※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

新宿区の保育園に入園したいが、出産後すぐの申し込みで調整点数を上げる方法がわからず不安です。他に点数を上げる方法はあるでしょうか?

新宿区 保育園について

11月末出産予定、2021年4月から保育園に入園させたいと希望しています。
東京都新宿区在住です。
新宿区は点数を公表していないのですが、いろいろなサイトを見ると42点で入園確率が上がると記載がありました。
42点の内訳は、両親共働き40点+調整点数が基本のようです。

調整点数を上げるには認可外保育園やベビーシッターなどの利用があると有利と記載があったのですが、
11月末出産予定で、保育園の申し込み締め切りが12月始めです。
その場合だと月齢が小さく認可外もベビーシッターもお願いできそうにありません。
そういう場合だと点数的に不利になってしまうのは仕方がないのでしょうか?
それとも他に点数を上げる方法があるのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ

知り合いが新宿区の認可保育園に子供を通わせていますが新宿区は空きがあるので待機児童はいないと聞きました!
場所によっては人気のエリアはあると思いますが、、

違う知り合いは今年の夏前に産んで4月から預ける予定ですが、とくに何もしてないみたいですよ(^^)

• maho

maho

新宿区待機児童いないんですよねー!
    そこに期待しています😂
    周りに保育園も多いので数うちゃ当たるでトライしてみようかなと思います😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知り合いの子と同じ保育園になるかもしれないですね(^^)💕
    入れますように、、✨
    ちなみに馬場の辺りは海外の人も多くてベビーシッター時代、児童館を利用したら海外の人だらけでたまたまかもですが大きいホールにいた人の9割東南アジア系の方でした°°笑
    ですが、結構子供多かったですしほんと場所によって違いますよね(^^)

• 9月5日
  • maho

maho

新宿区外国人の方の住んでいる割合もかなり多いみたいですね😊
    うまく入れることを願うのみです😂

• 9月5日
うさぎ

新宿区在住で保育園に通っています🙋‍♀️

新宿区も場所によると思いますが、私の周りでは42点でも落ちた方は1人知っています。

現在育休中ではないですか?
育休の後復帰予定ですと2点加点されるはずなので42点になるはずですよ!

• maho

maho

やはり42点でも落ちちゃう方もいるんですね🤨

わたし現在大学院生でして、、今年で卒業し、来年4月から現在非常勤として勤めているところに常勤としての採用が決まっているんです😭

なので育休という制度が当てはまらなくて😔
    不利になっちゃいそうで不安です😭

• 9月5日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね😢
    新宿区のホームページで保育園の空き状況も見れるので
    それを参考にして希望園を選ぶと良いかと思います。
    人気な園ばかり選ぶと40点だと尚更厳しいかもしれないので。。
    無事にどこかに預けられるといいですね😭

• 9月5日
  • maho

maho

ありがとうございます!
    新宿区のホームページ見てみます!
    預けられることを願うばかりですね😭

• 9月5日
hhyh

私も新宿区在住で保育園に通っています。

上の投稿読みましたが、現在大学院生で、来年より就労予定だと、就労実績がないとのことで、mahoさんの点が残念ながら、20点にならないかもしれません…
ただ、年度や地域によっては、4月時点で定員割れしている園があったりもするので、望みが全くない訳ではないと思います!

お時間のあるときに、点数の件など、区の保育課に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

無事に預けられることをお祈りしています。

• maho

maho

就労実績がないとみなされてしまうんですね、、!
    新宿区は点数の開示を行っていないようなのですが、その場合でも問い合わせれば教えていただけるのでしょうか、、?

ひとまず来週電話してみようかと思います!

• 9月5日
  • hhyh

hhyh

給与の支払いなかったりすると、就労実績なしで、就労内定とみなされるようです(育休中は休業前の実績)
    点数については聞かなかったのですが、今の状況で入ることができるのか?(前年度の状況からみて)は教えてくれましたよ。

• 9月5日
  • maho

maho

あ、大学院の他、非常勤としては稼いでいるので税金納めている証明書があればもしかしたら大丈夫かもしれないですね!
    一度役所に電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月5日