※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん
家族・旦那

昨日旦那さんと喧嘩しました。愚痴です。今4ヶ月の赤ちゃんがいます。前…

昨日旦那さんと喧嘩しました。愚痴です。今4ヶ月の赤ちゃんがいます。

前々からあまり写真を撮らない旦那に子供が産まれてから2度ほど泣きながらお願いしました。「普段から息子と私の姿をスマホでいいし、適当でいいから写真を撮って欲しい」

しかし、撮った写真ラインで共有してとお願いしたら、私がご飯食べてる写真が2、3枚あるだけで、私のソロの写真でした。
何も伝わってなかったんだと、とても悲しくて号泣しました。
私は、自分のことを撮ってとお願いしたのじゃなくて、息子と一緒に過ごしてる日常を記録してほしいとお願いしたのに。

それでも、お願いされたから写真撮るようにして頑張ったのに、そんなに否定されると、人格否定されてるみたいだ!そういうことがすんなりできる奴と結婚すればいいんだと言ってきました。

妊娠中の写真は一枚も撮ってもらえず、お マタニティフォトしませんでした。

出産後に退院する時も写真撮影をしてくれなくて悲しくて、今思い出しても泣けます。
私は、パパの初めての抱っこだよーと退院のときに写真を撮りました。(NICUに入っていたので退院の時が初めての抱っこでした)
今思えば、頑張ったのは私なのに、旦那が笑顔で赤ちゃん抱いてる写真しか残ってなくてほんとに悲しいです。

それからも旦那と赤ちゃんの日常を沢山スマホやカメラで撮ってきました。
どれも私が撮ってるので私は写っていなくて、自分は頑張って育児しているのに、記録に残らない。将来息子に見てもらえない。
息子の可愛い時は一瞬なのに、一緒に笑顔で写っている写真が一枚も残っていないのは悲しすぎます。

旦那さんにも撮ってといってカメラを渡せば撮ってくれるけど、それなら三脚と変わらないし、嫌そうに撮るから笑顔にもなれません。

もっと日常的な、オムツ替えのシーンとか、一緒に寝落ちしちゃったところとか、お風呂入れてるところとか、抱っこしてるところとか沢山写真に残して欲しいのに。とても悲しいです。

旦那さんが写真撮ってくれない方の場合どのようにお願いしたらいいのでしょうか?

コメント

mama

家事育児協力的なうちの主人ですら、日常の写真は撮らないですよ🤣特段写真撮るのが好きではない男の人はそれが普通かと思ってました💦
私が写ってる写真は少ないです(;_;)なので最近は自撮りしてます!

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

やっぱりそうなんですね…。私も自撮りしてますが、まだ諦めきれなくて喧嘩しちゃいました。

• 9月3日

とても分かります!
私も今子どもは1歳半ですが、この1年半で私と子供の写真は数えられるほどしかありません😢旦那と子供の写真は何千枚とあります‥

私も何度もお願いしましたが、タイミングもわからないみたいだったので 今撮って! とお願いして最近は撮ってもらっています😣多少わざとらしくなりますが、無いよりはマシかなと‥
やはり男性は女性と比べて元々写真は撮らないし、そういう気を回すのも難しいと思うので 今からおむつかえるから写真撮って!とか抱っこしてるところ写真撮って!とかお願いした方が早いのかなと思います🙆‍♀️

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

共感していたコメントがあって嬉しいです。皆さんののコメント読んでるとみんな男の人はそれが普通だからとあまり写真に期待してないようで。共感してもらえることってとても嬉しいと思いました…!

• 9月3日
あきら

うちは、2人共写真を撮る習慣が無いので写真少なめです💦
何度か撮ろうと努力しますが、続きません😭
アドバイスでなくてすみませんが旦那さんに撮って貰うの中々難しいかもしれません💦
ビデオ回しておくとかはどうですか?

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

自分が芸術系の仕事をしていて、写真とかを構図を考えたりいいタイミングを見つけて撮ったりするのが当たり前のことだと思ってたので、旦那さんとの、価値観の違いに戸惑ってわがままになっちゃってるのかもです。皆さんのコメントを見ていて私は自分の考えを旦那に押し付けてるのかなと反省しています。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?💦
うちの夫もほとんど私の写真なんて撮りませんよ😅息子の方が撮ってくれます🤣
ただ、お願いしたことをきいてくれない、ということは問題ですし悲しいですよね。
どのタイミングで撮ればいいのか分からないだけかもしれないので、「いま撮ってー!」って指示出してあげたらどうですか?😊

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

お願いしたり、指示すればやってくれるのですが、、、。気が利かないところが嫌なのかもしれません。

• 9月3日
ななな

男の人はそれが普通かと思います💧 あまり写真撮って!と泣き付くのも旦那さんの負担になるんじゃないかと思います(;_;)出掛けた時とかふとした時に旦那には今撮って欲しい!とお願いして キメてるポーズとかせず カメラ向けられても普通に生活してる感じで 旦那には声だけで今シャッター押して〜!!とか合図してますよ👩‍🍳 お風呂入ってる時も 呼び出し押して 今可愛いから撮って〜とかです🌙

ぴの

旦那が撮る写真なんて私たちが寝てるしかもアングル下からのブッサイクな写真しかないですよ😂

普段旦那が家にいることがないので写真は自分で撮ってました👍
携帯を何処かに設置してカメラ回しとくのはどうですか??
撮ってとお願いしてその場で動画や写真を確認するのもいいと思いますよ✨

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

撮ってとお願いすれば撮ってくれるんですが、お願いしなくても撮ってほしくて。私のわがままなんだと思います。

• 9月3日
ゆん

私の旦那も写真なんてほぼ撮らないですよ🙂
もう少し大きくなれば一緒に撮れるようになるので自撮りしてみてはどうですか?
私は自撮りしますよ😊
それに、私と娘の写真より旦那と娘の写真の方が多いです

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

自撮りはしてるのですが、自撮りみたいな写真じゃなくて授乳してる姿とか、抱っこしながら家事してる姿とか、汚い部屋が写ってたりとか、そういう日常を残して欲しいくて。皆さんのコメントを読んでて、私がわがままなんだと思います。

• 9月3日
ママリ🔰

男って撮らないですよね😤お出かけしても結局こっちばっかり撮って自分が写ってるのって少ないですよね。自分はパパと子どもの写真撮るのに。
自分から撮ってって言鵜しかないと。これはもう男と女の脳みその違いかと思います😞

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

脳みその違いですね!ほんとに!

• 9月3日
優くんmama

我が家はシングルなので、そもそも私と息子のツーショットや日常のワンシーンを…とかがないです。
確かにそういうのが残ってたら良いのにな…とは思いますが、あるのは息子単体やじいじばあばとの写真ですね(笑)
そんな私からしたら、ご主人が写真を撮ってくれること(ママ単体でも)自体が羨ましいと思いますよ。
たまにやるのは、インカメで息子と自撮りするくらいです。
何かあると兄が一眼レフ出してきて撮ってますけど(先日手持ち花火した時に珍しくカメラ構えて撮ってました)、基本息子メインです。
マタニティフォトとかも撮ってないですし、出産数日前にカメラの使用感を確かめるために兄がお腹の写真?(というか横からの全体的なやつ)撮ってくれたくらいですかね。

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

そうですよね。私が多くを求めすぎなのかもしれないと思ってきました。

• 9月3日
4人のmama

不覚にもふいてしまいましたww
ごめんなさい。
うちも全然撮らないですよ😅
自分で勝手に撮ってます😅

ママリ

男の人ってそういう人がほとんどじゃないですかね😅?
うちの旦那も家事育児は協力的ですが、私と娘の写真はあまり撮ってくれません。私も娘の写真は撮りますが、旦那もうつっている写真は頼まれない限り撮りません😅
旦那じゃなくて娘を撮りたいので😂(笑)
撮って欲しいときに、撮ってとお願いするしかないんじゃないですかね?それか自撮りか、、
私は自撮りで娘とツーショットしてます🤣

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

なんか、自撮りとか三脚使ったりとかもしてるんですけど、もっとナチュラルな写真残したくて。この時部屋散らかってんなーとか。笑
    将来見たときに懐かしいと思えるような。
    やっぱり男の人はそういう人がほとんどですよね。私がわがまま言い過ぎなのかもしれません。

• 9月3日
ママリ

うちもそうですが、私もたまーにしか取らないので😓
子供達のソロの写真ばかりです😊

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

親はあんまり出しゃばって写真に残らない方がいいのかな…と思えてきました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

皆さん言ってますがあるあるな話ですね😭
カメラが趣味!とかいう男性でないと撮ってくれないのが殆どだと思います。
うちも私がカメラ係り。いつも写真には旦那と息子の楽しそうな笑顔😂
私が息子を抱っこしている時に「写真撮ってー☺️」と言ったら見事に私の顔が入って無くて息子のどアップでした😂😂😂
私だって息子との思い出を残したいのに!!!
嫁グラフィーとか夢のまた夢です🥺

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

わーー!おんなじです!抱っこしながら撮ってとお願いしたら、息子のドアップになってて、悲しかったです。
    インスタの嫁グラフィーうらやましいです。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は逆に撮られるの嫌です💦

父がカメラ趣味で実家に帰ったら常にカメラカメラで、孫も可愛いから撮るけど私もよく入ってて‥まぁいんですが不意な瞬間の自分の顔ってほんとブサイクだし産後太ったし‥😭旦那もよく撮ってはくれるのですが、そこばかり気になるので日常は出来れば子どもだけ撮って欲しいですw
記念写真はもちろん家族で撮りますが。

色んな考えがあるんだなぁと勉強になりました🙏回答でなくてすみません🙏

• そに

そに

私もカメラ苦手なので、めっちゃわかります!
    うちは逆に旦那が日常的に撮ろうとしてくるんですが、私を写さないでってお願いしてます😂

いろんな方がいらっしゃるんですね〜

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて嬉しいです😭
    私は写さないで〜と言うと、はよ撮るから写って💢って怒るので仕方なく写ってます‥😭可愛い盛りの子どもだけ撮ってくれたらいいのになぁ〜と思います😅

でも質問者さんの投稿見たら贅沢な悩みなのかもしれないですね😢

• 9月3日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

なるほど…!なんか、枚数沢山撮ってくれれば、中には一枚当たりみたいに、写りのいい写真があるかなと思ってて。その写りの良いやつを大事にしたいなぁとか、思ってました。
    確かに、産後はスッピンで髪の毛ぐしゃぐしゃではたはボロボロで爪も手入れできなくて写真に残したくないですよね…。

• 9月3日