※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

幼稚園入園前の準備や出産後の対応についてアドバイスをお願いします。

今から不安なことがあります。
ご経験のある方アドバイスをお願いします。

来年度、幼稚園の年少さんに入る息子がいます。
その他に1歳の息子、お腹の中に赤ちゃんがいて、来年3月下旬に出産予定です。

来年4月の時点で、私は出産後間もないですが、長男の入園やら行事(お見知り遠足など?)があります。
そもそも、入園する前にいろんな準備(制服、筆記用具などもろもろ)が必要だと思いますし。

はじめての幼稚園で、なんにも分からないことだらけです。

旦那は単身赴任中なので来年も家にはいません。
なので一人でしなければなりません。
(祖父母の協力は少しは得られます!)

まず、入園前にやるべきこと、特にこれは大変みたいなことありますか?(各々幼稚園で違うとは思いますが)
出産後(1ヶ月未満)間もなくして入園式など参列できるのでしょうか?された方いらっしゃいますか?

赤ちゃんの授乳などを考えると、時間があるのか本当に心配になります。

みなさんからのアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

あーか

入園式、旦那さんもいらっしゃいませんか💦??
さすがに産まれて1ヶ月経たない子と1歳の子を1人で連れての入園式は厳しいと思います。。
幼稚園教諭でしたが、入園式って本当ダメな子は泣きっぱなしで教室入れない、ママから離れられないってなりかねないのでそうなった時にかなり大変かと…(ノД`)
もし祖父母の協力があるのであれば、下のお子さんは預けた方が安心かもしれません💦
授乳などもなかなか難しいと思います😖

arc

周りのママを見てのお話ですが、産後すぐの遠足はパパが参加していました。
生まれてすぐではなくても、小さい下の子がいて遠足自体お休みしている子も何人もいました。
3月に出産して、入園式は祖父母に赤ちゃん預けて参加されているママさんもいました。
入園式は1~2時間で終わりますし、もし預けられるならその方が良いかと思います。
入園前の準備は10月頃願書提出、採寸
2月頃に一日入園などがある場合が多いです。
その時に準備するものなど説明があるかと思います。
クレヨンなどのお道具箱教材などは幼稚園で一斉に購入するパターンかもしれませんので、特別準備は必要ないかもしれません。
手作りしなければいけないレッスンバッグなどは私はメルカリで頼みました😅