※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てている母親が、母乳での授乳に苦労しています。乳首が短いか乳輪が張っているために上手く飲ませられず、クロス抱きもうまくできないことに悩んでいます。授乳のコツを教えてほしいと相談しています。

生後9日の男の子を育ててます。母乳であげたくて頑張ってるのですが上手く飲ませることができなくてギャン泣きしてしまいます。
乳首が短いからなのかわからないのと乳輪が張ってるからなのか。
クロス抱きを助産師さんに教えてもらったんですがそれも上手くできてないのか何がダメなのかがわかんないです。

上手くいく時わすんなり吸ってくれるんですが気がつくとなかなか
上手くあげれないので子供に申し訳なさを感じてしまいます

母乳の上げ方のコツをどなたか教えていただけると幸いです

コメント

chibi26♡まま

私も単乳頭ぎみで乳輪が張っているときは上手く吸ってくれないことがあり、飲ませる前にマッサージして柔らかくすることで飲んでくれることが増えて今では息子も上手に飲めるようになりました🥰

はー

出産してすぐは乳輪が張りやすく、乳首をつまんで尖らすようにマッサージしてから授乳してました😊
あとは乳首潰して口にくわえさせてあげたり🌱
もうやってることだったら、すみません💦

あまりにも乳首が短かったりする場合は保護器を使うのも手かと思います🌼

nakigank^^

お互いはじめてのことなので申し訳ないとか思わなくて大丈夫ですよ。😊
実践してると思いますが、乳首が張ってるなら飲ます前に軽くぴゅっと何回か絞ると柔らかくなるのでそこであげてみてください。
飲まず前に唇にちょんちょんとやると口を何回か開けるんですがすぐあげずにタイミングを見てください。
そうするとほしくて大きく開けるときあるのでその時を狙って一気乳輪まだガブっと口に入れてあげるとうまくいく時が多かったです。😊
あげる時は乳輪の上の部分を少し引っ張って乳首が上向きになるようにして赤ちゃんの上唇に当てるようにいれたりもするとうまく吸ってくれる形らしいです。
息子は飲むのが下手だったので、横抱き、縦抱き、フットボール抱きいろいろ試したのですが、慣れるまでは飲ませる度にうまく飲む体勢はバラバラで大変でした。😓
あと助産師に効くと人によって違って、私はパニックになって余計訳がわからなかったので自分で研究してやりました。😂

• むーみん

むーみん

ありがとございます!!
    色々分からない点があったけど実践してみてちゃんと母乳をさっきあげれました!!
    頑張ってあたしも研究してスムースにいけるまでにわ時間がかかると思うけど少しずつ慌てずに気長にやってこうかなと思います!!

• 9月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

うまくできなくて当たり前なのであげれないときは少し落ち着いてからあげてみてください。
    その時赤ちゃんが泣いててもうまく飲めないのは仕方ないので外に出てみたり暗くしたり明るくしたりして雰囲気変えたりして二人とも落ち着いてから飲ませるとすんなりうまく行く時あります。😊
    私は研究ばかりしながらあげてたので苦よりもタイミングをはかる事に集中したお陰かストレス減りました。😂子供は泣くのが仕事だし喋れない分100%応えてあげるのは不可能なので可哀想とか思わなくて大丈夫ですよ。😊

• 9月4日