※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがいて、来年の4月の仕事復帰に不安を感じています。育休延長を考えており、同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

まだ生まれて1ヶ月なのに
来年の4月に仕事復帰したくない
育休延長したいと思えてしまいます
人によって不快に思われると思います、すみません💦
批判はお控えいただけると嬉しいです🙇‍♀️

来年の4月復帰だと息子はまだ8ヶ月...
離乳食と授乳と、まだまだ近くで
寄り添ってあげていたい月齢だと思えてきます。
今のところ完母でいけているので
仕事復帰を機に断乳もしたくないし...

同じような思いの方
いらっしゃいますか?
育休延長したよー!という方も
お話を聞かせていただけると嬉しいです😇

コメント

2児のママ

来年の4月じゃないとダメなんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、職場の方も「8ヶ月で復帰は大変じゃない?再来年の4月復帰はどう?」と言っていただいています...😂

    • 9月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    いや、途中入園とかは考えて無いのかなぁと💦💦

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激戦区のため途中入園は難しい地域になっています😓

    • 9月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね!💦💦
    私の娘8月生まれで、8月に入りました💦激戦区ではないけど、空きがほぼなくて、ギリギリ入れた感じですが、、

    • 9月4日
ひなとママ

子どもが一歳になるまで取れるのであればしっかり育休取っても良いのでは??
わたしの息子は11月生まれで最初は保育園に入りやすい4月に入園させようと思っていましたがまだ5ヶ月で小さいし、自分自身もまだ子どもを近くでみたいのでやっぱり11月復帰にしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の11月に復帰予定なんですね🥺途中入園が可能な、激戦区ではない地域なのでしょうか?

    • 9月4日
  • ひなとママ

    ひなとママ

    県内で2番目に待機児童が多い市です😅入園の可否は来週決まります💦もし、落ちたら来年の4月まで延ばそうかなと思ってます!

    • 9月4日
ママリ

わかります。
私は産後半年で復帰予定でしたが、はじめてのママリさんと同じ気持ちになり、延長希望を出し9ヶ月から復帰することになりました。
決断に後悔はありません。

仕事も好きだしやりがいはある、辞めたくはない。
だけど日々成長する子供の変化を一番そばで見ていたい。
後者の気持ちの方が勝りました。

予定より延長することで仕事に迷惑をかけるのはわかっていましたが、最悪それで仕事がなくなってもいい、子供はたった一人ですが、仕事はまだ変えがきくと思い後悔しないようにと決断しました。
ただ仕事を辞めても後悔すると思ったので、うまく折り合いがつく”やや延長”で着地となりました…(笑)

HIGUMI

わたしも同じことで迷ってます😭
そしてうちも激戦区なので次の4月かその次の4月かの選択肢しかなく、、、

実際1歳過ぎると毎日お家で遊ぶのもなかなか大変だと、上の子で実感しているので迷います、、、

まいちゃん☆

9月産まれ予定ですが、
来年の4月の保育園に申し込まず、
来年の9月に途中入園を申し込んで落ちて、
育休を延長し再来年の4月から復帰予定ですよー!

ゆっくり子どもと過ごしたいですよね✨

ゆこ

激戦区であれば0歳4月以外で入るのは難しくないですか?1歳4月でも入れるようであればいいと思います。
うちは3月生まれなので、0歳4月は、月齢が足りずに入れずで、1歳4月も2歳4月もダメでした。周りのママ友も2歳4月までダメだった人、何人もいます😅3歳まで育休取れるママ友が多いので、満3歳入園で幼稚園に入れたり、特定保育で週2で復帰していたりしています。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントを
ありがとうございます😂
あらためて夫も話し合って
再来年の4月まで
育休をとる方向になりました!
息子の成長を近くで見守りたいと思います🥰