※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
住まい

お家を建てた方、ウォークインクローゼットは一階ですか?二階ですか?実…

お家を建てた方、ウォークインクローゼットは一階ですか?二階ですか?実際に二階建てに住んでみて、どちらにあるといいと思いますか?
一階には和室を作りたく、あまりスペースを作れそうになく悩んでます(._.)
皆さんは今日も着て、明日も着る場合(仕事の服や上着など)はどこにおいてますか??
今はアパートで、バサッとイスにかけて、また次の日着るって感じなんですが……。服全部ではなくそーゆう最小限の服だけなにかいいスペース作れないかな?と思ってます。
まだ小さくて部屋をつかわない子供の服など……。どこにどうされているのか、またはどーゆう導線だといいかぜひ意見きかせてください!よろしくお願いします!

コメント

ぽっぽ

二階に大きなウォークインクローゼット、一階廊下にも小さなクローゼットついてます🙋‍♀️

これから寒くなるとダウンとか毎日着る服は廊下のクローゼットにハンガーでかけられるようにしてあるのでそこへ掛けてます!

  • はー

    はー

    いいですね!ちなみにお子さんの服とかはどうしてますか??

    • 9月3日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    子供が小さいうちは一階の和室が子供部屋扱いにしてるのでおもちゃ類と一緒に和室収納の中に4段の衣装ケース入れてそこに入れてます!
    幼稚園のブレザーや制服は廊下のクローゼットに掛けてあり私服類は和室の収納です😊

    • 9月3日
なーぽん

ウォークイン2階にあります🥺
1階のリビングには、小さいコート掛けみたいな棚?を置いてるので毎日着る上着とか子供の保育園着はそちらにしまってます😍
寝る時に2階寝室へ上がるので朝起きて下に降りる前に着る服は持っております🥰

スペースあれば1階にもウォークイン作った方が便利ですが、私も和室作りたかったので諦めました😭

脱衣場にタンスみたいなのを置いててパジャマと下着はそこに収納してます😊

  • はー

    はー

    とてもわかりやすくありがとうございます!リビングの棚はあとで買いましたか?注文住宅なのでどのようにするか悩んでます(._.)

    • 9月3日
おだんごかーちゃん

2階のウォークインにはオフシーズンの服類を、1階にはシューズクロークに主人の作業着や子供のカッパ、冬になったらコート類も掛けられるよう収納を作りました😊

  • はー

    はー

    いいですね!!いまのシーズンの服や子供の服はどうしてますか?

    • 9月3日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    夏シーズンの子供の服は1階の脱衣場兼ランドリールーム兼収納スペースを稼働棚とチェストを置いたのでそこへしまっています👚

    • 9月3日
  • はー

    はー

    理想的です!何畳くらいありますか?他にLDKとは別に部屋作りましたか?

    • 9月3日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    1階のランドリースペースは4畳分取りました!シューズクロークも4畳くらいあったと思います👞
    うちは和室無し2階に4部屋の4LDKです🏘️

    • 9月3日
ラテ

ウォークインは2階にあります😊
ですが1階にもクローゼットがあり、上着やカッパ、お風呂のタオルストック(脱衣所に置いてあるのとは別)、帽子、などはそこに入れてます😊あとは、LDKとは別にうちはフローリングですが1階にタンスを置いていて、そこに子供用の服を入れてます😊服が汚れてしまった時やお出かけの準備など、1階に子供服があると便利です😊二人目が産まれたら2階の子供部屋に移す予定です😊

  • はー

    はー

    とてもいいですね!!タンスをおいてる部屋は独立してる感じですか??今は特に他に使ってないかんじでしょうか??一階のクローゼットはどのへんにつければ便利でしょうか??

    • 9月3日
  • ラテ

    ラテ

    スライドドアが付いているので、オープンにしてLDKとして広く使うこともできますし、閉じれば独立した部屋になります😊
    今は折りたたみのジャングルジムを置いたりタンスが置いてある程度で使ってないです😊あとは梅雨や雨の日は折りたたみのスタンドを立てて洗濯物を干したりしてます😊
    うちは日当たりがいい方の反対側にクローゼットがあります😊トイレットペーパーやティッシュ、オムツ、お尻拭きののストックもそのクローゼットに入るので補充する時に便利ですよ😊
    うちは2階の廊下にもクローゼットがあり、2階は2階でトイレットペーパーやティッシュ、洗剤(洗面台の下にあるストックとは別に)や掃除用具のストックなどが入れてあります😊

    • 9月3日
  • はー

    はー

    クローゼットがたくさんあっていいですね(>_<)なかなか予算的に悩んでましたが、やはり小さくても一階にもほしいですね!

    • 9月3日
なーぽん

後で買いました😍
大工さんに作ってもらうこともできますがかなりの金額になるし、後から交換したりできないので😭
IKEAで買いましたよ🥰
こんな感じの扉なしのものです✨
下に100均のBOX入れて、体操服とか入れてます😊

  • はー

    はー

    写真までありがとうございます!参考になります!(*^_^*)

    • 9月3日
ラテ&ゆめ

うちはウォークインではなくファミクロですが、2階にあります‼️
1階はLDKだけで他に部屋はありません😊
アウターや子供たちの制服など掛けれるように、見た目の大きさ的にはクローゼットですが、奥行50センチ?位の収納作ってもらいました‼️

  • はー

    はー

    アウターなどの収納はどのへんにつけましたか??

    • 9月3日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    説明しにくいので、画像つけますね‼️

    • 9月3日
礼

1階に3畳ほどのファミリークローゼットを作って、服やカバン、帽子などすべてそこに置いています!
隣のランドリールームで洗濯をして干しているので、運ぶのがかなり楽です。
私はかなりめんどくさがりなので、2階にクローゼットだったら一日中パジャマで過ごしちゃうような性格なんですけど、すぐそこにクローゼットがあるのでちゃんと毎日着替えるようになりました(笑)

  • はー

    はー

    たしかにわかります!!毎朝、クローゼットで着替える感じですか?

    • 9月3日
  • 礼

    そうです!
    脱いだらそのまま隣の洗濯機に入れにいけるのも気に入ってます😊

    • 9月4日