※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

園児の対応について相談します。苦手な子に避ける行動をとる保育士の対応について、本音を知りたいです。

保育士、幼稚園の先生に質問です。

園児でちょっと苦手、くせあって嫌という子には離れたり避けたりしますか?

幼稚園の送り迎えで泣いてしがみついている娘が、いざ園の中だとニコニコおとなしく過ごしている様で、お迎えの際にある先生から
「さっきまでニコニコしてたのに、いきなり泣いてるー!なんでー!」と大声で仰られていました。
いつもの事なので、笑って終わったのですが、
次の朝預けに行くときにその先生と目が合っても挨拶はないし、迎えもなくどっかに消えていきましま。
待機していると、他の先生が迎えに来てくれます。
何回かそんな事を繰り返し、今日もそんな状態だったので、もしかして?
娘と関わりたくない?と思いました😅

もしこんな園児は苦手だ、とかあれば本音を聞かせてほしいです‼️

コメント

ふかふか

保育士ではないですが、子どもと関わる仕事をしています。

そりゃ、職員も人間なので苦手な子はいます。
ですが、それを表に出すのはプロとして間違ってると思います。
子どもは敏感に好かれてるかそうでないかを感じるので、それを感じさせないように接するのがプロに求められることだと思います。

ただ、どうしても苦手!という場合は少し距離をとって対応を考え直したりはします。

保護者として、やはり子どもには先生に好かれていたいですよね。。わかります。
私も我が子を保育園に預けてるので、先生に大事にされていて欲しいと思いますもん。

対応の悪い先生でなければ、少し様子を見てもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね、同じ人間ですもんね…
    母親の私ですら、娘はくせあるなぁと思うところがあるので…😵
    しばらく様子みようと思います😃
    回答ありがとうございました😊

• 9月2日
🌼

保育士してました😊

お子さんかわいいですね😂❤️ くせがあるとか私は思いませんけど😅そういう子、たくさんみたことあります😂❤️気にしなくていいとおもいますよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

本当ですか!?
    すごく安心しました~😆
    3月生まれのせいか、回りの子供達がとても賢く見えるので…
    気にしないでおきます😃

• 9月2日
まま

保育士です😊
やはり相性はあります!が、
みんな可愛いですよ😊

こんな園児は嫌だ!って言うよりも、
このお家やだなぁの方がわたしは
ハッキリしています。。(正直😅)
この親にしてこの子ありだな~と思うことたくさんあるからです😅💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

回答ありがとうござい
    ます😊
    そうなんですか!?
    例えばどんな親御さんですか?
    参考に聞かせてもらえませんか??
    なるべくいい印象持ってもらいたいので😭

• 9月2日
  • まま

まま

なんでも周りのせいにする保護者の子どもは同じようになんでも周りのせいにします😅
    あと、保護者が保育士に壁を作ると子どもも壁を作ってしまいます。
    子どもは親をよく見てるんですよね☺️✨

保護者の方がなんでも周りのせい、図々しいのは面倒だなと思ってしまいます😅💦💦

逆に謙虚な保護者ほど子どもは落ち着いていたり礼儀というか、優しい子が多いです☺️!

わたしも反面教師で、そういう場では謙虚でいようと毎回思います✨

よく思われたいというのが全面に出てしまうとそれまた先生たちも気を使われるかもしれないので、自然体が1番です!!!!!

• 9月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

再び回答ありがとうございます😊
    大変参考になりました。
    謙虚さを大事に、自然体を心がけたいと思います😌
    子供が親を見て同じ行動をするところに、心がざわつきました😓
    気をつけないと…😅

• 9月2日
ぴーちゃん

保育士もやはり人間なので、相性などはありますよ😅
私的にその先生の発言は、園ではニコニコ遊んでますよー!ってアピールかなと思います😄なので、あまり気にされない方がいいかなと。
玄関に出てくるのも保育と玄関送迎とは当番で決まってたりするので、その先生は通りがかったけどまだ勤務前だったとか、保育の方で手が足りないの知ってるから急いでたとかもあると思います!
疑心暗鬼でその先生を見てしまうと、全部マイナスに見えるだけだと思いますよ😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

当番があるんですね!
    それで納得しました😊
    毎回違う先生が何人かいて、いったい何人いるんだって思っていたので…
    疑心暗鬼は私の悪いクセで、子供にはそうなってほしくないです😭気にしないでおきます😃
    回答ありがとうございました‼️

• 9月2日
yuu❤︎

保育士です!園児にたいして、嫌だという感情はないですが、早番のときなどで人見知り真っ只中の子を受け入れるとなると、目が合うと担任以外には泣いちゃうことが多いので「私じゃ嫌だよね💦ごめんねー😭💦❤️」と、とりあえず担任がくるまでなんとか耐えてます(笑)嫌だ苦手だというよりは、成長してて可愛いなと思いつつ、その子は全力で嫌がってくるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです(笑)

私も上の方と一緒で、保護者さんに対しては正直なところ、話しかけてもクールな方もいますし、伝達するときなどドキドキすることもあります😂💧

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね😣
    先生も気遣ってくれてるんですね…😭
    本当にありがたいです🙏
    保護者の方でクールな人いますよね、保護者同士でも挨拶すらできない人何人かいますもん😓

• 9月2日