※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🍑👶
ココロ・悩み

育休後の復帰を考えていますが、息子との時間を大切にしたい気持ちが強く、退職を検討しています。金銭的には心配ですが、後悔しないか不安です。同じような経験をされた方、ご意見ありますか?

育休後復帰せず退職した方お話したいです。

今のところ来年4月復帰予定ですが、息子の成長を見逃したくありません。。
復帰せず退職したい気持ちが強いです。
金銭的にはやっていけない訳では無いですが、貯金がほぼできなくなります。
ですが息子とゆっくり過ごせるのは今しかないしお金はなんとかなるかなとか考えて悩んでいます😣

同じような方、退職して後悔しませんでしたか?

コメント

Mama

友達は後悔してました!子供が小さくて仕事探すのも大変だし、保育園の点数も下がるので…
働く予定がなければ気にならないと思いますが😊

• 👶🍑👶

👶🍑👶

一応、辞めてもまた同じところで雇っていただけると思うのでそこまで点数下がらない予定なんです😭絶対では無いですが😢

• 9月3日
  • Mama

Mama

地域によるかもしれないですが育休復帰の点数の方が高くなりませんか?💦
    あとは激戦区でなければ気にならないかもしれないです✨

• 9月3日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

育休復帰の方が30点くらい高いんですが、あれって夫婦で点数が低い方を基準に考えますよね??だとすると旦那は自営業なので旦那を基準にすると、私の採用見込みの時と同じ点数で、どっちみち点数低くて😣
    復帰とか退職とかの前に我が家の場合保育園入れなさそうですよね😅激戦区です💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

後悔…とまではいきませんが、今後の貯金とかはやはり減ってしまうので不安はありますね😭💦私の地域は保育園も激戦区なので、幼稚園に入れたらお預かり利用して頑張って働くしかないかなぁって感じです😅

• 👶🍑👶

👶🍑👶

理想は育休中に2人目妊娠してそのまま産休育休いただくことなんですけど、なかなか勇気が出ません💦
    私も幼稚園の預かりいいなあって思ってました😊3歳まで家で見たいけどこの子にとってそれはいいのかなとか色々悩みます😢
    私が子宮内膜症もってて、旦那も40になるのでできればあまり間を空けずに妊娠したいけど育休中、もしくは育休延長中に妊娠するのって職場的にはよく思わないですよね。。一応子どもは2人まででそれ以降は頑張って働くつもりなんですが。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もも🍑さんの人生ですし、子どもは授かりたいと思った時に授かれる訳では無いので職場の事は気にしなくていいと思います☺️あまり妊婦に理解の無い職場ですか⁇私だったら続けて産休育休取れるように妊活してみます❣️復帰してまた妊娠して悪阻に耐えながら仕事行ったり休んだりとかのがしんどいので、さっと産んでさっと戻ってバリバリ働きたいです!私もそれが理想でしたが、色々あって2人目が今考えられなくて💦
    確かにコロナのせいもあって気軽に出かけられないし、暑くて公園も無理だし最近は満足に遊べず申し訳ないなって気持ちはあります😭でも自己満足かもしれないけど、やっぱり成長を目の当たりにできるってかけがえないものだし時間は二度と戻らないし…
    お金は不安ですが、産んだ以上何とかするしかないので私は復帰せず退職を選びました😌

• 9月3日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

女性ばかりの職場で過半数の方は理解ある方ばかりなんですが、やっぱりよく思わない方もいらっしゃいます😣それぞれ状況が違っていろんな思いがあるから仕方ないことなんですけどね。。前回の妊娠中重症悪阻で入院するレベルだったので復帰して1人目見ながらの悪阻は考えただけで恐ろしいです笑😭
    辞めてしまおうかなって気持ちになってます😣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしんどかったですね😩💦あまりいい事ではないですが、保育園が激戦区ならいっそのことわざと落ちて育休延長してはどうですか?実は私1歳はそれで延長しました…結局2歳になっても入れず退職になっちゃったんですが😅
    実家に預けて復帰する事もできたので、退職か復帰か本当に悩みました💦なのでお気持ちすごく分かります😭
    いい結論が出るといいですね❣️

• 9月4日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

激戦区ではあるんですけど、どうやって落ちるんでしょうか?💦人気園に応募して万が一受かったらどうしたらいいのか😭💦すみません質問ばかりで😔2歳で入園できたらいいんですけどね😭0歳~2歳は本当離れたくないです😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっては保育園に入れなかった証明である不承諾通知が欲しいと言えば発行してもらえるみたいです!これがあれば育休延長できましし、育休の給付金ももらえます!私の場合は毎年人気の園とか、受け入れ人数が少ない園とか昨年のボーダーライン等を区役所で聞いてそれを参考にして、万が一受かっても通える範囲の園1つだけ応募しました😊
    もし受かった場合は退職し入園辞退するか腹を括って復帰するかどちらかですね…💦自分が何点で近くの保育園のボーダー等区役所で聞いてみるといいと思います!
    0〜2歳の時間ってあっという間で貴重ですもんね❣️

• 9月4日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

私の地域は不承諾通知は貰えないそうです😭人気の園に応募するしかないですね💦
    色々と相談に乗っていただきありがとうございます🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は今年の4月から復帰予定でしたが、コロナの影響もあり育休延期して欲しいと会社に頼んだら1日でも早く復帰して欲しいから延期は出来ない。と言われたので
そのまま辞めてしまいました!
私も子供と離れたくなかったので全然後悔してません!
確かに生活はカツカツですが、子供と一緒に入れる方が良かったので😙!

• 👶🍑👶

👶🍑👶

そうなんですね😣
    迷惑かけてることは重々承知ですけどそんなこと言われたら。。😔
    お金にかえられない価値がありますよね😭本当毎日悩んでます😣どうしたらいいのか。。
    そして妊娠中なんですね🥺おめでとうございます☺️元気な赤ちゃん産んでください!🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね!
    お気持ち分かります。
    私もコロナがなかったら多分仕事続けてました。
    でも一緒に居たいし、とすごく悩んでしたよ💦

まだ時間はあるので、良く考えてもも🍑さんが一番いいと思う方で全然いいと思います!
    確かに迷惑かけるかもしれませんが、仕事の代わりはいくらでも居ます。
    子供と過ごすのは今しかないので!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

今日役所に言って色々聞いてみます😭聞いたって私の考えは子どもと離れたくないで決まってるんですけどね🥺
    保育園落ちてMAXまで育休延長して辞めちゃおうかってズルい考えが頭をよぎります😢

• 9月4日
ぽぽ

わたしも育休から仕事復帰悩んでます😂
ももさんと同じく、子供と一緒にいたいと思っています。
お金や仕事は後から、探せば手に入るかもしれない(もちろん、ずっと働いた方が、キャリアも収入も多くなるのは分かってますが)けど、小さい時の子供との時間はどんなに頑張っても取り戻せませんよね💦
そう思ったら、わたしもやっぱりやめたいと思ってしまいます。
わたしは通勤に往復3時間かかる予定なので、家から近いところに転職すれば、通勤時間分こどもと一緒にいられるやんって思うと、ますます復職嫌になります笑

• 👶🍑👶

👶🍑👶

悩みますよね😭😭😭節約すれば生活はできるし。。でも子どもが小さいうちが貯めどきって言うし。。とか悩みすぎて😭ぽぽさん😭会って話したいぐらい同じ考えです😭笑
    私も通勤に往復2時間かかります😣その時間めっちゃもったいないですよね😭

• 9月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも生活はできるんで、働くならやっぱり貯金のためです!わたしは子供なかなかできなくて、欲しくて欲しくて、不妊治療して授かって、念願の子育てなので、自分の中で仕事より子供。貯金より子供との生活と優先順位が着いちゃってます😂笑
    正直、仕事も楽しい部分もあり、働きたい気持ちもありますが、最終的に何を優先したいかって考えたら、わたしは子供との時間でした☺️何が1番かは人それぞれだし、状況も違うので、働かなくちゃならない人もいると思いますが💦
    それに、フルタイムでがっつり稼がないと、3歳までは保育料にほぼ消えてしまいますよ笑
    わたしなんかは、しんどい思いして働いて、子供との時間も減るのに、結局自分の手元に残るのは、給料の半分かそこらだと思うんで、それも割りに合わないなと思っちゃいます笑

• 9月4日
  • 👶🍑👶

👶🍑👶

そうなんですね🥺それは絶対に子ども第1優先になりますね!私もそうです☺️
    趣味を仕事にしているので仕事ももちろん楽しいですけどやっぱり子どもにはかないません🥺保育料計算してみて思いました笑笑働く意味ますますないよね?って思います笑😭
    主人に相談してよく考えてみます😣

• 9月4日