※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

上の子が「りょうた」なので、次も男の子だったら名前を「しょうた」などにするか悩んでいます。長女は「かな」で母音を合わせているので、3人目も兄弟感を考えています。みなさんはどうしますか?

上の子が りょうた(仮) なので
次も男の子だったら、最後の母音を aで揃えるか
しょうた など似たような
名前にするか悩んでます。

ちなみに、長女は かな(仮) で、上の子とは
母音のみ合わせているので、やっぱり
男女どちらでも、3人目は母音合わせくらいの
兄弟感がベストですかねー?どう思いますか?

みなさんならどうしますか?
意外と兄弟感とか、気にしないですかね?

コメント

キョン子

ちょっと違う話になってしまいますが…

私がキョーコで同じクラスにショーコちゃんがいて
いつもどっちが呼ばれたかややこしかったです😅

  • みみり

    みみり

    あー、やっぱりそうなんですね😅
    書いてて?もしあだ名?
    しょうちゃん、りょうちゃん
    と呼んだら、紛らわしいかなー
    と思ってました(笑)

    • 9月2日
はじめてのママリ

上女の子、下男の子で、どちらも親の名前に由来した名前です💡
名前そのものが兄弟間で似てるというような必要はないけど、由来のレベルは同等にしたいなという考えです💡

  • みみり

    みみり

    由来に意味があるのは当たり前ですが
    響きですかね?似てるほうが
    兄弟って感じがして🤣
    兄弟っていうのがまず、そういう
    イメージでした😳!

    • 9月2日
れけもこ

私も迷ってます!
娘も息子も〇い〇って感じの名前で、呼び方は〇ー〇って呼べるので、お腹の子は男の子なのですが、同じく真ん中 い で揃えるか、息子の最後の母音で、揃えるかで迷ってます😂

いや、迷いますよね💦
なんのアンサーにもなってなくてすいません💦

  • みみり

    みみり

    ですよねー、母音だとわりと
    幅広がりますけど、けっぴさんの
    真ん中を い で揃えるとかだと
    考えられる名前も限られちゃいますよね😔
    主人は私が2文字なので子供も
    2文字がいいなんて言ってましたが
    2文字で、母音揃えるとかなると
    結構限られちゃって…

    • 9月2日
かなた

上を揃えたのなら下も揃えた方がいいと思いますよ
自分だけどうして?って思っちゃうかもしれないです

  • みみり

    みみり

    言わなきゃ揃えたって気づかないかもしれないですけどね🤣!
    それこそ、親の自己満かもしれないです😅💦

    • 9月2日
deleted user

あまり気にしません!
私の子達は3文字ってだけで
3人とも響きは違いますよ!

  • みみり

    みみり

    私も文字数揃えたかったんですけど
    二人目のときに納得のいく4文字の
    名前が思いつかなくて…
    いいなあ、そういうのも兄弟感あって
    好きです😚~♪

    • 9月2日
asu*

私自身4人兄弟なのですが、文字数も名前の響きや音もバラバラで統一感ないです😂
弟は5文字なのに妹は2文字。
なので兄弟で揃えてる名前憧れます!笑

呼んだときに母音がaでみんな終わってるとスッキリした感じがあるなって思います!

mizu

「○○た」で揃えるとしても、りょうたしょうたはちょっと似すぎてるかな?と思いました😊💦
ぱっと呼んだときにどちらを呼んでるか分からなくなりそうです💦

私は兄弟でも特に揃えることにこだわらなくていいのかなと思います(^^)

ゆうみぃ

うちは3人とも名前の最後を「i」で揃えています。

私も夫も名前の最後は「i」で、長男も同じになったので2人目からそうなるように考えて名付けました。

上の方がおっしゃってるように「◯◯た」で揃えるとしても、上の子とは少し違う響きの名前にすると思います。

うちは全然響き違っても、年中呼び間違えてるので💦
納得のいくお名前見つかるといいですね。