義実家に全く来てほしいと思いませんでした!笑
妊娠中〜産後にかけて、とにかく旦那にちょっとイライラしちゃうしストレスだからあんまり来ないようにしてほしい、とストレートに要望を伝えました\(^^)/
実際産まれてからも毎日きそうなところを、疲れてるしすっぴん見られたくないとか、旦那がいない時には絶対来ないようにして、きても30分で帰ってとか、言いたい放題しました!
日頃から妊産婦にストレスは一番よくないんだって!って言い聞かせてたので、うまく運んだのかもしれませんw

その後の行事は、1年目は我慢しようと思い適当に付き合っています。今年からはうちだけでやりますって言うつもりです!w
とことん拒否しています٩(๑`ȏ´๑)۶w

• samochi

samochi

その思い切りの良さ素敵ですね^ ^
    私もストレートに言おうかな笑

全くきて欲しいと思わないですよね。むしろストレス。
    今の様子だと産まれたら毎日病院来ると思います。そして何時間も居座りそう…
    そのときは旦那さんにはっきり言おうと思います(。-_-。)

• 7月9日
yuu

産まれたら伝えるように旦那さんに
言ってもらった方がいいかもですね(´×ω×`)
陣痛で苦しんでる時にそんな大勢来られて
応援されても・・・って感じですし、
産まれてすぐ会いたい!見せて!って
来られるのも・・・大変だと思うので
退院してからとか落ち着いてからとかにしてろしいですね( ´︵` )

• samochi

samochi

里帰りなのでその間旦那さんもだいたい実家に帰ってるんですよ。だから陣痛来たら旦那家族に知られる可能性大です(。-_-。)
    応援も、赤ちゃん可愛がってくれるのもありがたいですけどこっちの気持ちも考えて欲しいところです…

• 7月9日
  • yuu

yuu

うわー。逃れられない感じなんですね( ´︵` )
    考えただけで憂鬱なっちゃいますね・・・
    せっかく赤ちゃんに会えるというのに( ´›ω‹`)

本当にそうですよね(´・ω・`)←
    看護師さんと助産師さんには来ても
    入れないように伝えて、
    あとは旦那さん説得するしかなさそうですね(´×ω×`)

• 7月10日
  • samochi

samochi

看護師さんたちに協力要請をお願いしておきます!笑
    旦那さんにもまずはやんわりと気持ちを伝えておこうと思います^ ^
    ストレスは赤ちゃんにも良くないですからね!
    ありがとうございました♪

• 7月10日
hanaaa☆

それは憂鬱ですよね…うちも一人目のとき陣痛の連絡したら待機室で一緒に待たれてほんとに痛い時にしゃべられてて邪魔でしかありませんでした!ストレスたまりまくりでした。産んだ後ももちろん分娩室まできました…それが嫌で二人目は生まれておちついたらきてってゆってもらったのにもうすぐかもって連絡したらそのままきて主人に連絡もなく勝手に分娩室まではいってきましたーもー最悪ですよね!会いたくもないです。ご主人にも、看護婦さんにもつたえ待機室、分娩室にはいれないようにいったほうがいいですよ!それかご主人さえなっとくしてくれたらうまれて落ち着いてから連絡でも^^;

• samochi

samochi

大変でしたね(。-_-。)すごいイメージしちゃいました。産まれてほっとしてるときに分娩室まで踏み込まれちゃイライラですね。旦那さんも家族大好きだから中々理解得られなくて言うのも遠慮しちゃってるんですよね(-。-;

• 7月9日
うたまま☺︎

めっちゃわかります!私も産後義家族に会いたくないので前もって出産してもすぐにお見舞いにくるのは遠慮してほしいって旦那に伝えたのですが、夜中出産終えてあまり寝れないまま朝に来られて本当嫌でした……しかも赤ちゃんみるために歩かされてしんどかったです笑 産後はともかく、陣痛中なんてありえないし旦那さんに言ってもらったほうがいいと思います!義家族との付き合い方…私も考えるだけでいつも憂鬱になりますー(;_;)

• samochi

samochi

結構共感して下さる方がいてなんだか楽になりました^ ^
    旦那さんに伝えてもうまくいかないことありますよね。出産後は意気消沈だと聞いたのでそんな中ぞろぞろ来ることを考えると嫌でしかありません、、
    陣痛中は遠慮してもらうよう旦那に言います!

• 7月9日

私は陣痛で丸1日入院してた時から義祖母、義叔母、義妹が見舞いに来て、翌日本格的な陣痛で苦しんでる時にもみんなして来ました。しかも一旦帰ったのに分娩室行くぐらいでまた来られて(誰も連絡はしてません)最終的には義祖母に立ち会いされました(笑)旦那は立ち会い希望でしたが仕事で間に合わずで、看護師さんに義祖母が入ってもいいか聞かれた時も拒否する元気もなくとにかく腰をさすってくれる人が欲しかったので…(^◇^;)
出産後すぐ息子はNICUに入ったので見舞いに来たところで面会出来ないのに義祖母は出産後も見舞いに来て、息子がNICU出られて母子同室になると面会時間外に義叔母がやって来てまだ旦那にも見せた事のない授乳シーンを見られました。もうめんどくさいの一言ですが、出産前からこうなるだろうと諦めてました(´Д` )
今後の行事も絶対みんなして付いてくるので憂鬱です。でも旦那が家族大好きなので拒否も出来ず…

• samochi

samochi

同じです(。-_-。)旦那家族大好きなので言い方気使います。
    ある程度妥協はしなきゃないと思いつつ授乳の時なんかは部屋から出てて欲しいですね。しかも面会時間外に来るなんて驚きです(o_o)
    行事憂鬱ですよね…私は基本3人でやってたまに声かけるくらいが理想なのに無理そうです(。-_-。)

• 7月10日
くーちゃんママ

分かります!
旦那さんから伝えてもらえたらいいですけど…。

私は陣痛が始まり病院に行くときから義母がついてはきてました…(-""-;) 二世帯なんで…。初産婦だから時間がかかると言ったのに帰らずストレスでした…(^^;

分娩室に入った時には、中に入れたくないと旦那には話していたので分娩室の外で待ってました。私が大声出したのも、時間が長かったのも、あとから言われ「やっぱり、もっと歩かないとダメよ」「ねーちゃん(義姉)の時はもっと早かったよ」などと出産を終えたばかりの私にねぎらいの言葉もなく話してました。こっちは疲れて休みたいのに写真を撮ってなかなか帰らなかったりで、本当に迷惑だった…(^^; 出産や子育てが始まり、ちょっとずつ義母の言動がストレスになってきちゃいました (>_<)

だから、なにがなんでも旦那さんに、やんわりと伝えてもらい
、自分のやりたいようにできるように話してもらったほうがいいですよ!!

もう少しで赤ちゃんに会えますね(^^) 頑張ってください!

• samochi

samochi

二世帯だと逃れられない感じですよねf^_^;子育ても色々口出しされそうですしね、ストレスお察しします。
    義姉妹のときと比べられるのも頭きますよね。他人なんだから違うの当たり前だろって感じです(。-_-。)
    後悔しないよう旦那にしっかり自分の気持ちを伝えて義家族の対応を頼みます!
    もう少しで楽しみな気持ちと不安な気持ちと両方ですが、頑張ります!
    ありがとうございました^ ^

• 7月10日
y

陣痛で苦しんでる時、義母がいました。母は旦那とバトンタッチして帰ったのに、、、。出産後の分娩室にも入ってきました。病室に戻ってからは義父と義妹が来ました。凄く疲れました。出産後は休みたいから、1日経ってから来てくれと伝えればよかったと後悔をしています。
陣痛中に義家族がいる事で陣痛が遠のいちゃう人もいるみたいなので、今からハッキリ言っておいた方がいいと思いますよ!
出産を通して、義家族が少し苦手になりました(・∀・`*)

• samochi

samochi

みなさんの話を聞いても出産後はやはり1日経ってから来てもらいたいです(。-_-。)
    デリケートなことですからね。遠慮してる場合じゃないですねf^_^;
    私もこれ以上苦手にならないように今から対策を練ります!笑

• 7月10日
ハナ

一緒だ~!!(>_<)
私も出産前で、全く同じ心配をしてます!

私は、もうすぐ里帰りするので、旦那専用ノートを作って、そこに面会時間と、必ず
連絡してから来ること!という注意事項を書いて、読ませました。でも忘れそうなので、
それでもし、当日 旦那が義両親にちゃんと伝えてくれなかったら、後でメールとかで、怒ってやろうかなと思ってます
(T-T) たまに、大事なこと、伝えてくれないので…。
あと、私も、助産師さんや看護師さんを味方につけて、
何かあったときはナースコールで呼ぶとか、面会謝絶にしてもらうか、しようかと思ってます…(>_<)
もし、陣痛中とか嫌な時に入ってきたら、
出ていってください!って言えないですかね~? 言いたいですよね…(*_*)

• samochi

samochi

専用ノート良いですね^ ^
    陣痛中なんて部屋に入られたくないですよね。産まれてすぐとかもそっとしててほしい…(・_・;
    出て行って下さい!はその場で言えなそうなので看護師さん達にあらかじめ伝えようかなと思っています!

• 7月10日
  • ハナ

ハナ

ウチは去年、旦那の弟夫婦に赤ちゃん産まれた時、義両親が孫フィーバーで凄かったし、
    義弟嫁が迷惑そうな顔をしてたのを見てきたので、今回私の時も同じようにされそうで…怖いです(^^;)))周りでも、けっこうそういうトラブル聞きますし。
    事前に看護師さんたちに伝えるには 病院ついたらすぐ言ったほうがいいですよね?(-_-;)

• 7月10日
  • samochi

samochi

前例があるなら要注意ですね。
    検診のときに看護師さんと話せる機会があったら相談しようかと思ってました^ ^最終的には病院ついたら言おうかな。孫かわいいのは分かるけどこっちの体も気づかってほしいですよねf^_^;

• 7月10日
  • ハナ

ハナ

はい、要注意人物なんです
    (^^;))) 実家の母は話せば何でも私のいう通りにしてくれるのにな…。
    検診の時は話せなさそうなので、病院ついたら話そうかなと思います(>_<)

• 7月10日
  • samochi

samochi

実母は娘のことちゃんと考えてくれますもんね。義母は嫁より孫になっちゃうんでしょうね(。-_-。)
    なんとか対策して、出産頑張りましょうね!

• 7月10日