※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
家族・旦那

旦那が子供を寝かしつけるのはやはり大変ですか?うちの子は私の抱っこで…

旦那が子供を寝かしつけるのはやはり大変ですか?
うちの子は私の抱っこでしか寝ません。
夕飯後に片付けやら色々する事が多くて、その際旦那が抱っこしてたもののギャン泣きで (いつも)
眠いんだよ〜と教えてあげてもただ抱っこしてテレビを見てるだけで、泣き声はヒートアップ。
仕方なく私が抱っこをしにいったら泣き止んだのですが、「やっぱママじゃなきゃダメだね〜」と言われたので、
「寝かせてくれよ・・・」とつい 言ってしまったのが悪く、旦那がキレて怒鳴りあってケンカしてしまいました。
その時旦那が、「ママじゃなきゃ安心して寝れないんだから!それはどこの家も一緒なんじゃないの!」
と言われたので、「それでもよそのパパはなんとかして頑張ってるよ!!」と怒鳴りました…💧
そのまま部屋にいってしまい、私もイライラがすごかったのですが、言いすぎたのかな、と謝りに行きました。
「あなたとあの子の信頼関係があって、あの子はママじゃないとか不安を感じてるのか寝てくれないから、こればっかりは俺にはどうしようもないよ…」
と言われました。

皆さん、そうですか?
私は旦那に夜帰ってきた時にほんの数時間でも、私がキッチンの片付けをしてる時くらいなんとか頑張ってほしいなと思っていて、なぜ泣いてるのか分からないようだから
眠いんだよ〜とか、教えて、あとはさぁ旦那よどうする!といつも見てましたが結局ただ立ってるんです…
おしゃぶりがなきゃ寝ない子なのに、おしゃぶり落ちちゃった〜、と、そのままだし
それに疲れてきて、つい本音が出てしまい、ケンカ、となったのですが…
もう寝返りもしていて、これからもっと大変になっていくというのに、どうしたらいいのでしょうか…
アドバイスください💧私が旦那を頼りすぎなんでしょうか?
20も歳が離れていて、週一休みがあるかないの人で私が基本はワンオペ育児です。

コメント

2児ママ

たしかにどうしたって
旦那じゃ寝ない日もありますが
母親だって今まで頑張ってきたから
泣き止むようになったわけてわすし
父親だって例え週一でも
どうにかしようと
あの手この手を試せば
泣き止むようになりますよね

私は泣き止ませて寝かせて欲しいんじなくて
やってみて欲しいと伝えてました
やってみてダメなら私が変わるけど
ただ抱っこするだけじゃ
そりゃどうにもならないよと

本当に子供は急に変わるので
2日前はダメだったけど
今日は旦那で寝た!という時があって
そこからずっと旦那でも大丈夫です

• yuuchan

yuuchan

コメントありがとうございます。
    寝かし付け方というか、私はこうして抱いてるよね?って旦那の手を取り教えてあげて、さー頑張って!とやらせていたのですが、それをその通りやってたのは最初だけでした…
    自分でどうしたら、まずは泣き止んでくれるのか?と考えないようです…
    眠い=ママの抱っこがいい=ママがこない=泣き止まない
    と思っているようで…
    パパが抱っこしてても安心なんだよ、と思わせるために色々声をかけたりしてあげてほしいですが…

• 9月4日
  • 2児ママ

2児ママ

パパとママとでは
    体格も匂いも体温も
    何もかもが違うので
    ママの真似をするだけでは泣き止まないです
    ママはママのやりかた
    パパはパパのやりかたを
    見つけるしかないです
    言われた通りやったのに
    泣き止まないと言われるので
    探ってみてと根気よく言うしかないですね。。😓

ママだって
    なん時間も泣き止まない時期あったと思いますけど
    30分やそこらで諦めるなって思いますよね

どうしようもできないって言いますが
    どうにかしようと思ったことある?という感じですね

• 9月4日
  • yuuchan

yuuchan

本当にその通りです…
    今度機会があれば言ってみようと思います。

• 9月4日

私下の子産後3ヶ月から夜バイトに出てるので、3ヶ月の赤ちゃんと3歳になりたての上の子の寝かしつけは夫でしたよ?
やりますよそれくらい。
泣いて泣いて泣いて、それでも根気よく抱っこ紐で抱いたまま外(敷地内)を散歩したり、おんぶしたまま長男連れて歩いて散歩に出たりしていたそうですよ。

• yuuchan

yuuchan

旦那はほとんど休みもなく私と20も年の差があり、夜遅く朝早く出るのと旦那のいびきがすごいので、結婚前から寝室別なのです…
    産まれてすぐは私も勝手が掴めず夜中でも泣けば起きてましたが、旦那は起きてくる事は一度も無かったです。
    幸い今は、娘が夜寝たら朝までぐっすりなので問題ないのですが…

• 9月4日

退会ユーザー

うちの夫、休みこそ週1〜2、月4〜6日ありますが仕事の日は帰ってくるのは21時半なのでほぼ入れ替わりですよ?
    それでもやるんですから別に旦那さんがやって悪いことないし何ならやって当たり前な事ですよね。
    いや…というかそれくらいやらなくて、他に何か父親やってるんですかね?
    時間的に難しい分そういうところで補うものでは無いですかね?

• 9月4日
  • yuuchan

yuuchan

うちの旦那は休みも今忙しくてなくて、寝ていたいそうです、おっさんですし。
    起きてる時は可愛がるけど、って感じです…

正直、こんなだったらいてもいなくても同じだなーて感じです🤣
    娘はパパ見知りですし!

• 9月4日

退会ユーザー

なんか典型的ですよね。
    自分の都合の良い時だけ構う。
    これから子供が増えたりしたらそうは行かないし、大きくなればなるほど朝叩き起こされるんですよね〜笑

• 9月4日
  • yuuchan

yuuchan

そうですよね!
    おっさんになってから初めての子供なので、どうしたらよいのか分からないのは分かりますが、自分の都合だけで子育てしてるように見えるので、もうガッカリですよ😅
    他のイクメンパパが羨ましいです!

• 9月4日

うちもよく喧嘩します…
まぁ男の人ってだいたいそんなもんだと思います😅
全然頼りすぎではないですよ!!
私だけの子供じゃない、二人の子供なんだからもっと協力すべきでしょ!って思います😭
旦那さんがあやしてる時にお子さんが泣き止んだり機嫌が良くなった時は盛大に褒める!のも効果あるかもしれません🤣👌

• yuuchan

yuuchan

皆さんやはりケンカしますかね💦
    友達はしょっちゅうケンカしてるしこれから増えるよ!と言われましたが😢
    旦那の性格上、何か言われると嫌らしくてすぐ不機嫌になるんですよ💦
    褒めて伸ばす作戦やってみます😅

• 9月4日
♡Mママ子♡

大変だとは思いますが、やってくれます!
寝かしつけじゃなくても普段からできる時は抱っこしてたり、お昼寝も休みの日は基本夫の抱っこなので私より時間はかかりますし、結果子供が寝ない時もありますけど、それまで試行錯誤して頑張ってるの見てるので、パパお疲れ様〜って代われます!
結果じゃなくて過程に腹が立つんじゃないですかね?
それを伝えてみてはどうでしょう?
頼りすぎというか、我が家では2人の子なんだから当たり前!って感じです。

• yuuchan

yuuchan

旦那が休みの日に、普段子供を抱っこ紐で買い物行くには重いものなどまとめて買いに行きたいので見ててもらうのですが、その時はわりと寝てくれてます。
    ただ、夜になり、だと泣くんです…

キレやすい昔のヤンキー上がりの人なので、自分の非を認めないパターンの人に、こうしてああしてというのがもう怖くなってきました

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もなんですけど
俺には無理て決めつけてどうにか自力で寝かしつけようと言う努力まったくしてないですよね。
スマホやTV見ながらで泣いてる子供安心できるわけないし⚡️ちゃんと向き合ってほしい。
頼りすぎでは無いと思いますむしろ旦那さんに対しても思いやりがあってとっても優しいですよ😢
私はもう半分諦めましたがさすがにしんどいときは
今からこれしたいからその間ちょっと見ててってお願いするようにはしてます😣

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます…
    すみません、なぜかコメント読んでて泣いてしまいました
    ありがとうございます

私もしんどい時だけ頼るようにします!

• 9月4日
はじめてのママリ

昔ニュースで見ましたが
旦那さんに初めての子育てで言われてほしくないランキング1位が
やっぱりママが良いよね
でしたよ🙄💦

ここからパパ見知りも始まると思うんですけど
パパが出来るときにめげずに頑張らないとパパ見知りの期間が長くなるとかも聞くので
多少は旦那さん自身の為にも
頑張って欲しいですね😵💦

ちなみにですけど、夜は我が家はママじゃないとだめですが
昼間はわたしよりも旦那の方が寝かしつけが上手です☆

ママの匂いで逆に寝れなくなるとかも言いますからね!

• yuuchan

yuuchan

そんなランキングがあるんですね!
    ママが一番なのはあたりまえの事だと思いますが😫

もう既にパパ見知りです!
    週一日曜日にパパとお風呂だと必ずギャン泣きしますし…

昼間はなんとか寝てくれる時もあるんですが、夜はやはりダメですね💦

• 9月4日
YY

そしたら洗い物お願いするのはどうですか??
子供の寝かしつけをする時間に家事ができなくなるから、子供を寝かしつけたあと、洗い物とか洗濯物畳んだりとかしなくちゃいけなくて私も寝不足になるんだよね。そーするとイライラしてきてしまって今日みたいに怒鳴りたくなったりすると思うの。
子供寝かしつけて、はぁ、ってなってるところに洗い物が溜まってるシンクと畳まなきゃいけない洗濯物の山があるとほんとにイライラする。
どっちか手伝ってほしい。
洗い物なら10分で終わるし、洗濯物なら畳むだけだし15分で終わるよね?
子供の寝かしつけ1時間やるのとどっちが良い?

ってのはどうですか?(^◇^;)

• yuuchan

yuuchan

タイミング悪く娘が眠くて泣くのは、夕飯の片付けの時なので皿洗いですね💦
    私が完璧主義なので、自分できっちりキレイにやり負えないと嫌で、って感じでした…
    けど、これからは、代わってって、言ってみます😫💡
    やることはそれくらいなので旦那もそれくらいの家事は普通にできるので💡

• 9月4日

私も旦那とそんな感じでもめたことがあります!2度ほど🤣
喧嘩になる前の旦那の生活は
仕事から帰ってきてご飯食べてダラダラゴロゴロ〜お風呂入ってビール飲みながらスマホかテレビ…そんな日々でした😂
夜泣きしたって抱っこで寝させるわけでもなく、おむつも変えるわけでもなく、なんなら起きることなく娘の泣き声と同じくらいのいびきで寝てるし。
ほんっとイライラしまくりでした。
なんで食べたもの片付けれないの?
食器くらい洗えるよね?
洗濯物もできるでしょ?
何もできんの?パパでしょ?って
1度ブチギレて娘を旦那の元に置いて30分くらい1人で頭冷やしに外に出たことがあります。🤣
その後話し合って、
私も日中娘と2人っきりで疲れることも話し、旦那さんも仕事頑張ってきてくれていることには違いないので…
お互い謝り…笑
夜の食器洗いは旦那
土日の洗濯物は旦那の仕事になってます😂
私と旦那は20歳と30歳の10歳差です。
お休みも最近、週一あればいいくらいです。

• yuuchan

yuuchan

そうだったのですね💦
    うちは寝室が別なのですが、夜泣きは娘はしないですが、寝かしつけに手こずったり、熱が出てグズって泣いたりしてる時も、絶対に聞こえてるのに部屋から出てきた事ありません…
    私はシングルマザーか?と思ったの思い出しました😅

ご飯は頑張って作るけど、食器洗いは旦那、それは良いですね!
    うちも今度提案して見ようと思います。

• 9月4日

退会ユーザー

寝室が別なんですね…。
    夜泣きしないの偉い子ですね、、😭
    心配とかもないんでしょうか…?
    確かに。。。シングルマザーって思うのも無理ないです😓

あまり無理なさらないでくださいね、

• 9月4日
  • yuuchan

yuuchan

今のとこしないのでこのまましない事を祈ってます😅
    昨日の夜もなかなか寝付けなくて何回か泣いたので、今朝言ったら、へぇ〜、と言われました🤣👍

まだ力の抜き方が分からない部分もあるので、なるべく無理しないように心がけて頑張ります💡ありがとうございます🙏

• 9月5日