※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後鬱や育児ノイローゼで入院されたことある方いらっしゃいますか?どの程度の症状だったら入院になるのでしょうか?

産後鬱や育児ノイローゼで入院されたことある方いらっしゃいますか?
どの程度の症状だったら入院になるのでしょうか?

コメント

むい

周りに反応出来ない意識レベル、飲食できず激痩せして内臓と脳へのダメージの恐れ、自殺未遂、強迫神経症や被害妄想、幻覚幻聴や他害でなら強制措置入院で今後一生レベルで要注意扱いされます。
精神疾患有りで保険とかローンとかも影響でまくります。

産後鬱やノイローゼならば、赤ちゃんと離れて休養をと言われるんではないかと思いますよ。
多いのはお母さんが入院よりお子さんが乳児院とかで保護されるケースです。
祖父母に頼れる方の家であれば祖父母がお子さんを預かるもしくはお母さんが実家に戻って静養…でしょうか。
元々の精神疾患有りであれば話は別ですが、産後鬱や育児ノイローゼでの入院はあまりありません。
発端は育児ノイローゼや産後鬱だったのではないかって精神疾患で入院ならあるのかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週はじめて精神科に受診するのですが、もし入院になってしまったら嫌なので、、あまり正直に言い過ぎないようにしようかなと思いました。。ですが、よほどじゃない限りは入院になることは無さそうですよね💦💦

産後鬱や育児ノイローゼでも、保険に影響出るんでしょうか。。。

• 9月3日
  • むい

むい

そうですね。厳しいところでは精神科への通院履歴を隠して契約すると解約になります。
    なので保険の見直しをして3ヶ月待つのも手です。
    それまでは代替案として産婦人科でピルを、内科で抗不安薬を処方してもらうのが抜け道…でしょうか。
    産後鬱も育児ノイローゼも、正直に症状を伝えなければ行くだけ無駄です。
    が、お子さんに悪影響ととられてしまえば児相や役所に通告する義務もありますし、慣れてない医師が義務として淡々と通告した場合には貴女の想像とは違う方へ事態が動く事もあります。

どうでしょう。
    まずは自治体の保健師に面談して貰ったりは難しいですか?
    その上で受診が必要とされれば良いところを消化して欲しいと言えます。
    精神科は精神科で、カウンセリングをやってくれる場ではないのでイライラするんですって言ってじゃー漢方からやってみよっかーとあっさりしてさらにガッカリとかしませんか?
    そう言う点では保健師も当たり外れが大きいですが…診察ではないので長時間であろうが貴女の話を聞いてくれるのではないでしょうか?
    電話である程度の状況を話て私と同じような方を担当した事のある方とお話をしたいって言ってみてください。悪いようにはされないと思います。

とりあえず避妊目的と告げてピルもらって最低3ヶ月飲んでみてください。
    私はホルモンが関係していたのかピルで落ち着きました。
    精神科の薬も、ピルも、漢方もある程度の期間は飲まないと効き目がないものばかりです。
    それであればピルが1番多方面に害なくさらに試す価値のある手段だと思います。
    PMS改善と言うと漢方推しされるので避妊と言うのが1番早いです。

• 9月3日
  • きぃ

きぃ

私はまだ保険に入っていなくて年内には入ろいと思っていました。。通院ではなく1度きりだったら言わなくてもokですかね??

児相や役所へ連絡されるのだけは避けたいです。なんだか迷ってきました。。キャンセルしようかな。。予約の電話で、精神安定剤を処方してもらいたいと伝えたところ、よほどじゃない限りはオススメしません、医師の判断となりますのでご希望に添えない場合は多いです、と言われました…
    ピルってPMSを落ち着かせる効果もあるんですか!!!全く知らなかったです。来週頭にとりあえず産婦人科へ行ってみようかなと思いました。ありがとうございます。

• 9月3日
  • きぃ

きぃ

ごめんなさい、、別アカウントで返信してしまいました(*;-;*)

• 9月3日
むい

産後鬱や育児ノイローゼは産後の体力気力ホルモンが安定しない事がきっかけで自律神経やられちゃって…の悪循環で起こりやすくなるんです。
体力気力にホルモンが左右されやすいので投薬で安定させれば多少は落ち着くかなと思います。
小さな子と2人になる時間が多い方に精神薬の処方はなかなか難しいです。ボーっとしますからね。

精神科で保険診療して、なんらかの診断がついたら保険会社が調べたら間違いなくバレます。
加入時点でバレることはあまりなく、ある程度払い込んだ後で保険使わなきゃって必要な時に調べられて解約です。
しかも掛け捨てとかは払った分も返ってこないこともありますよ。
なので精神科に安易に足を運べないってのはあるある話なんです。
また向精神薬は最初は一気に沢山出ないので効き目があるまでは短いスパンで何度も通って薬をもらいます。
飲んだらすぐ気分良くなる薬はありません。
脳の中を整えるので時間がかかるし、薬をやめるときは相当しんどいですよ。
しんどくない人は詐病に近い自称メンヘラさん達です。
頓服として出される強い薬なんかはヨダレ垂らしてても気付かないようになる薬です。
損得を考える余裕があるうちは精神科は人生に損しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます。精神安定剤、だからお勧めされなかったんですね。、そんなデメリットを聞いたら、飲みたいなんて思わなくなりました、、。飲んだらすぐに安定すると思い込んでましたがそんなこともなく、、しかも飲んだらやめられなくなるなんて、ドラッグみたいですね。。怖すぎます。。
    今だけ実家に里帰り中で、行く予定の病院には定期的には通えないので、尚更キャンセルしようと思いました。精神科の受診は今回は見送ります。
    その代わり、産婦人科へピルをもらいに行ってこようと思います。。(ピルって高いイメージです…)

• 9月3日
  • むい

むい

ピル、初診は血液検査とかで5000円くらいかなーと思います。
    あとは月々2500円くらいですが、ネットで診察して処方してくれるとこもあるのでピル通販とかで検索してみてください🙌あくまで、自己責任になりますが😔
    イライラ ピルで検索したりもしてみてくださいね👍

• 9月3日