※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊活

34才不妊治療中で流産経験あり。出産への不安と治療継続の葛藤。採卵を考えるが落ち込み中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

34才不妊治療中。1回目の新鮮胚移植→8週で流産、2回目→おそらく化学流産、でかなり落ち込んでいます。
あまり意識しないようにしていましたが、これから私は治療をしても出産まで至らないのでは?と思ってしまいます。

あきらめたくない気持ち、もう治療をやめたい気持ち、どちらもありとてもつらいです。
受精卵はもうないので治療を続けるなら次は採卵です。
採卵は2回までチャレンジしようと夫婦で決めていましたが、2回とも流産でもうつらくなってしまいました。

同じような経験をお持ちの方で、どのように気持ちをきりかえたかなど経験談(チャレンジした、治療やめた、どちらも可です)お話いただけるとありがたいです。

(4年ほど前に1人目を出産してはいますが、
実は不育症なのかな、それとも受精卵がだめなのしかできないのかな、原因どちらにせよ今後もいいものができないのではないかとマイナス思考です、、←かかりつけ医に要相談かもですが、、)

コメント

こちゃ♡

私も不妊治療中現在34歳で、体外受精して娘を授かりました。
流産されたお気持ちお察しします…

子どもはすごく欲しいのになかなか授からないと気が滅入りますよね。
1人目4年不妊治療したのでとても辛かったです。。

不育症の検査はされましたか??
私は不育症の検査で1つ検査に引っ掛かり、薬を飲んだタイミングで娘を授かりました。
なので、やはり検査がきっかけで道が開ける可能性はあるかなと思います!
頑張ろうという気持ちにもなりますし◎

• なんと

なんと

コメントありがとうございます!
    不育症検査やっぱり重要なんですね。
    気が動転?していて気がついていなかったのですが、1回目の流産のあとに検査ちゃんとしてくれていたようです😓
    卵側の問題だったと言われました、、
    とにかくたんたんとたくさん卵ちゃんとれるよう通おうと思います。
    お優しいコメントありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

参考にはならないのですが、わたしも34歳でもうすぐ4歳になる息子がいて、2人目不妊で悩んでいます。わたしも体外まで進んだらできるだろうと思っていたら、あっという間に1回目の採卵の卵がなくなり、これから2回目採卵です。わたしももう2回目でダメなら諦めるか、仕事辞めるか、転院するか、でまだ悩んでます。。一緒に頑張りましょう!!

• なんと

なんと

コメントありがとうございます!
    同じですね!身近にはいない(かいてもお互いカミングアウトしてない)ので、私ばかり落ち込んでばかりいられないという気持ちになります😭
    こちらを投稿したときはとても落ち込んでいて、1周期お休みしようかとも思ったのですが、主人の強い意志?により、あれよあれよと2回目の採卵が終わったところです。
    将来悔いが残らないよう、お互い無理しすぎず、でも頑張れる範囲で頑張りましょう!

• 9月22日