※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

幼稚園での息子の様子が心配。お友達からつねられたり仲間外れにされたりしている。先生に相談してアドバイスをもらいたい。

年少の子供がつねられた事で相談です。

最近やっと幼稚園での生活が本格的にスタートしたのですが、些細な事ですぐに泣いたり抱っこしてと甘えるようになったり、情緒不安定になりました。

慣れない集団生活がスタートしたんだから仕方ないかなと思っていたのですが、

昨日あまり幼稚園の出来事を話してくれずお友達の名前なんて全然でない息子が「〇〇くんにほっぺをつねられた」と言っていました。

息子は昔から人との距離感をとるのが下手で、ベタベタ触ったり、空気を読まず話しかけたりしてお友達をイライラさせて殴られたりする事が多いです。

本人はやり返したり、自分から殴ったり痛くさせるような事はしません。

園での出来事を話してくれないので、幼稚園でお友達と上手くやっているのか?また息子にお友達とのやり取りをアドバイスするために様子が知りたいのですが、
こんな事を連絡帳などで先生に相談してもよいでしょうか?
つねられたくらいで相談するのはよくないでしょうか?

この間、園バスのお友達と遊んでいる時に「息子は死んで」「息子は化け物」と年長さんの女の子に仲間はずれにされていたり、物を投げられたりしていていたのもショックで、園生活が不安になってしまった要因の1つです。

コメント

R

つねられたこともそれは心配ですが、私なら そのつねられたことも含め、おっしゃってることを丸々伝えて我が子の様子を聞いてみると思います。
もしかしたら、園と家では様子が違うかもしれないですし😊
こんなことされたといってるんですけど!じゃなくて、どんな様子ですかね?という感じでまずはいくかな?って思いました!
心配ですよね…
少しでも不安要素が減るといいのですが…

• ママリン

ママリン

ちょっと長文になってしまいましたが連絡帳に書いてみました。
    息子にお友達との接し方をアドバイスしたいので、様子を教えてください!という風にしてみました。
    少し間違うとモンペになりそうで慎重に書きましたが先生に思いが伝わるといいです。
    共感して頂きありがとうございます😊

• 9月3日
moony mama

保育園児の息子が、毎日一人のお友達の名前を出し、叩かれたと言っていた時がありました。
二歳児クラスの時でしたし、息子の話を全て鵜呑みにするのも危険なので、連絡帳で「お友達となか悪いのでしょうか? 毎日叩かれたと話していて。 息子が何かしているのではないかと心配です」と相談したことあります。
先生からの返事は、「お友達が他のことで遊びたいのに、しつこく一緒に遊ぼうと誘っています」とのことでした。
まさに、空気が読めてなかったんですね😅
息子には、「しつこくすると嫌われるよ。自分がされたらどう思う?」と話をして、仲良しに戻れましたよ😊

先生に、幼稚園での様子を確認して良いと思います。

• ママリン

ママリン

息子もまさに同じタイプかと思います😭
    しつこくしたら嫌がられちゃうよ!とはよく言ってるのですが、「しつこくする」の定義がよくわかっていないようで、伝わらず、自分の語彙力のなさにがっかりしています・・・伝わらるまで根気よく言い続けてみます!
    先生に連絡帳を書いてみました。
    経験談を教えて頂きありがとうございます☺️

• 9月3日
🐻🐢🐰

バス通園だとなかなか先生から様子を毎日聞けないので尚更不安になりますよね😢
様子を聞くのは親として気になるのは当然だと思うので大丈夫だと思いますよ!

• ママリン

ママリン

バス通園がこんなにも息子の様子がわからないものとは思っていませんでした😭来年からは徒歩通園も考えます。
    先生に連絡帳を書いてみました。
    ありがとうございます!!!

• 9月3日
チム

私も子供の発言で気になったら先生に聞いています😃

ある時期言われないと気づかないレベルのけがを連日してたことがあって先生から毎回謝られたんですが、その後けがはしてないけど娘が「お友だちとぶつかった。」とよく言うようになったので先生に聞いてみたら「すれ違う時に肩がちょっと当たった。とかです😄傷になるようなことがあったらまた報告しますね😃」と言ってくださいました😄
聞いてスッキリしたので、気になることがあったら聞いていいと思います😊

• ママリン

ママリン

子供って少しおおげさに言ったりするから、やはり先生に本当の事を聞いた方がいいですね!
    先生に連絡帳を書いてみました。ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

それは不安になりますね😢今年は参観日が中止になったりもして、なかなか、自分の目で様子見るの難しいですからね😥連絡張に書いて、全然良いと思います😄私もノートに書いたり、直接先生に聞いたりします😄年長さんになると、死んでとか言うんですね😱我が子が、お友達にそんなこと言ってたら、悲しい😢💦

• ママリン

ママリン

息子に笑顔で「ママ死んで!」と言われた事があり、
    どこで覚えたの?ととてもショックでしたが、多分この年長さんの子によく言われてたんだなあと思いました。
    子供はすぐマネするからお友達に言ってないかとても心配です・・・
    諸々正直に連絡帳に書いてみました。
    息子の園での様子が聞けたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月3日