※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

産後ダイエットのモチベーションと育児ストレスの発散方法について教えてください。ダイエットがうまくいかず、育児の辛さを感じています。産後にダイエット成功した方のモチベーション方法やストレス発散方法を知りたいです。

産後ダイエットのモチベーションと育児ストレスの発散方法について

子育て中のママさんたちに産後ダイエットのモチベーションについて教えてください。
わたしは娘を妊娠中、産院の厳しい指導があって過度のカロリーコントロールをしていました。理由は食べづわりだったのと低身長だったためです。
そのため妊娠前+5kgで出産しました。
それから退院してカロリーコントロールから開放されたのと、産褥期精神病にかかってしまいあっという間にリバウンド。現在娘を出産する直前の体重になっています。BMI22、体脂肪率は29%です。

ウエストや太ももも5cm程成長しまして、危機感を感じているもののダイエットがうまくいきません。

妊娠前はダイエットや体型コントロールを苦じゃなく努力出来ていたのですが、いまはコロナウイルスでの自粛、周りにママ友や気軽に相談できる相手もおらず日中はワンオペで育児の辛さを食にぶつけてしまいます。

そこで産後にダイエットをした方、体型コントロールをした方はどのようにモチベーションを保ったのか。また食事以外の育児ストレスの発散方法がありましたら教えてください。
産後1年経っているので産後ダイエット、というのも違うのかも知れませんがよろしくお願いします。

コメント

の

今ダイエットをしている最中です。お腹にタイヤ付いてる?ってレベルでかなりやばくなったので、初めました!!
今YouTubeでやってる2週間で痩せる!みたいなやつをお母さんだったり、私の弟を無理やり付き合わせてやってます!
まだ体重の変動はありませんが、かなり横腹だったり、太ももやお尻が筋肉痛なので、続けたら絶対痩せる!!そして、キレイなママで居てやる!とポジティブに考えてやってます!
パンチする所もあるので、旦那の顔を思い浮かべながら、、、笑

• もち

もち

なるほど!ありがとうございます🙏💓
    YouTubeの動画さがしてみますね。
    わたしもキレイなママになりたいので頑張りたいと思います💦

• 9月3日
まま♥

私の産院は体重コントロール激甘でした…おかげで12㌔増えまして、息子を産んでから2週間で体重戻したのですが…
その後ワンオペで頼りない旦那にストレス溜まり、いっきに出産直前までの体重に増えました。今まで見た事ない数字で洋服もぱつんぱつんだし、年末には友達の結婚式があるし…知り合い沢山集まるのにこれはまずいぞと思いまして、4月からダイエット開始してます。ゆるーくやっております。お菓子もパンもケーキも揚げ物も食べます。今現在-10㌔まできました!あと7キロ落とす予定です!とりあえず結婚式でのワンピースを着れるように自分を奮い立たせてます!

• もち

もち

同じ境遇の方がいて嬉しいです。
    ワンオペですと本当にストレス溜まりますよね…
    ゆるくダイエットで10kgはすごいです!運動とか食生活とか気になされているのでしょうか?
    わたしも着たい服など買ってみようかな、と思います🥺

• 9月3日
  • まま♥

まま♥

朝と昼はお米がっつり食べます!
    夜は炭水化物抜いてますが、肉などのタンパク質は摂る様にしてます。というか肉大好きなのでやめられないですね笑
    1ヶ月に落としていいのは全体重の5%までみたいです。それ以上やると筋肉が落ちて代謝が下がるとか何とか。
    代謝をあげてます!とにかく有酸素運動で子供をベビーカーに乗せて1日最低5000歩あるく、夜18時以降は食べない、だけ守ってますよ!
    たまに週1ですがなにも気にせず食べるというチートデイを儲けてます!ストレスなく頑張れますよ!
    お互い頑張りましょう!
    とりあえず頑張りすぎない目標(何キロ痩せるか)と、頑張りすぎないルール(週1好きな物食べるデー等)を作って見てください❣️

• 9月4日
  • もち

もち

細かくありがとうございます。
    暑い中5000歩は凄いですね!
    わたしも取り入れられる部分をやってみようかと思います!
    色々と教えてくださってありがとうございました🙏

• 9月7日