※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドンジュ
ココロ・悩み

夫が家に帰らず、子供達の世話が大変。感情を抑えられず暴力が心配。助けを求めるが誰も支えてくれず、自分自身も怖い。

話せる人がいないので、ここで吐き出させて下さい。感情が止められません。このままだと子供を叩いたり虐待を始める、もしくは既に虐待をしている気がします。

旦那はいますが、今年に入ってから仕事を理由にほとんど家には帰って来なくなり、コロナで世間が騒ぎ出した時期は自粛など関係なく帰って来ません。仕事はしているようで毎月ちゃんとお給料入ります。お金も全て私が管理しているので勝手にお給料から使う事は今のところないのかな?

旦那の事を話すと長くなるので、何で離婚しないの?とか旦那と良く話した方がいいとか、旦那の子供でもあるんだから、旦那にも子育てをしてもらうべきなど、そーゆーのはいらないです。

娘と息子がいます。
娘4歳。息子0歳。今年の3月に産まれました。
ほとんど家に帰って来ないので、息子の成長も知らないと思います。たまに家に帰って来ても2、3時間いる事もありますがご飯食べて、動画見てゲームしてすぐ家を出ます。早いと5〜30分でいなくなります。

完全にワンオペです。息子は早産で産まれ毎月1度注射をする為の通院をしています。予防接種や娘の幼稚園の予定、犬もいて犬も毎月1度病院へ通っています。車の免許がないのでタクシーや電車バスで移動しますが、大変です。でも、犬を他へやるつもりはありません。

前は旦那に車を出して欲しい。大きい買い物があるので連れて行ってほしい。など何か予定がある時お願いしていましたが、自分の都合でしか動かずお願い事をすると決まって朝帰りや夜中に帰宅して、日中寝て約束を守って貰えないので頼み事をするのを止めました。

息子が産まれた事で赤ちゃん返りをしていた娘にイライラしたり、中々泣き止まない息子にイライラしたり、娘を怒鳴ったり、息子にうるさいと言ったり、だんだんエスカレートしてきて、子供達を叩くのは良くないとは思っているので物に当たるようになってきました。

子供達の前や扉1枚挟んでの物への暴力?なので、音は聞こえるし、虐待ですよね。

それも、物から今は私自身を叩くようになりました。地域の児童相談にも電話したり、赤ちゃん訪問も多めに来てもらったり、児童相談の人に来てもらった事もあります。でも、赤ちゃんはそーゆーものだから。お母さん頑張ってるね。もしかしたら、頑張り過ぎてるんじゃない。娘さんより、息子さんを構ってる感じするから、娘さんを優先してあげて。など言われましたが何も響いてきません。

やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、覚えていられなかったり、頭で単語は出て来ても繋ぎ合わせて行動までが中々出来ず止まってしまったり、計算も出来なくなりました。段取りも上手く出来ず、娘が幼稚園へ持って行く物準備し忘れて娘に悲しい思いをさせた事もありました。息子の離乳食も上手く進められず、何度本を読んでもその本を見てる時は理解しているのに、いざ作ったり食べさせたりが戸惑い出来ず、なんとかやっても何かが違う…とゆう感情が常にあります。

いつか虐待で通報されるかもしれないとゆう恐怖。
でも、誰かに助けてほしいとも思います。
自分の母親に助けを求めましたが、娘は癇癪や夜泣き?などあり、それらが始まると私に丸投げ。息子が泣き出すと、可愛そうだと思わないの?と私に抱っこしろと渡してくるので、何も助けになりません。

このままだと本当に…
子供達への影響が良くない、本当に良くないと思っているのに一旦スイッチが入ると感情が止められないんです。娘だけの時はこんな事なく、娘を怒るなんてした事ありませんでした。人に迷惑になるような事をした時はさすがに怒っていましたが、感情的ではなく娘がわかるようにゆっくり説明をする感じで話せてました。

自分でも自分が怖いです。

コメント

まずは精神科や心療内科かなと思いました。
うつになってると思います。

抱えるものが多すぎるとパンクしちゃいますよね💦

たしかに子供たちの前だったりしても物にあたったりが繰り返されると精神的な暴力(虐待)と判断される可能性あると思います😢

ご自身でも自分の精神状態が良くないのを理解されているだけ救われる部分があると思いますが、思い切って精神科などへ通い、専門の先生へ相談した方が、自分も周りも守れるような気がします。

ありきたりなことしか言えないけど…

1人で抱え込むだけが正義じゃないですよ。専門家に頼りましょう!

オムハンバーグ

1人で背負いすぎじゃないですか?😳💦

その状況、どんなお母さんでも爆発してると思います。
よくやってると思います。

そして、完璧主義?プライド高め?ですかね💦

誰か頼れるといいですよね💦

それか幼稚園で、もう少し長い時間見てもらう...とか難しいですかね🤔💦

ロキソニン

全然私のコメントは解決出来る答えにはなってないですが…

文章読んでるだけでも
お辛いなと…
すみません語彙力なくて…

きっと頼るところがないんですよね…

行政?の訪問してくれる系は
全く力にはなってくれないって
育児に家事に八方塞がりの方がSNSで書いてるのを見かけました。
同じように話を聞いて気休めの言葉を言うだけって…

ワンちゃんも家族ですもんね!
手放すなんて出来ませんよね。

旦那様はなにを思ってるんですかね…
こんなに大変そうなのに…

こんな大変な中
免許の取得なんて絶対誰かの協力がないと難しいですし…
私の住んでる地域には
自動車学校に保育所が付いていたりしますよ!

ベビーシッターとかハードル高いですかね?
私は利用した事がないので
詳しくないのですが!
1日でも休めたら…と思いまして…

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

全然虐待じゃないですよ。質問者さんはお子さんたちのために頑張ってるじゃないですか!感情がバァーっと出てしまうのは誰でもあるものじゃないですか?お子さんに直接手出してなくて「あんたなんか産まなきゃ良かった」とかみたいな暴言吐いてないなら、虐待ではないと思いますよ?
旦那さんのことはいろいろ事情があると思うので離婚したらとか言いませんけど
旦那さんの今の状況は改善というか変えられませんか?
このままでは質問者さんもつらいし苦しいと思います、、、質問者さんの家庭のことは周りの状況全て知ってるわけじゃないので具体的な良いアドバイスが出来なくてすみません、、、
毎日大変ですよね。まず落ち着いてください。一時保育とかにお子さん預けて1人で美容室行ったりカフェでゆっくりしたり1人カラオケしたりお友達と会って話聞いてもらったり
お子さんと離れる時間が少しでもあるとまた気分転換になって心が落ち着いたりするのかなと思いました。
完璧なお母さんなんていないと思うし多少忘れものしてしまったり離乳食が上手くいかなくたってお子さんたち死ぬわけじゃないんだし
あんまり自分を責めないでください。十分毎日頑張っているから、ちょっと疲れてるんだと思います。
こんなことしかいえなくてごめんなさい💦

mihane❤︎

鬱状態かな?と思いました。
心療内科に早めに行かれた方がいいと思います。
私も一度離婚しており今シングルマザーですが、離婚前旦那が似たような感じでした。
働いてもいませんでした。
鬱状態になり心療内科に行き安定剤を処方してもらう事で精神安定に繋がりなんでこんな事で悩んでるんだろう、この子のために頑張らなきゃ。と前向きになれました。
最初は心療内科なんて行く暇もない、行かなくても大丈夫と思っていましたが時間作ってでも行っておいてよかったと思いました。
身内にも鬱状態でドンジュさんと同じような状況の中のものが居ました。
もう8年前になりますが急に自ら命を断ちました。
いつ限界がくるか分からないですから、早めに心療内科受診されて下さいね😢
もしも気分を害されたならすみません💦

ブルブル

4歳だとお喋りも達者ですよね。
しんどいときに達者だと辛いですよね😅
ワンちゃんは結婚されてから飼われたですか?

ワンちゃんと赤ちゃんとお世話大変だと思います。

4歳の娘さんは幼稚園等は行かれてますか?

区がやってる児童養護施設の一時預かり日中や、一泊などあります。
保育園だと預けるのは半年からになりますが、そこだと半年未満も預かってもらえると思います。
お金は、かかるけど少しでも預かってもらい用事済ませたら楽かなと思います。
お母さんに預けるより、そーゆ預かってもらえるところで預かってもらった方が申し訳ないきもちになり、子どもに優しくできると思います。

お家が近かったらお世話したいです^^
私もワンちゃん居ます☺️
子どもは大きいです😂

りぃ

旦那さんどうにかしないと解決しない気がします…
話し合いは出来そうにないですか?

そしてご自身も精神科に行かれた方がいいと思います。

ママリ

1ヵ月前の投稿ですが、気になったのでコメントさせていただきます。
私の母と似ています。父が旦那さんのような感じでした。
なぜ離婚しないのか、それを聞くつもりではありませんが、私の母が父との離婚を決めた理由をお話させてください。
母の体調がおかしくなってから、旦那がいないほうが子育てができると思った、と言っていました。
2人いるのに1人みたいな状況が苦しかったと言っていました。
10年耐えた。それでももう無理だった。気が狂いそうだった、子ども2人抱えて1人で頼る場所もなくて。子どもたちには当たりが強くなるし仕事で疲れて休日は遊びにも連れて行ってあげられなかった。と。
そんな母に育てられた私は、今元気に生きているし、一児の母です。母が選んだ道は正しかったと思っています。
そりゃ私も叩かれたりしていました!ヒステリックに怒られて、暗い所に閉じ込められたり、色んな記憶が未だにあります。
大人になって、母になってわかるのは、精一杯だったんだ、と。頑張って私たちを育ててくれていたんだと、わかっています。
他の方も言ってるようにドンジュさんは鬱になっていると思います。
他人から何を言われても響かないだろうし、どうすればいいのか分からないんだと思います。でも、あなたはママリに書き込むことでSOSを出しているし、どうにかしなければと考える力は残っています。
この先にいったら本当に元のドンジュさんに戻れないかもしれません。
ご主人は、ゆっくりお酒も飲めてゲームもできて、出かけることができるんですよね。約束も守ってくれない、自分のことばっかり優先できるんですよね。
それを間近で見てるともう呆れて何も感じないかもしれませんが、やっぱり無言のストレスというか、そういうものが蓄積していくと思うんです。
それとワンオペで子育て、気が狂いそうになると思います。
頑張らなくていいです。ゆっくり深呼吸して考える時間を自分に作ってあげてください。抱え込みすぎてパンクしてしまいますよ。
子どもたちが生きているのはドンジュさんがいるからなんです。頼る相手は友達でもいいんですよ。ベビーシッターでも、公共機関でも。
私が近くにいたら一緒に子育てするのに。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。ゆっくり休める日がきますように。