※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家族・旦那

みなさんは旦那に毎日イライラしますか?イライラくらいするのかもしれま…

みなさんは旦那に毎日イライラしますか?

イライラくらいするのかもしれませんが
うちは異常なくらいイライラします
1日10回はイラっとすることがあります

それを普段は我慢して溜め込んで
爆発して大ゲンカして初めて旦那に
イライラしたことをぶつけるのですが
じゃあなんで結婚したんだとか
そんなの結婚する前からわかってただろとか言われます

そんなこと言われても結婚してしまったもんは仕方ないし
あんたが直してくれたら済む話なのに
直す気はないんだなこいつ、と
またイライラします

特に自分の非を認めてくれないタイプなので
謝られることもなく
ケンカが治ってもしばらくはモヤモヤします

今日のイライラポイントは
スーパーへ買い物に行く際に
駐車場からスーパーまで歩いていると
雨が降ってきたので持っていた綺麗なハンドタオルを
息子にかぶせました

すると旦那が車から
車を拭いた汚い雑巾を持ってきて
息子にかぶせようとしてきました

やめてよそんなの!と言うと
直にかからないからいいじゃんといって
しぶしぶタオルを車にしまいに戻ったのですが
いくらハンドタオルごしでも
雑巾代わりにしてるタオルを息子にかぶせようとするとか
頭がおかしいとしか思えませんでした
しかもハンドタオルかぶせてるのに
わざわざそんな汚いタオルかぶせる必要ないし

旦那が戻ってきてからは何も言いませんでしたが
こちらが不機嫌な態度を取られ、またイライラ...

旦那の行動はいつもおかしいと思うことが多いです
効率が悪いというか...頭が悪いというか...

それを指摘すると不機嫌になります
もういちいち面倒です

一緒にいるだけで疲れます
何かを頼んでもやってくれないし
やったらやったでめちゃくちゃになってるし
なんだか1人の方が楽だと思うことが多くなりました

他にいいところもたくさんあるのですが
旦那のダメなところが私にとっては苦痛で仕方ないです

コメント

naomama

なんていうか、
独りよがりな気がしてしまいました。

雑巾代わりのタオルを被せるのは無しですが…

人を直す事よりも、
自分が変わった方が楽ですよ(^_^;
自分が変わると相手も変わりますからね。

みーちゃんさんの基準で物事を判断するのではなく、相手の事も考えないと…
相手に疲れたり嫌になるのは、
相手に自分の考えとかを分かってもらいたい、やってもらいたいと、相手に望むからなんです。

望んでしまうのも仕方ないですが、
この人はこういう人だから、
こうすればいいんだなって出来るようになると、すごく楽になりますよ!
みーちゃんさんにもダメな所はありますよね?(^_^;
誰しもダメな所なんて山ほどあります。
そこを苦痛だと思っていたら、
誰といても苦痛ですよ(^_^;

私は自分がどうこうよりも、
旦那がそうしたいならそうすればいい、
旦那がこう望むならこうしてあげようって感じなので、旦那にイラッとする事はあまりないです(^o^)
旦那には私がどうしても出来ない事…
重い荷物を持つとか、
家具を組み立てるとか、
車の運転とか。
そういう事をしてくれれば、
それで全然O.Kです(o^^o)♪

•  匿名希望

匿名希望

それ旦那にも言われました
    そんなにイライラして疲れない?
    俺に期待しすぎなんだよって
    それ言われて更にイライラしたんですが笑
    私も昔はその都度言っていましたが
    最近はもうイラっとするだけで口には出しません
    態度にも出さず気にしない気にしないと自分に言い聞かせます
    ですがイライラすることには変わりなく
    イライラしない方法があるのなら誰か教えて欲しいものです
    私も私に疲れます
    いちいちイライラして、気にしてしまって
    気をそらせたらどれだけ楽になるかと思います
    私も、私ができないことをやってくれるだけまだマシかなと考えるのですが
    仕事を増やされたりするとほんとしんどくて...
    産後で疲れてるのもあるのかもしれませんが(._.)
    私にはまだまだそんな余裕はなさそうです。

• 7月9日
riiiii

めちゃくちゃになるなら頼まないほうが楽ですよね👍🏼
私も自分のやり方があるのであまり旦那に何かを頼んだりしません!
1日10回もイライラするほどいる時間が長いのが少しうらやましくなりました笑
日々のイライラはあります。
服も靴下も裏返し、歯磨き粉使った後いつもラベルが裏向いてる、タンスに服が挟まっているなどなど毎日やられてます。
その都度言っても治らないとわかっているので言いません。言ったら自分がイライラしちゃうので。。
その雑巾に関しては言いますけどね、普通に考えて汚いですよね( ; _ ; )

•  匿名希望

匿名希望

そうなんですよね、頼まない方が楽だし1人で全部やっちゃいます
    でもそれを見て、頼ってよと言われたり
    義母に、1人でなんでもやらずに誰かを頼る勇気を持ちなさいと言われたり...
    頼れるなら頼ってるよって感じです
    いる時間は長い方なのかな?
    現場仕事なので朝は早いですが夕方18時頃には帰ってきます
    私も服脱ぎ散らかすとか細かいイライラはもう言っても治らないし言わなくなりましたが
    やはり見ると一人で舌打ちしてしまうほどイラっとします。笑
    ほんとに、雑巾の時みたいに
    それはやめて!ってことはその場でとっさに言いますけど...
    他は諦めてるのにいちいちイライラして疲れてしまいます
    こんな自分の性格にも嫌気がさします(._.)

• 7月9日
ERiKa!

わかります。うちの旦那もそーです。
今まさにそんなかんじで悩んでます。
一緒にいても疲れるし
何もうちのこと子供のことわかってないし
家事は増えるし文句しか言わないし。

いちいちイライラしますよね。
うちも1人の方が楽なんじゃないかって悩んでたとこでした。

でも親のうちらの些細なイライラが原因で離婚って子供があまりにもかわいそうだなと思って離婚はできませんよね。

このストレスどこにぶちまければいいのやらって感じです。

•  匿名希望

匿名希望

ほんとそんな些細なことで
    ウマが合わないからって離婚したら子どもが不憫ですよね
    義母にも、女は何でも我慢我慢!
    旦那が稼いできてくれるだけで幸せだと思いなさい!と言われます
    まぁその通りなんでしょうけど、毎日一緒に生活してるんでストレス溜まるのにここくらいしかはけ口なくてほんと辛いですよね(._.)

• 7月9日
二人のママ♡

めーーーっちゃ共感です!!!

私の場合10回ではすまないです(笑)
なんだったら家に居られるだけで腹立ちます(笑)!!

存在が苦痛です(^^;;

•  匿名希望

匿名希望

存在が苦痛!笑
    そんな時期もありました(._.)
    きっとあと数年したら私も存在が苦痛になってくるんだろうなぁ...
    「亭主元気で留守が良い」とはよく言ったものですね笑

• 7月9日
りーちゃんmam

毎日イライラしますか?について、毎日な訳じゃないけどイラッとすることは多いです。
頭が悪い感じ、やったらやったで理想と違う感じ、よく分かります!
うちはゴミの分別とか、お風呂入ったらドアは開けておいてとか、簡単なことなのに何回言ってもその通りしてくれなくて本当にバカかと思います笑
男の人ってそーゆうの多いんですかね(^_^;)

車の雑巾かぶせようとしてきた事件はさすがにやばいですね笑
出産するとママは子供を守るために、旦那に対しても攻撃的になってしまうそうなので、イライラしやすい時期とゆうのもあるんでしょうね(>_<)

•  匿名希望

匿名希望

ほんと簡単なことなのになんでやってくれないんでしょうかね?
    うちも洗濯機に脱いだ服を入れてくれというのに
    いつもリビングで脱いでから風呂に入ります
    リビングから風呂まで遠くないんだから
    風呂場まで持っていけるでしょって言うと
    じゃあ逆にこんな近いのにお前にできない?と私が責められます笑
    いやいや!お前のことはお前がやれよ!ってなります笑
    車の雑巾も、ほんとにありえないと思って
    なんでそれをかぶせようとしたのか不思議で仕方なく、問いただしたいくらいでした
    問いただしたら喧嘩になりそうなので我慢しましたが笑
    飲み物が溢れた時も着ている服で拭いたりするし
    根本的になんかずれてるんですよね、ほんとバカです笑

• 7月9日
SEKAOWAmama

産後は特に苛々してました!
もう寝てるのに普通にでかい声で電話したり、朝洗面台がびしょ濡れだったり(^^;)
いちいち気にくわなくて死ぬかと思うくらいでしたが、時間と共に収まっていきました。

•  匿名希望

匿名希望

洗面所びしょぬれうちもよくあります(._.)
    指摘して私が綺麗に拭きますが
    リビングに戻ると不機嫌な態度取られて
    ほんと私この人のなんなんだろうって思います
    家政婦でもなければあんたの親でもないのにって(._.)
    うちも時間が経てば収まるのかなぁ>_<

• 7月9日
  • SEKAOWAmama

SEKAOWAmama

なので旦那の着てた洋服とかで拭いてやりました!笑
    言っても直らないなら自分がちょっとでもすっきりできる方法を考えてます😊

• 7月10日
H☆R

とても分かります!
特に子どもが生まれてからイライラすることばかり。。

今日も私は子どもが泣いてるから、授乳していたのですが、旦那には何で起こしてくれないの?とか言われたり。いい加減、大人なんだから自分で起きてよと思います。ちなみにその前に何度も起こしました。その度に目は覚めるくせに二度寝、三度寝、、とする自分が悪いでしょと思います。
他にも子どものことをやってると、何で子どものことばっかりとか言われて。はぁ!?と思います。
他にも服は脱いだらそこら辺に脱ぎっぱなし、ゴミもゴミ箱に捨てず、テーブルに置きっぱなし。。
1日にイライラすることは何度もあります。

直して欲しいところを言っても、向こうも否を認めないので、言うのも疲れますし、イライラは溜まる一方です。

•  匿名希望

匿名希望

ほんとせめて自分のことくらいは自分でやってほしいですよね
    息子と、大きな子どもがいるみたいでほんと大変>_<
    言うのも疲れるのわかります、だから言わなくなってストレスだけが溜まっていきますよね(._.)
    言ったって変わらないなら我慢するしかないんですよね(._.)

• 7月9日
ここ◡̈⃝

分かりますー!
頼らなければ、期待しなければと言われるけど‥割り切ろうと思っても、やっぱそこに存在するから目につくしイラッとしちゃいますよね(´・_・`)

子供に対して正しい知識を持たずに勝手な行動するし、それも指摘すると不機嫌だし‥じゃぁ勉強しろよって思うし。
努力しないクセにプライドばっか高い(*´・д・)

言い方や自分の受け止め方を考えればと分かってても、1日に何回も何回もそんな気を遣う心の余裕は私も今無いです💔
んで結局イライラし続ける悪循環💔

いない方がマシって何回思ったか。笑 唯一、子供が癒しです〜♡

•  匿名希望

匿名希望

子どもに対して正しい知識を持たずに勝手な行動!
    うちもそれほんと多いです!
    それはダメだって説明しても、大丈夫大丈夫って危険なことしようとするし
    ほんとにやめてほしい>_<
    生まれる前の出産準備のとき
    ベビー用の爪切りや綿棒を買おうとしたら
    大人ので大丈夫だとか言って買わせてくれなかったり
    最初は外気浴から始めなきゃって言ってるのに
    生まれてまだ1ヶ月そこそこの時に外に連れ出そうとしたり
    何も大丈夫じゃないし、なんの根拠があって言ってんだか...
    こっちは育児のことたくさん調べて知識を得てるのに
    何も知らない旦那にあれこれ指示されるのほんと腹立ちます(._.)
    ほんと唯一子どもが癒しですよね(´・ω・`)

• 7月9日
りりなせ

旦那にイライラしない方法….
私も教えて欲しいです。
私も子どもが同じくらいの時は何しても、何もしなくてもとにかくイライラしてた気がします。たぶん、産後で体も思うように動かないのに旦那は思い通りに動いてくれないからとかだったんでしょうね。
でも、少し経つとイライラしてるのが無駄な気がして旦那に関しては諦めることにしました。
まぁ、イライラは減ったくらいで無くなりはしないですが、そんな時は腹の中でボロクソ言ってみたり、子どもがいる友達に愚痴ったりして発散してます(笑)
他人が家族になるというのはお互いに折り合いをつけていかなきゃいけないんですよね。
でかい長男くらいに思っていれば、ちょっとやってくれただけで意外と「お!すごいじゃん!」ってなったりしますよ(❀^ω^)ノ゙

•  匿名希望

匿名希望

私も諦めたいんですが
    いちいち気にかかってイライラしてしまいます
    もう期待もしたくないし勝手にして〜って思えたらどれだけ楽になれるか(._.)
    私もイライラMaxの時はLINEのタイムラインで旦那には見えないように閲覧制限かけてボロクソに愚痴書きます笑
    おかげで周りから変な旦那と結婚した可哀想な奴って思われるようになってしまいましたw
    そうですよね、所詮は他人ですし
    そんな他人と一つ屋根の下で生活するなら
    お互いが思いやり、譲り合いしなければいけないのでしょうが
    最初はその気持ちで頑張ってたのに向こうが全くそんな気ないのでこっちもそんな風に思えなくなりました(._.)
    褒めて伸びるタイプなのですがイライラが勝ってしまってそんな余裕今はなくて>_<
    もう少し余裕出てきたら少しずつ無理にでも褒めて旦那育てしようと思います(´・ω・`)

• 7月9日
reico84

今の旦那様とお付き合いをして、結婚しようと思えたのは何故ですか?♡

生活してるとほんとにいろんな事があって、嫌なところばっかりが目につきがちです。

夫婦って難しいですよね。。

でもお互いさまで、相手も同じように不満に感じてることも多いんだと思います。

良いところをもっと尊重してあげることも大切だしやっぱりベタですが、夫婦って思いやりが大切だと思うんです。

なので不満を伝えるにしても、旦那さんに合わせた言い方に変えると効果的ですよ♡

じゃないと、結局また文句を言ってるだけと思われてしまいます。

私はいつも伝えたい事があるときは
イライラしてる時じゃなく冷静な時に
まずは感謝の気持ちを伝えます。(毎日仕事頑張ってくれてありがとうとか)そのあとに
、実はこーゆうとこが前から気になってる。もうすこし気をつけてほしい。ってゆうと、めちゃくちゃ素直に聞いてくれます!!!

毎日ささいな事でもまずは一旦相手の気持ちになるだけで本当にイライラや喧嘩は減りますよ♡

•  匿名希望

匿名希望

うちはでき婚なので、子どもが出来てなかったら別れてたと思います
    妊娠発覚前、ものすごく大きな喧嘩をして、警察沙汰にもなったのですが
    それをきっかけにもう別れようと思ってました
    するとその数日後に妊娠発覚してしまい
    おろすことは絶対にしたくなくて
    産んでくれと言ってくれたので
    子どもが出来たら変わるかなぁと最後の期待をかけて一緒になりました
    最初はうちの親も号泣して反対していました
    何日も泣いてノイローゼにさせてしまったくらい
    うちの旦那に対して、あの子だけはやめてとうったえられました
    それでも子どもも出来てしまって、まだ少しでも信じようと思える気持ちがあったので
    シングルマザーではなく結婚して出産の道を選びました
    やっぱり失敗だったかなぁとたまに思います
    この二択なら、どっちみちですよね

冷静な時に話したりもします
    膝を詰めて話すのは男の人が嫌いなことだと思うので
    機嫌がいい時に、あのね、と伝えて
    その時はわかったって素直に聞くのですが
    口だけで、行動には全く移してもらえません
    それで結局怒鳴る羽目になるんですよね...

• 7月9日
chiiii

こんばんは。
まずは出産おめでとうございます♡
そして育児お疲れ様です。

旦那にイライラ!しますよねー!

でもこれって当たり前な事だそうです。
母性が強ければ強いほど周りの人、物から自分の子を守ろうとするサインなんだそうです。(イライラしない人には母性がないということではないですよ)
だからイライラしていいんです(^ ^)

旦那様にもイライラするから宜しくねと伝えましょう!

そしてみーちゃんさんは赤ちゃんのために毎日一生懸命頑張っています♡旦那様にも認めてもらいたいですよね!!

旦那様はもしかしたら毎日ではないし、ちょっと大雑把で予想外の事をするかもしれませんが、そんな旦那様も一生懸命なんだと思います。

雨に濡れないために自分が今出来ることを考えてくれた!と思ったら、雑巾代わりのタオルがすぐに出て来たことにイライラ⇨笑えませんか?(笑)

この間、うちでは一生懸命息子を笑わせようと旦那が台布巾を被ってました(笑)息子は笑わず、笑ったのは私でした。
また、うちの旦那はおむつ交換は一切しないと豪語してるのですが、たまたまやらざるおえない機会があってしょうがないなと交換していると、その途中でうんちもおしっこもしてしまったそうで、一応最後までやり遂げたようですが後で見たらおむつのプリーツは外に出てなく、交換した場所の掃除も拭いてはいましたが拭いたティッシュ等はちゃんと片付けていませんでした。一瞬、もぅ!!こんなんだったら私が!
と思いましたが、、旦那がおむつ交換するのなんて数回程度、しっかり出来ちゃう方がびっくりですし、その姿を想像してまた笑えました。

自分のことばかりですみません。

今9ヶ月の息子がいます。
1ヶ月〜7ヶ月くらいまでは笑える時とイライラする時と、なんなら泣ける時もありましたが、今ではほとんど笑えます。

息子も親の姿を見て笑ってくれるようになりましたよ♡

みーちゃんさんの頑張りはコメントしている皆さんも分かっているし、多分ちょっとぶっきらぼうな旦那様も分かっていると思います。
これからもちゃんとイライラして旦那様の事も今まで通りしっかり見てあげてくださいね♡

•  匿名希望

匿名希望

イライラしてもいいというお言葉、すごく救いです
    旦那には、俺は毎日仕事で疲れて帰ってきてるのに
    お前にイライラされて家でもほんと疲れるわと言われて
    イライラの種を蒔いた本人にそれを言われちゃ
    もう私にロボットになれとでも?と悩む毎日でした
    イライラは母性の表れ、確かにそうなのかもしれません(._.)
    イライラすること増えるよとは産前に伝えたことがあります
    うちの親からも、女は子どもが生まれたらキツくなるからと旦那にフォローかけてもらったりもしたのですが
    いや、それは困るよ。やめて。とだけ言われました
    あの時からずっと理解する気ないんだなぁと思います

雨に濡れないためにできることを考えた結果が
    雑巾をかぶせることということに
    どれだけ旦那の気持ちに立っても理解ができないんです
    どう考えてもありえないでしょと。
    この人の頭ではこれが自分のできることだったんだ、ってのは分かるのですが
    それならほんとに心底頭の悪い人だなと思ってしまいます...
    chiiiiさんのようにもっと心に余裕を持って接せればいいのですが(._.)

• 7月9日
  • chiiii

chiiii

雑巾代わりのタオルよほど不衛生なものだったんですね。失礼しました!

心に余裕はみんな持とうと思っても簡単に持てませんよね。私も余裕なく旦那に直接"今イライラしてるから"って伝えて話しかけないでもらったりすることもしばしばです。女性は生理もあるしイライラストライ期もありますよね!
    ロボットじゃないですよね!!

他の方の返答を見ましたができ婚だったんですね!
    赤ちゃん、よほどみーちゃんさんと旦那様が親になってほしいと願ったのかもしれませんね♡
    たまに赤ちゃんは親を選べない、なんて言いますが私はそんなことはないと思うんです。赤ちゃんだってこの人がお父さんお母さんだったらなって、何があっても解決してくれるんじゃないかなって産まれてくると思うんです。(そんな意思はないので私の勝手なイメージです(笑))

だからと言って無理をしてでもずーっと一緒にいるのが赤ちゃんの幸せなのか、イライラは誰に対しても少なからずし続けると思いますが旦那様に対するイライラを理解してもらえずに過ごしてみーちゃんさんは幸せなのか。
    赤ちゃんのためにもみーちゃんさんのためにももう一度旦那様にゆっくり話してみるのもありかもしれませんね。

色んな道がありますが答えは自分で決めていくことがほとんどです。
    難しいですよね。
    でもみーちゃんには赤ちゃんという宝物がいます♡大丈夫です♡

と、書いて私も息子を大事にしようと思いましたが、39度の熱、、、添い寝をしていますが、そんな中旦那は外に行ってしまいましたよ(笑)

• 7月9日
(^∇^)カカカ(^∇^)

うちもですよ(^_^;)

見てて効率悪いし、頭悪いし、すぐに面倒臭がるし(-_-)
やりっぱなし、出しっぱなしのくせに私にはブツブツ言ってきます。

昨日、旦那が息子を抱っこしている時に、塩が入っている容器を触りたいと息子が指差ししました。
回す蓋は開けてしまうので、私が渡さないでと言ったのに、台所用の布巾で塩の容器を拭いて息子に渡したバカ旦那。

まだまだいろんな物を口にいれてしまうのに(-_-)

もう、同居人としか思ってません。

•  匿名希望

匿名希望

そうなんですよね、自分の非を認めず
    こっちにはブツブツ言いますよね
    自分はどうなんだって思います
    ほんと男の人って何も考えれてないしバカですよね...
    わたしもただの同居人くらいに思おうかな...

• 7月9日
猫まる

私なら、イライラする時ほど、冷静に怒りますね。

→その雑巾、綺麗と思う?
→思わない。
→衛生的だと思う?
→思わない。
→じゃあ、なぜ子供にかぶせようとしたの?
→少しでも、濡れないように。
→汚くて衛生的にわるいのに?
→……
→今、私がタオルかけたの見たよね?その上に汚いぞうきん上にかぶせるの必要?

という具合に、淡々と追い詰めますね。
そこで、重要なのは相手の事も少しは認めてあげること。
「気持ちは嬉しいし、優しいと思う。ありがとう。ただ、もう少し考えてあげてね。子供に汚れているものを与えることがどういう事か」って言うと、少しずつ考えてくれたりします。
うちの旦那は、それで教育しました。
本当、毎日面倒ですね。
旦那の教育も、大事です。
やってほしいこと、リストアッップしてみましょう。
その内の1個だけ、してもらえるように教育してみると良いですよ。
ゴミはゴミ箱に捨てるだけとか。
最初、旦那にゴミをその辺に置かないで、ちゃんと捨てて。今!
と言って、捨てさせました。その時に「そうそう!偉いじゃん(笑)いつもそうしてくれたら、すごく嬉しい!」をしてくれる度に言ってあげて、最近マシになりました。
子供の教育より旦那の教育の方が時間がかかるかもしれませんが頑張ってください😅

•  匿名希望

匿名希望

私もたまに怒鳴りそうになるのをぐっとこらえて
    淡々と責めようとするのですが
    あーはいはいわかったわかったって言われて
    途中で遮断されます>_<
    うちも旦那をもっと教育しないといけないんですが
    今はまだそんな余裕なくて(._.)
    とりあえずイライラが先に出てしまいます(._.)
    指摘したことを、できた時に褒めてあげたらこれからも持続して続けられるのかなぁ>_<
    また気持ちに余裕が出来たらダメ元でも褒めてやってみます(´・ω・`)

• 7月9日