※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父がガンで余命が短い状況。旅行に行く予定だが、行きたくない。旦那の仕事仲間の旅行で、コロナも心配。父は退院し、自宅で過ごす予定。行くべきか悩んでいます。

実父がガンだとわかりました。
来月、旦那の仕事仲間と旅行に行く予定です。わたしは最初から行きたくないと言っていましたが、最終的にいくことになりました。

そんな中、今回このようなことがあり、父の余命も短くて2〜3週間、長くて2、3年とのことでした。
いつどうなるか分からないので、旅行を断りたいと思うのは、ワガママでしょうか?
旦那の仕事仲間は私も知り合いですが、今回は友達がほとんどいない私の事を気遣って、私含めママや子供たちの交流?のための旅行だそうです。
余計なお世話だし、そもそもコロナなので行きたくないと言ったのですが、発案者の旦那の仲間(年配の人)に直接 言われたので、仕方なく行くことにしたのですが…。

実家は、自宅から徒歩10分以内の場所です。
父は、明日退院です。体はまだ元気で病気の実感はないようですが、食事が普通食を食べられないので、仕事復帰はできないから自宅に居る予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし例えば、その嫌々行った
旅行中にお父様が何かあったら
これから一生後悔すると思います。
わたしは中学で父を亡くしましたが
今でもたくさん後悔が残ってます。
残された時間、たくさんたくさん
お父様との時間を大事に過ごして
ください😢

• ママリ

ママリ

そうですよね。。今回は、先方も分かってもらえると思いますし、これで分かってくれないならその人との関わり方を考えたいとすら思います。
    ありがとうございました!

• 9月4日

わがままじゃないと思います。
私なら行きません💦
お父様のガンが無くても、その旅行事態、気疲れしそうですし、、、それなら実家で過ごします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです。知らない人ばかりなのに、勝手に私に友達作ってあげよう!みたいな、正直言ってありがた迷惑でした😓

• 9月4日
あん

私の母も昨年の夏、ステージ4のガンだとわかり、既に脳やリンパ、他臓器、骨にまで転移しており
医師からは年内かもしれないし
2.3年かもしれないと言われました。

今は抗がん剤治療で癌の進行スピードを抑えていますが
容体が落ち着いている時に私も家族旅行に行ったりしています!

これからお父様も通院されるかと思いますが、その都度の血液検査などで
状態に応じて旅行の予定を組み直すのも一つの手だと思います!

何かあってからでは後悔が残りますし、旅行はこれからいつでも行けると思います。

どうか、お父様との時間を最優先に大切にしてあげてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて少し心が落ち着きました。今は自分の家族のことを最優先に考えて行動したいと思います。
    父は進行性の食道癌とのことで、首の方にも影が見えるからと転移の可能性も含めて現在 検査中です!

持病の心臓病もあるので、手術は出来ないと言われたのですが、投薬治療となると、実際にどのくらいのペースで病院に通ったり、副作用はどうなのか、日常生活はできるのかとか、治療のために入院することは今後あるのか、などもし良ければ分かる範囲で教えていただけないでしょうか?
    身内にこのような病気になった人がいないのですが、聞ける人が誰もおらず不安です。
    辛い気持ちを思い出させてしまってすみません。。

• 9月4日
  • あん

あん

私の母は、ステージ4の肺がんで5年生存率は一桁です。
    母の場合、脳に転移した腫瘍が大きく
    生死を彷徨う状態の時に発見された為、数日後に頭の手術をし、大きい腫瘍のみ摘出しました。
    その後は、都内の大きな病院で頭にガンマナイフという放射線を当てたりして、現在は原発である肺の治療を行っています。

母は幸い、EGFRという染色体が身体にあったことから
    分子標的薬(癌細胞のみを集中的に攻撃する錠剤)が使えましたが
    昨年の10月から今年の8月までの10カ月間で耐性しました。
    分子標的薬を初めて使用する際は
    命に関わる副作用が起きてしまうと危険なので、10日ほど副作用を見る意味で入院になりました。
    分子標的薬は比較的副作用が少なかったですが個人差があるようです。
    現在は、一般的な化学療法(昔ならではの癌細胞以外の、良い細胞まで傷つけてしまう薬)を使用しています。
    8月末に初めて投与したのですが
    今回も副作用を見る意味で現在入院していますが
    やはり、化学療法となると吐き気や脱毛など良くテレビで見るような副作用が、こちらも個人差ありますが出るようです。
    また、骨髄抑制が起きると白血球の数値が低下したり貧血になったりします。

抗がん剤も種類によって
    投与の間隔や回数が異なるようなのですが、初めて薬を使用する際は
    おそらく入院という形になるのかなぁと思います!

また、母は癌がわかってから
    ゲルソン療法を始めました!
    無農薬のニンジンジュースをスロージューサーで作って飲んだり
    牛肉と豚肉は禁食、塩分を控えた食事に変える等、根治は難しいと言われている中でも
    出来ることはしています!

ゲルソン療法、是非調べてみて下さい!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    投薬治療といっても、入院期間などもあるのですね…。
    父は食道ガンなので、食べるものなども制限があるのですが、やれる事がないか自分でも調べてみます!

近くの市民病院に入院しているのですが、他の大きな病院やガン専門?の病院などに転院すれば少しは違う治療方法などもあるものなんでしょうか…?このままこの病院で治療を受けていくのか、せめてもの希望を持って他の病院を探すべきか悩んでいます。。
    少しでも望みがあれば、、と
    思っているのですが、、。

抗がん剤の治療は辛いと聞きますが、それも含めて家族で支えていこうと思います。

• 9月5日
  • あん

あん

すみません、下の変なところにお返事してしまいました💧

• 9月5日
ゆん

コロナ関係なく、今のお父様の状況なら急なキャンセルで申し訳ないですがお断りすると思います😣
この状況なら誰でも納得してくれると思います😊
もちさんが後悔しないように時間を大切に過ごして下さいね👀

• ママリ

ママリ

そうですよね!そう言ってもらえて良かったです。
    これでわかってもらえないなら、その人との関わり方を考え直す良いキッカケにもなりますし、、。
    ありがとうございます!

• 9月4日
ママリ

わがままじゃないです。
どうかご自分の気持ちとお父様との時間を大切にしてください。
旦那さんに断って貰うならもちさんが考えた文章をそのまま言って貰った方がいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旦那に相談して、もし旦那が言っても納得してくれないなら私の方から直接その人に連絡しようと思います。

• 9月4日
@@

コロナだし、私ならお父さんと旅行に行きたいくらいです😣お父さんを理由にして私なら断りますね…旦那にもやめようって言うと思います💦
おばあちゃんが亡くなる前ほぼ毎日通ってましたが足りなかったなって思うくらいです😭息子さんとお父さんもたくさん遊ばせてあげてください!お父さんお大事になさってくださいね🥺

ティム

「お父さんに何かあったらすぐに駆けつけれるように、今回の旅行は辞めておこうって」旦那さんから言ってこないのが不思議なくらいです。

私なら絶対に行かないです。

後悔したくないので
私も断ります。

あん

もちさんも、突然のことで
かなり戸惑われているかと思います。
私もそうでした。
嘘なんじゃないかと何度も何度も泣きじゃくりました。信じたくなくて
ただ、一番辛いのは本人だということに変わりはないと思うので
お父様の前では笑顔でいてあげてくださいね!

私の母は、大きくて設備の整った病院で診てもらっています。
よくテレビ等でも紹介される場所なので先生方も優秀で安心してお任せできますし、治療方針に関しても納得せざるを得ないです。

少しでも他の病院の方が、、と思うのであれば
セカンドオピニオンも検討してみてもいいかもしれないですね。