※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事をほとんど摂らず、悩んでいます。完母で育てたことが原因か不安に感じており、フォローアップミルクを与えるべきか悩んでいます。保育園に入れない状況で、夜間断乳も含めてどう対応すれば良いか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子を育てています。

ご飯についてです。

ほんっとーーーーーーーーーーに食べません。
全く食べないというと語弊がありそうなのですが、一回の食事量は小さじ1杯分の白米と大さじ1杯分のお味噌汁。

パンや混ぜご飯、ふりかけ、果物、諸々チャレンジしてますがことごとく玉砕してます。

ちなみに完母です。加えて添い乳で寝かしてます。

この年まで完母できたのがいけなかったのかな?と思います。
添い乳せずにネントレすればよかったのかな。

母親やおばあちゃん世代にもおっぱい出るならおっぱい あげな!と言われ、言われるがままにしすぎたのかな、、、となんだか情けなくなってきてます。

ミルクも飲みムラがあり、40も飲まない時もあれば120飲む時もあり。
フォローアップミルクにした方がいいのかな?でもご飯さえ食べてないのにフォローアップミルクにすべきじゃないのかな?と今更先生にも聞けず、、、

こんなんじゃ保育園にも入れなさそうだし、どうにかしなきゃいけないと思ってはいるんですが、どうしたらいいのか。

夜間断乳しなよと姉には言われました。

ですが前にも質問したときに日中に栄養取れてるならしても良いと思うが取れてないならすべきじゃない、とアドバイスを貰いました。

たしかに、と思いました。

なんだか保活もうまくいかないしコロナで外出も出来ないし、疲れた、、、泣

コメント

mama

まずフォロミはごはん食べれてない一才以降の子(メーカーによっては9か月)が飲むものなので、変えるなら変えた方がいいですよ😅

うちも一才過ぎても全く食べず(一口食べて終わりなんてざらでした😂)断乳したら食べるようになるとは聞いてましたが、いつまで飲み食いしなければ断乳を諦めた方がいいのかなどよく保健士さんに相談してました💡
でも断乳やってみたらいままで悩んでたのなんだったの😅って位食べるようになったので、一度断乳を検討するのはアリだと、思います🙌

• かな

かな

コメントありがとうございます!!!そうなんですね!フォロミ調べてみます😭

うちも一口で終わり、は今も続いてます、、、泣
    やはり断乳は大きなキッカケなんですね🥺頑張ってみようかな〜と思えました!ありがとうございます😊

• 9月10日
ぷーさん

実はうちの子もかなさんのお子さんと同じくほーーんとに食べませんでした。
小さじ1食べるようになったのなんてほんとに最近で、もうご飯見せただけで手で払い除ける…そんな日々が離乳食初期から続いてました。
毎日ほんとうに悩んで、保健センターから離乳食の進みどうですか?って電話が来るだけでもうほっといて!と思うくらいに離乳食っていう言葉から逃げたかったです。
そしてハイハイするようになったら体重も完全にストップ。。
うちの子はドロドロが嫌だったようで、初めて食べたのは大人と同じ白米でした😅
といってもまだ全然量は食べられなくて、スティックパンも食べて1/3、ご飯は20gほど…
うちの子も新生児期だけ哺乳瓶で飲んでくれましたが、そこから拒否が始まり完母に。おっぱい依存が強くて、今もお茶よりおっぱいです💦

わたしも断乳は迷いましたが、小児科の先生には1歳半から2歳までは断乳は考えないで、離乳食+母乳をあげてあげてと言われました!
最近はおやきやうどんを少し食べてくれるようになったので、そこにフォローアップミルクを混ぜています。

周りの子はよく食べて、自然に卒乳していっていて、もう辛い毎日。でも母乳を嬉しそうに飲む息子を見ては「この子にはまだ必要なんだな。いつか離れる時がくる!」って心の中で言い聞かせています🌼
当たり前のように食べると思っていた離乳食。なんでこうも食べないの?と責めてしまうことも多いし、泣きたくなる毎日ですが、同じ境遇の方がいることが知れただけで嬉しいです。
長文失礼しました。なんだか共感できたことが嬉しくて😭

いつか食べるよ!っていう言葉はわたしも聞くのがツラいですが、子どもを信じて、毎日程々に頑張りましょう✨✨

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    ほんと、まさに!!!って感じです。
    ウチは産まれが大きかったので成長曲線とかは心配なかったのですが、とにかく食べない。食べない。食べない!!!って感じでした。
    親や兄弟からも食べないね〜と言われ、嫌すぎて無視してました😭
    うちも白米は食べるのですがほんと大さじ1杯分とかです。

私の焦りが伝わってるのかなー。
    私も2歳までは様子見ようかなとドナルドさんからのコメントを頂いて思えました。
    ただ復職しなければいけないのが難点で😭😭😭

わかります、うちも2週間違いのはとこがいて、その子はモグモグモグモグ、食べるの大好き!アイスもお菓子もだいすき!で、ほんとに羨ましく思っちゃってます。
    でも同じくまだ必要としてくれてるんだとプラスに捉えて、娘と歩幅を合わせながらマイペースに頑張っていこうと思えました!!
    私も同じ境遇の方がいて安心というか心強くなりました。
    ありがとうございます😊

• 9月10日
えび

フォロミは栄養の補助的な役割(牛乳よりは栄養(主に鉄分)あるよ、くらいです)なので、ご飯食べれてないならまだ普通のミルクのほうが良いです!

もう1歳も過ぎてるので、夜間だけ断乳というよりは、思い切って卒乳したほうがお腹が減ってご飯食べてくれるようになるんじゃないかなと思います。

• かな

かな

コメントありがとうございます!そうなんですね!!
    今は前に買ってしまった普通のミルクのストックがあるのでそれを飲ませています!

なるほど、、、卒乳ですね!
    ただほんとに今は母乳で大きくなっているようなものなのでそれを取り上げてしまっていいのかな?とか余計なことを考えてしまいます😭😭

• 9月10日

他の方と違う回答で混乱させてしまったら申し訳ないのですが、ごはんで栄養が摂れてないならフォロミより普通のミルクが良いですよ。
フォロミは食事だけでは不足しがちな鉄分やカルシウムに特化したミルクなので、食事で他の栄養をしっかり摂れている上で補助的に飲ませることが前提です💦
夜間断乳の前に一回の食事量ではなく回数を増やして栄養面をカバーするのはどうでしょうか?おせんべいとか食べられそうなものだったらとりあえずなんでも良いと思います💡それで栄養面の不安要素を少しでも減らしてから夜間断乳に挑戦してみるのはどうでしょうか?

• かな

かな

そうなんですね!今はミルクなのでそのままミルクは飲ませてみようと思います!

回数を増やすの頭になかったです!
    お菓子でもなんでも良いので口にする回数増やしてみます😭ありがとうございます!

• 9月10日
女の子ママ

牛乳も飲まないですか?離乳食を進めるにあたり、おっぱいから牛乳に移行して行くと本に書いてあったので、牛乳が飲めたら少しは栄養が摂れそうですが。
うちの子は完母でしたが夜間断乳してから食べる量が増えました。それから昼も徐々にやめて、寝る前だけ続けていたのですが、この間卒乳しました。
夜間断乳の時は3日泣かれ、自分の都合で添い乳していたのにおっぱいを取り上げて申し訳ない気持ちでしたが、ご飯をちゃんと食べるようになった娘を見ると食の楽しみができて良かったと思います。

1歳半が離乳の目安ですから焦らず、ご自分を責めることなく、今からできることを少しずつして行けば良いと思いますよ☺️
夜間断乳して無理ならやめれば良いし、一度試してみてはいかがですか?私が調べたネット情報では5日試して無理ならまだ子供の準備ができていないからやめておくように書いていました。
夜間は寝て飲まない子は飲まない時間なので、断乳したからといって栄養が足りなくなるとは思わないですし、もしそれで朝御飯の量が増えたら嬉しいですよね🎵私は専門家でもないですし、自分の経験で言っているだけなので、ご自分でじっくり考えてみて下さいね。
ただお子さんは大好きなママのおっぱいをずっと飲んで幸せだったはずですから間違えていたのかなーなんて思わないで下さい。うちの子は今おっぱいくれー!と泣くことはなくなりましたが、抱っこしてる時も寝る時もずーっと揉んでますよ😅本当は恋しいのかなぁと思います。でもお菓子もパンも大好きですし、食べれることってやっぱり幸せなことだなと思います😄

• かな

かな

牛乳はここ最近飲むようになりました!少ーし安心です♬
    やはり夜間断乳は食欲もつくしよく眠るんですね、、、
    私も泣かれると申し訳ないと思ってあげてしまいそうですが、その先の為に頑張ってみようかと思います😭

ありがとうございます!実は焦っていたのでありがたいお言葉です😫
    なるほど。無理しすぎても他に悪影響出ちゃったりしますもんね。
    早く私もそう考えられるようになりたいです、、、♡
    マイペースに娘と歩幅を合わせながら頑張ります!

• 9月10日
  • 女の子ママ

女の子ママ

牛乳飲むようになったんですね。良かったです☺️お子さんも少しずつ準備中なのかもしれないですね。
    パンを浸してパン粥にされてはいかがですか?牛乳が好きならお粥より食べてくれるかもしれないですよ。うちの子はパンを食べていても側に牛乳があったら自分で浸しています。パサパサした食感が食べ辛いみたいで。私は噛む練習をして欲しいのでコップを遠ざけるんですけど😅

夜間断乳したらお互い眠れるようになって、体に良いので良かったなと思いましたよ🎵
    おっぱいを取り上げるんじゃなくて、お互い納得のうえで卒乳となると良いですね。うちの子はおっぱいを飲みながらテレビに気が向いたりして、あまり必要じゃなさそうだなと思ったのがきっかけでした。

• 9月10日