※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子と遊ぶと隠れたり泣いたりして、幼稚園が心配。HSC気質の子の学校生活や関わり方について教えてください。

診断されていませんがHSCだと思います。
ママ友の子と遊ぶとうちの子だけ隠れてしまい一緒に遊べないしすぐ泣いてしまいます。その他気になること多々あります。
来年は幼稚園。上手く馴染めるのか心配です。
HSC気質の子育てされてる方幼稚園、学校での様子はどんな感じですか?また関わり方で気をつけていることはありますか?

コメント

うちも2歳の頃そんな感じでした。
友達となんて遊べない、お友達が話しかけたり構ってきたりすると泣く、お友達がいる場所は近寄らない、プレ通っててもずっと1人で遊ぶ、療育も通ってましたが先生が話しかけてもずっと目を逸らして存在に気づいてないフリをする、知らない場所は入る前から大泣き、私と旦那以外の人間完全拒否、知らない人から出されたものは口にしない、などなど、他人に対する拒否反応がすごくて場所見知り人見知りもすごくて人一倍警戒心が強い子でした。

幼稚園への入学に不安を感じて2歳クラスの療育行き始めたのですが、1年通って幼稚園に移る頃には完全に克服してお友達も大好き、先生も大好き、知らない人にも挨拶できるほどに成長しました😂

わたしは子供がこういう性格だから支援センター連れてっても泣いてばかりでわたし自身疲れてイライラしちゃってだんだん連れて行かなくなりお友達と遊ぶ機会もなかったのが原因なのかなって思ってます。最初は泣いて騒いで大変でも、幼稚園のプレや療育に通ってお友達や先生と一緒に過ごすことに慣らすことで、しっかり克服できました💕

娘さんは、普段お友達と遊ぶ機会多い方ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも、まさしくむーむーさんのお子さんと同じ感じです。まず目を合わしません。積極的にくる子は特に苦手でコワイとすぐ泣きます。
    うちは月2,3回ママ友の子と遊んでますが慣れませんね😢
    だからこっちが疲れてイライラです。療育に行かれていたんですね。そこではどんな事をしてるんですか。どちらかに相談されて進めてもらい行っていたんですか?質問多くてごめんなさい。

むーむーさんのお子さんが今は楽しく幼稚園に通われてるみたいで少し希望もみえました☺️

• 9月3日

退会ユーザー

市の検診も人見知り場所見知りでしっかりみてもらえたことがなくて(笑)
    2歳半検診の時にこれだと幼稚園が心配だと相談したら紹介してもらえました😊
    そこは同じようにママっ子だったり言葉が遅かったり落ち着きなかったり人見知りだったり、幼稚園入園に不安を持ってる子が集まっていて週に1回通う教室でした。朝からお昼過ぎまでで、みんなで給食やお弁当も食べます。それぞれが自由に遊ぶ時間とみんなで一緒に遊ぶ時間、お散歩や外遊びに行ったりもありました。1クラス10人程度に先生3人ついてくれるので結構一人一人しっかり見てもらえてました😊
    最初慣れるまでは親子通園で、慣れてからは少しずつ親と離れて子供と先生だけの空間で過ごしていきます💓なので本当に幼稚園の練習って感じですね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この問題親にはなかなかしんどいですけど他からみたら、ただの人見知りじゃんですまされてしまいそうですもんね😢むーむーさんと娘さん素敵な教室紹介してもらえて良かったですね☺️私も思いきって相談してみようと思います。とても勇気がもてました。ありがとうございます。
    そして詳しく色々教えてもらい本当にありがとうございました。

• 9月3日

退会ユーザー

本当にそうなんです💦
    ただの人見知りだけど、親にとっては大きな悩みです。
    療育の先生も今の幼稚園の先生も、娘にしっかり向き合って、子供のペースに合わせて慣れていこうって言ってくれて何かあれば逐一報告もしてくれるので安心して幼稚園にも通わせられてます😊
    相談できる場所が一つでもあれば、親にとっても心の支えになるし周りの人が理解してくれるだけで子供も過ごしやすくなるかなって思います💕

• 9月3日